少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
カテゴリ:季節を楽しむ( 44 )
お久しぶりです。
d0116183_2124946.jpg


季節は容赦なくどんどんと過ぎていっているようで。
特に更新もせずにぼけっとしている私には驚くほどのスピードです。
そんなわけで季節はずれの桜の写真。

桜が満開だったのがもうずいぶん前のことのように思えます。
だって気づけば横浜スタジアムのチューリップは空に向かって
いっせいにぱぁっと花を開いているし、日本大通りの銀杏は
初々しい黄緑の葉で覆われていました。

置いてきぼりをくった感はありますが、少しずつ過ぎ行く季節にも
追いついて空に向かって大きく深呼吸しないとな、と思います。

手も少しずつ動かし始めました。
手が作りたいよ、作りたいよ、と言い出したので。

ちょっとずつ、
ちょっとずつ。
[PR]
by vanivanij | 2010-04-27 02:23 | 季節を楽しむ
おめかし写真
d0116183_042077.jpg


うちの庭のボケが咲きました。
ボケや雪やなぎや白もくれんの咲くような浅い春が好きです。
好き、というよりなぜか落ち着くのは自分の生まれた季節だからなのかもしれないけれど。

この写真を撮るのにもいつも通りたくさんシャッターを押しました。

それで結局自分選んだのが
[PR]
by vanivanij | 2010-03-18 00:03 | 季節を楽しむ
春の足音
殺風景な冬の庭にぽっかりと黄色いちいさな春がやってきました。
まだまだ寒い毎日ですが、少しずつ春の気配。

d0116183_0485078.jpg


蝋梅(ろうばい)の黄色は、花のない今の季節に春の足音を
届けてくれるうれしい花です。
d0116183_049788.jpg


調べてみたら、この花は中国産で17世紀に渡来したそう。
意外と歴史は浅いのですね。きっとその頃から春を待ち望む人たちを
楽しませてくれていたのかもしれません。

d0116183_0491988.jpg


控えめな姿がなんとも愛らしい。
春が待ち遠しいです。
[PR]
by vanivanij | 2010-01-26 01:02 | 季節を楽しむ
冬の公園で
d0116183_064616.jpg


午後の森林公園は人もまばらで鳥の声と
かさかさと落ち葉を踏む音しかしませんでした。
ちょっとひんやりした空気が気持ちがよい散歩コース。

ひょいひょいと私の前を歩いていく母の姿に
ちょっと前まで考えられなかったなぁと鼻の奥がつんとしたり。

d0116183_0214318.jpg

               
かさかさとけやきの落ち葉の上をゆく。
ビニール袋持ってくればよかったなぁ、帰って染められたのに。


なんとなく今年の紅葉は色があまりよくない感じがします。
こんなに暖かければいつ色を変えていいか、木も戸惑いますよね。
d0116183_0301280.jpg


そうそう桜の落ち葉で今年も染めてみました。
それのお話はまた今度^^
[PR]
by vanivanij | 2009-12-02 00:39 | 季節を楽しむ
ある晴れた秋の日に
d0116183_013771.jpg


人の心持ちはお天気で左右される部分が大きいのか。
少なくても単純な私はそうみたいです。
昨日の重たい気持ち・・・のまま眠って起きたら
窓の外にはそれはきれいな抜けるような青い空。

わーい、なんかいいね。

カメラをぶらさげてぶらりとお散歩。
[PR]
by vanivanij | 2009-10-28 00:34 | 季節を楽しむ
秋明菊の季節
今年もけなげに秋明菊が咲きました。
d0116183_21115512.jpg


この花のチャーミングなところはくねくねした細い茎と
その先につくまんまるい蕾。
d0116183_215218.jpg


それからこの後姿。
がくのところがぷっくりとしてとてもかわいいなぁと思ってながめています。
d0116183_2162391.jpg


不覚にも風邪をひいてしまった私。
[PR]
by vanivanij | 2009-10-10 21:25 | 季節を楽しむ
雨の中の宝石
強い雨が降り続く朝のこと。
水引の赤い小さな赤いお米みたいな花にしずくが光っていました。
けっこう遠くからでもキラキラしているのが見えるほど。

d0116183_028428.jpg


あんまりきれいだったのであわててカメラを取りに帰りました。
座り込んでシャッターを押す私はまたもやあやしかったはず。

d0116183_0295784.jpg


こんな雨の日は
[PR]
by vanivanij | 2009-10-03 00:44 | 季節を楽しむ
今年の梅仕事
d0116183_23471935.jpg


あのぷっくりした丸い愛らしい姿と部屋を満たすさわやかな香りを
思うと、どうしても毎年いそいそと梅しごとをしないわけにはいきません。

ぷっくりふくらんで完熟した南高梅がでまわってきました。
梅ってなんてきれいなんでしょう。
見ても見ても見飽きなくてうっとりしてしまいます。

この完熟した梅は
[PR]
by vanivanij | 2009-06-24 00:24 | 季節を楽しむ
純白の紫陽花
ご近所のお宅に咲いた真っ白な紫陽花。
ひとつひとつの花が少しぽってりとしてまるでマットな陶器のようです。

昨日のように少しどんよりした空の下でもそこだけポッと灯りがともったように明るい。
紫陽花自身には強い香りはないけれどこの季節、いろんなところから
風にのってくるジャスミンやテイカズラ、ニオイバンマツリの香りとともに
その清楚な姿をよく前を通るたびうっとりとながめていました。

d0116183_025598.jpg


その紫陽花がここにあるのは
[PR]
by vanivanij | 2009-05-20 00:46 | 季節を楽しむ
さくらドライブ
d0116183_22475683.jpg

腰を痛めてからなかなか外に行かれない母のため車でお花見。
近所だけでも桜って咲いてみるとけっこうあるものだな、と思います。
咲くまでは気づかないのにいっせいに、ここにも、ここにも、と
精一杯の美しい姿を見せてくれて桜が咲くということにやはり心が躍ります。

写真は昨年東大のキャンパスで撮った桜の写真。
昨年の今頃は一日中歩きまわっても大丈夫だったのにね。

がんばれ、がんばれ。
治ったらまたいっぱい歩こうね。
疲れるくらいに歩こう。
[PR]
by vanivanij | 2009-04-04 22:54 | 季節を楽しむ


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧