少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
カテゴリ:何より布が好き( 7 )
偶然の色
d0116183_0455092.jpg


一階のリビングで作業するので、ものを作るときには
二階の自分の部屋からどっさりと布やら革やらを運んでこないといけません。
まあこれがリビングが混沌とする原因でもあるのですが・・・^^

どさりとテーブルの上に置いてみたら
わぁなんだかすごく‘好きな感じ’。
こういう偶然出来る色あわせに時々はっとすることがあります。

こういう山がどさりどさりとテーブルの上に出来ていくのです・・・。
ああたいへん。そろそろ山をくずして片付けましょうっと。
[PR]
by vanivanij | 2009-10-31 01:17 | 何より布が好き
あかね色
d0116183_042635.jpg

自分で染めた布がひらひらと風に揺れてる光景を
見るのはなんともいえない幸福感に満たされます。

初めて茜で染めるとちょっと感動するよ、と教えてもらいました。
まさにあかね空の色なんだ、って。
だから早く染めてみたくて仕方なくて我慢できずに染めちゃった。

この色が生まれるのは
[PR]
by vanivanij | 2008-11-07 01:00 | 何より布が好き
黄色のグラデーション
今度はざくろです。
ざくろって私の勝手なイメージでは赤というかオレンジっぽい色に
染まるような気がしていました。染め上がりは鮮やかな黄色。

黄色いのはみょうばんで媒染した布。
d0116183_019826.jpgd0116183_0195132.jpg


















鉄で媒染したのは少し緑がかった色になりました。
d0116183_0225631.jpg


まったく知識がないのでどんない色に染まるか知らずに始めます。
鍋をのぞきながら現れた色にいちいち感動してしまいます。
一度煮だしたあとまだ色が出そうだったのでもう一度水を加えて煮出してみました。
(そんなことしていいのかわからなかったのだけど)

‘先生’に「二番だしでもよく染まったよ」とメールしたら
それにはちゃんと「二番液」という名前があることを教えてくれました(笑)

私の染物、こんな調子です^^
[PR]
by vanivanij | 2008-11-02 00:29 | 何より布が好き
たまねぎで染める
秋晴れの休日は朝から染物に挑戦。
初心者はまず王道たまねぎから。
ホームセンターで買った巨大なボウルでぐつぐつとたまねぎの
皮をじっくり煮出します。ちょっと魔女気分。
d0116183_23375079.jpg

たまねぎ染めは黄色に仕上がるけれど鉄で媒染したらカーキのような
落ち着いた深い色になりました。ビギナーとしてはかなり大満足(笑)
同じ鍋で染めたのにそれぞれの布の材質や下処理の有無で
染め上がりが違うのがまたたまらなく楽しい。

ボーダーの生地はストールに仕立てようかな。
d0116183_23385414.jpg


あぁもう染めたくて染めたくてたまらなくなってきました。
これはえらい扉を開けてしまったような気がします…(笑)
[PR]
by vanivanij | 2008-10-29 23:51 | 何より布が好き
チームS日暮里へ行くⅡ
d0116183_128394.jpg
仕事が落ち着いたら皆で日暮里へ布やら革やらを買出しに
行こうね、と励ましあっていた私たち。やっと待望の日暮里へ
行って来ました。

私たちの‘日暮里へ行く’=‘安田商店へ行く’という意味。
こちらは本当にベーシックで良質な布がたくさんあってすべて
買い占めたい~ほど!私は手作り市もひかえているしLinen+room
さんへの納品もあるのでかなり‘ドカン’と買っちゃいました。

コットンリネンの帆布や耳がかわいいリネンガーゼなどなど。。。

布は反物の時はちょっとすました感じだけど家に帰って水を通すと
また違う表情に変わるのです。くったりしたりしわっとしたり。
その表情を想像しながら何を作ったらかわいいか考えるのが楽しいのです。

帰る時には皆、両手に袋がずっしり。
同じ布を買ってもきっとそれぞれの個性で違うものが出来上がるんだろうな。
それを見られるのが今から楽しみです。

布を買ったらすごくモチベーションがあがってきました!
さーて今夜もカタカタとミシンを踏みましょう。

d0116183_227213.jpg

写真は友達が送ってくれたストック。
いまうちの中は春の香りで満たされています。ありがとうね♪
[PR]
by vanivanij | 2008-03-12 22:09 | 何より布が好き
布からもらうチカラ
かなりネガティブ日記を書いてから少し時間がたち、友人にも励まされ
だいぶ気負いがとれて楽しくミシンを踏んでいます。

先日お墓参りの帰りに「布が見たいなぁ」と思い日暮里に寄り道しました。
しかしこんなに毎日布と暮らしてるというのにまだ見たいのか、私(笑)

いつも行く安田商店に直行。相変わらず欲しい布ばかりで困る上、
ウールもちらほら。これをスカートに、とかワンピースに、とか
久しぶりのわくわく感につつまれます。
こちらのご夫妻とおしゃべりするのも楽しみのひとつ。
ここで過ごした時間がちょっと気負ってた気持ちや迷いをとりのぞいて
楽しくミシンに向かえるようにしてくれたのかもしれません。
d0116183_2056863.jpg

そして買ってきたのはこのリネン。
生地の‘みみ’がね、片側は赤、反対側が青なんですー!かわいいでしょ。
以前作ったブルーのワンピースの色違いです。
さてこれが縁日用なのか、自分用なのかまだ未定。でも自分が欲しいー(笑)
d0116183_2058998.jpg

                 こんなのも縫ってみました♪
[PR]
by vanivanij | 2007-09-27 21:03 | 何より布が好き
布合わせの感覚
服を縫うときは思い切りがいい私も小さな小物類は少々苦手です。
布を組合すのが苦手、というか考え出すと布たちを前に大いに迷い、最後には
よくわからなくなって放りだす、のがいつものパターン。

考えすぎて自分の「好き」な感覚をどこかにおいてきてしまうみたいです。
でも今日はなぜかいつも苦手な布あわせがすいすいとすすみました。

そうなるともう一日中ちくちく。針もすすみます。
d0116183_019276.jpg

よく思い返してみると迷っている時は既製のものや、誰かが作ってかわいい
と思ったもの、そういうのに無意識に近づけようとしているのがわかります。
d0116183_0194146.jpg

今日は自分の「好き」という感覚だけ信じて針をすすませました。
本当はそれが一番大事なことなのに、ね。
[PR]
by vanivanij | 2007-08-21 00:23 | 何より布が好き


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧