少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
カテゴリ:日常着を縫うこと( 41 )
一年ぶりに
d0116183_22333910.jpg


おひさしぶりです。

どれくらいぶりなんだろう、と前の記事を見てみればなんと一年とちょっと。
その間に、この国にも、個人的にもいろいろなことがありました。

開店休業状態のこのブログ、やめちゃおうかとも思いましたが
やめるのはいつでもできる。
すこーしだけ前へ進むためにもまた再開することにしました。

すこーし前へすすむ第一歩として
linen+roomさんのお洋服展に参加させていただきます。

小さなことしかできないけれど
少しずつ前へ前へ
進んでいけたらいいな、と思っています。
[PR]
by vanivanij | 2011-06-22 22:34 | 日常着を縫うこと
indigoリネンのジャケット
d0116183_23212733.jpg


ずいぶん前に買ってずっと使えなかった藍染のリネン生地。
何度も出してみては何か作ろうと思ったのですが
結局はさみが入れられず、またしまいこむ、を繰り返してきました。

春にさらりとはおれるジャケットが欲しくて
それならばどうしてもこの生地で作ろう!よしそうだそうしよ!
と思ったら意外と大胆にはさみが入れられました。

この生地を縫っていてうれしかったこと。
それは藍の香りがほのかにするのです。
やっぱりインディゴはいいなぁ。

こちらはlinen+roomさんに納品いたしました。
[PR]
by vanivanij | 2010-03-11 23:22 | 日常着を縫うこと
ある晴れた日に
カラスにおそわれました…。

気持ちよく散歩中、後頭部に‘どすん’と衝撃を感じ
最初はこどもが蹴ったボールでも当たったのかと思ったら

なんとカラスでした。

つつかれたのではなく、両足で着地されたみたいなんです。
信じられない・・・・。

職場でその話をしたら‘カラスはすごく賢いから気の弱そうな人を
狙うんですよ。しかも顔を覚えてまた襲ってくるのでvanivaniさん
気をつけてくださいね’と言われました(!!)

気の弱そうな人を狙う???
顔を覚える???

物騒なことを次々言われたのでそれからはボケッと歩かず
カラスがいたら負けるもんか、と強気の態度をするように
がんばっております(笑)

d0116183_0334810.jpgd0116183_0335936.jpg


















写真は最近アップしたリネンのコート。
貸してもらったLINNETのパターンそのままに。
でもリネンとはいえ最近のこの気温、コートなんかいらないじゃん(涙)
[PR]
by vanivanij | 2009-05-04 00:42 | 日常着を縫うこと
紺のワンピース
d0116183_2319287.jpg

中学に入学してからというものずーっと紺のものばかり着させられていました。
紺の制服、学校指定のセーター、オーバーコート、
ハーフコート、サブバッグ…思い出すだけでも紺、紺、紺。
高校を卒業する頃にはやっと紺から解放されることがうれしくてうれしくて。

そんなわけでずいぶんと長い間、紺の服には手が伸びませんでした。
同級生の友達もそうだったと思います。皆でよくもううんざりだね、と話したものです。

でもやっぱり好きななのも紺。
[PR]
by vanivanij | 2009-04-17 23:40 | 日常着を縫うこと
ハルモノ春物
d0116183_048246.jpg


ハルモノハルモノ…

最近呪文のように頭の中をぐるぐるとそればかり
考えている気がします。四人展は三月。
そうなると春物。

春ってどんなのが着たいかなぁ。
こんなのどうかな?あんなのは?と
そんなことばかり考えています。

これは試作をかねて作ったカシュクール。
mayuちゃんにパターンを引いてもらいました。

これがまぁ私のイメージどおりの出来上がり!
甘すぎず、キレイ目すぎず。
さすがmayu^^ありがとう♪

さあ次はどんなのにしましょう。

ハルモノハルモノ…
[PR]
by vanivanij | 2009-01-18 00:59 | 日常着を縫うこと
ワンピースでカッポウギ
d0116183_0155363.jpg


うちの中で着るものには頭を悩ませています。
というのもパーカーのフードやちょっとした襟の高さなどで
すぐ肩がこってしまうから。

だらしな~い首の伸びた古いTシャツが一番楽なのだけど
(新しいものはこれまた肩が凝るんです涙)
もう少しマシ(笑)なものが欲しくて試作をかねて作ってみました。

カポっとかぶれるのでワンピースですがカッポウギみたいです。
起毛したコットンで作ったので暖かいしダブダブなので
下になんでもいっぱい着込めます。

でも外に着て行くにはだぶだぶすぎ。
もうちょっと補正が必要かな、と思います。
[PR]
by vanivanij | 2009-01-07 00:12 | 日常着を縫うこと
ふゆじたくポンチョ
d0116183_0451110.jpg

今年の冬はポンチョが気になります。
お気に入りのネップツィードのウールで作ってみました。

ふわっとはおって冬のお散歩にいいかな。
袖のところはスナップボタンをつけたのでとめてお袖みたいに
して着てもはずしてショールみたいにはおる感じにも着られます。

後ろ姿はこんな感じ。
d0116183_0484581.jpg


linen+roomさんに納品しました^^
さっそく自分用にもつくろう。
[PR]
by vanivanij | 2008-12-13 00:51 | 日常着を縫うこと
秋色ワンピース
d0116183_21494825.jpg


ぶどう色の麻でワンピースを縫いました。
この生地、紫というには赤みが強くて不思議な色。
色に対してより深く関心が出てきたのはまわりにいるucaucaちゃん
たちの影響がとても強いと思うのです。

既存の色が当たり前だった私には自分で色を生み出す人たち
から受ける刺激はとても大きくて。
私はまだ自分で染めた自分の色は出せないけれど
自然の色、人が作り出した色、
太陽が作り出す色、
いろんな色に敏感でありたいと思うようになりました。

さてワンピース。
[PR]
by vanivanij | 2008-09-15 22:12 | 日常着を縫うこと
うつくしい所作
d0116183_017477.jpg

夏休みがあったので久しぶりの洋裁教室の日。

毎回先生のさーっと製図をひいたり補正したりする姿や
ピン打ちするときのかっこよさにほけーっと見とれてばかりいます。

だからいつも先生に
「こういうときはどうしたらいいですか?」
「どうしてこういうふうになっちゃうんでしょう?」と質問ばかりの私。
嫌がらずにいつも丁寧に教えてくださって先生本当にありがとうございます。

いろんな女性の所作があるけれど私は縫い物をしている女性の美しい姿に憧れます。
特に先生はプロの経験と技術が感じられてそれは格好良い。
なんでも筋が通ったその道のプロって格好いいな、と思うのです。
[PR]
by vanivanij | 2008-08-29 00:32 | 日常着を縫うこと
仲良し

d0116183_1605814.jpg
友達の二人のお嬢ちゃんに夏のワンピースを縫ってみました。
本当はもっとガシガシ洗って着てもらえるカジュアルなものを縫う
つもりだったのに生地のせいか思いのほかお出かけ着ふうに…。
それでも週末ドッジボールに着ていってくれるんだって!

私が作ったもので少しでも笑顔になってくれるならこんなに
うれしいことはありません。この夏二人でどんどん着て仲良く楽しんでねー♪

子供服は縫うのが本当に楽しい。
特に子供用としないで大人と同じ生地で作るのが好きです。
小さいとなんてかわいいことか。ちょっとはまりそうな予感です(^^)

もうひとつの仲良しは
[PR]
by vanivanij | 2008-06-21 16:08 | 日常着を縫うこと


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧