少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
カテゴリ:手仕事いろいろ( 11 )
菜の花コースター
d0116183_1281314.jpg


ちーちゃんのカフェオープンにあたり、コースターを作ってね、
と言われ本当に私でいいのかな、と思ったけれど微力ながら
協力させていただきました。

お店のインテリアも使う食器もわからなかったので、
ちーちゃんという人を一生懸命思い浮かべて作ることに。
私の中に浮かんだのは黄色い菜の花が咲く春の土手。
それはまさしく彼女そのもののような光景だったのです。


d0116183_1292586.jpgd0116183_129551.jpg




















ちーちゃんの淹れる温かい飲み物を包み込んでくれますように。
飲んだ人の心も温かくなりますように。
そんな思いで作りました。
[PR]
by vanivanij | 2010-02-24 01:35 | 手仕事いろいろ
韓国の手仕事
d0116183_0102129.jpg


あまりの人ごみと作品の多さに圧倒され疲労困憊してしまうので
ここ何年か敬遠気味だったキルトフェスティバル。
でも今年はなんでだろう、ふと行ってみたくなり調べてみると
韓国の手仕事‘ヌビ’の展示があると知り、まるで導かれるように出かけてきました。


ヌビとは、布の間に綿をはさんで等間隔にまっすぐステッチする
キルティングのような、刺し子のような、そのどちらでもないような、
シンプルなのに引き込まれるような美しさのある韓国の手仕事です。

今回はヌビでは韓国の人間国宝ともいうべきキム・ヘジャさんが
[PR]
by vanivanij | 2010-01-16 23:43 | 手仕事いろいろ
サザエさん♪
d0116183_0561920.jpg


まずは見てください、このかわいさ!
これは友人のお母様が作られているお手製マグネットなんです。

一度見せてもらってあまりのかわいさと完成度の高さに
どうしても欲しい~!と無理を言って今回譲ってもらいました。

このマグネットたちは
[PR]
by vanivanij | 2009-06-26 01:08 | 手仕事いろいろ
柿渋日和
d0116183_09828.jpg

秋らしく気持ちよく晴れた日に柿渋で染めた布がぱたぱたと
風に揺れるのを見るのはなんとも楽しい。

柿渋は染を何度も重ね、さらに天日に干すことで
どんどん色が深く濃くなっていくのだそうです。

さらに布のもつ質感自体も変化してどんどん力強く
ごわごわとまるで革のようになっていきます。
まさに布を「育てる」感じでしょうか。

この柿渋とは
[PR]
by vanivanij | 2008-10-10 00:20 | 手仕事いろいろ
ステンシルと消しハン
d0116183_22291917.jpg


休日は体を休めたいけど手も動かしたい^^
ミシンの前に座る元気はないけどやっぱり何か作りたい~。
そんなわけでまた布に絵を描くことにしました。

ステンシルのシートを好きな形に切り抜いて色をのせただけの
なんちゃって型染め。染めてもないから型染めとも言えませんが。
ひとつの形を重ねたり並べたりするだけで
いろんな柄ができるので小学生のように無心で塗り続けました。

いろいろな柄が出来たけどそれで何を作るとかどうするとか
まったく考えなしの気楽なお絵かき。
良い気分転換になりました^^

そして二日ほど前に
[PR]
by vanivanij | 2008-09-25 22:46 | 手仕事いろいろ
作る姿勢
d0116183_012760.jpg

ここでも告知させていただいたtanetane展へ行ってきました。
鎌倉の懐かしい雰囲気の商店街の中の小さなスペース。
そこで彼女たち二人の作り出した空間はもう彼女たちの雰囲気そのものでした。

ucaucaちゃんが自然からいただいてきた美しい色で染まった布と
mayuちゃんの完成度の高い職人技のシルバーが出逢って
それに革や糸や木や、いろんな素材が加わった作品たちは本当に素敵でした。

良い意味で肩の力が抜けていて。決して誰かの真似ではない
ふたりでしか出来ない作品たちは完全なオリジナル。
そういうものは人の心に強くひびくのですね。

初日に行かれなかったので
[PR]
by vanivanij | 2008-09-08 00:38 | 手仕事いろいろ
紙で遊んで布で遊んで
d0116183_0333144.jpg
実は少々体調をくずしとりました。
原因はわかっているのです。。疲れです(汗)
ここのところちょっと夜遅くまでがんばりすぎていました。
体からの「勘弁してくれよ~」のサインだったのだと思います。
そんなわけで焦る気持ちをおさえつつミシンは少しお休みしてました。
今はすっかり元気になりましたけど(^^)

それでも手は動かしていたいので布にいたずら書きしてました。
自由に筆を動かしていると小さいときの絵を書くのが大好きだった
頃を思い出しました。ワタシ本当に絵を描くのが好きな子供でした。
いつから描くのが好きじゃなくなったのかしら。

自由な線で自由に書けばこんなに楽しいのに。
[PR]
by vanivanij | 2008-06-25 00:40 | 手仕事いろいろ
チャレンジ
友人のお誕生日のプレゼント。
大人な彼女にちょっと大人なトートバッグにしました。
藍染めのすごく素敵な帆布を見つけたときすぐ彼女に似合いそう!ってひらめいたので。
d0116183_0374499.jpg

    渡して持ってみてもらったら本当に似合ってうれしかったです。
d0116183_0403781.jpg

まだずっと先のことですがほっこり市とは違うメンバーでまたちょっと違う試みを
してみたいとあたためていた思いがあります。それがちょっと形が見えてきて。
ああいうの作ろう、こういうの作りたい、と泡盛片手に(笑)盛り上がりました。
これから時間をかけてじっくりと皆で取り組んでいきます。

私にとっては新しいことへのチャレンジになりそう。
他のメンバーの足をひっぱらないようにがんばらねば。

でも

わくわくする~!
[PR]
by vanivanij | 2008-05-14 00:50 | 手仕事いろいろ
手の中に春
ucaucaちゃんの三人展で買ったポーチが手元に届きました。
染めた布でこんなかわいく包んでくれてさらにうれしい。
そして開けるのがもったいないくらい。右側はmkちゃんの買ったお財布。
もちろんこのまま開けずにお渡ししますよ。

d0116183_22135189.jpgd0116183_22185817.jpg


















そして私のところに嫁いできた葉っぱのポーチです。
ファスナーのところにJUST IMAGINEちゃんの鍵のパーツ付き。
d0116183_22173754.jpg

優しい色合いは手の中にぽっと春が来たみたいです。

今日はお休みみだしお天気も良かったけれどいろいろ作らないといけないものが
たくさんあるので家から出ずミシンの日としました。

カタカタと午前中からお昼をはさんで午後もずっとミシンを踏んで
いたらちょっと休憩した時にホットカーペットの上で気絶してました。
ほどほどに、が大事ですね^_^;
でも納得のいくものが出来そうな気が、します。
[PR]
by vanivanij | 2008-03-06 22:45 | 手仕事いろいろ
よもぎのてぬぐいとアルガン石鹸
ずっと気になっていたアルガン石鹸。ネットで注文していたのが届きました。
早く試してみたいなあ。お風呂が楽しみです♪
ナイアードさんの製品はすごく正直に作られている感じに好感を
持っていて長年愛用しています。特にガスールは私の暮らしには
もはやもうなくてはならないもの。良い素材を提供して用途はあえて限定
せずあとは使い手の好みや工夫に委ねる、というスタンスも私にあっている
かんじがします。
d0116183_1314081.jpg

何年か前にかまわぬで買ったよもぎの手ぬぐい。
春めいてきたしずっと寝かしていてはかわいそうなのでランチョンマットに
仕立てました。この前、手音さんで買った小皿にもぴったり。

d0116183_1338215.jpgd0116183_13374999.jpgd0116183_13383394.jpg

いま元町では
[PR]
by vanivanij | 2008-02-28 13:58 | 手仕事いろいろ


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧