少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
カテゴリ:日常着を縫うこと( 41 )
がんばらなくちゃ
linen+roomさんの「夏のお洋服展」は大盛況だったみたいで私まで
うれしくなりました。私の納品したものはこんな感じでした。
今回も気に入っていただいた方、本当にどうもありがとうございました!
いつも発送するときは不安でいっぱい。
これは何度やっても同じです。本当に買ってくださる方いるのかしら…と。
だから無事に終わると本当に気持ちよい達成感とともに心からほっとするのです。
d0116183_23352591.jpg

さあこれでいよいよ自分のイベントへ全力投球。
楽しく縫って縫って縫いまくります。
d0116183_23355191.jpg

前回みたいに楽しいイベントになるようがんばらなくちゃ。

イベントの告知させていただきました。
ぜひご覧くださいね(^^)
[PR]
by vanivanij | 2008-06-18 23:51 | 日常着を縫うこと
コットンリネンの白ブラウス
d0116183_2102218.jpg

最近自分で着る物は試作品やちょっと失敗したものばかり。
久しぶりに自分のためにブラウスを縫いました。

薄手の綿麻は水を通すと表情が出て好きな素材です。
本当は七部袖が良かったのですが生地が足りずにこの袖丈に。
少し広がった袖がいまの気分です。

胸元のレースは
[PR]
by vanivanij | 2008-04-28 20:55 | 日常着を縫うこと
オートミール色のパーカー
代休をとったのでちょっとしたプチ連休中の私。
そんなわけでここのところせっせと日常着を縫っています。
ちょっとオートミールみたいな色のパーカーと同じ生地でトレーナー。
あとは白のふつうのTシャツ。でもこれがもうちょっとすると大活躍する、はず。

d0116183_17392698.jpgd0116183_17394185.jpg
















              今回は裏地に白のワッフルにしてみました♪
d0116183_1748393.jpg

d0116183_17485262.jpg
d0116183_1749741.jpg


さて昨日行った
[PR]
by vanivanij | 2008-02-26 18:03 | 日常着を縫うこと
春一番
今日の風はすごかったですね。
帰ってきたら洗濯物が全部すっとんでてしかも手洗いした
お気に入りのセーターが家の前の道に枯れ葉まみれで落ちてました(涙)
こんな日に干したまま出かけた私が悪いんですけど…

最近少しずつ自分のものを縫っています。
冬になる前に買ったウール。冬の終わりにやっとワンピースになりました。
d0116183_22412569.jpg

                   裏にちょこっとストライプ。
d0116183_22422531.jpg

これにて冬物ソーイングは店じまい。
そろそろカットソーね、と縫ったのは裁断したまま一年ほど寝かした
パーカー。そういえばフードの裏地が足りなくてそこで面倒になって
放り出したんだっけ^_^;
足りないところはコットンリネンのストライプにしてみました。
d0116183_22453053.jpgd0116183_22472677.jpg


















これからは麻、綿、コットンリネン、と好きな素材でのソーイングが
楽しくなる季節です。季節より少しだけ早めに縫い始める、
わかりきってるのにまるで実行できないのですけれど。
[PR]
by vanivanij | 2008-02-23 22:49 | 日常着を縫うこと
元気の素
ちょっとだけお久しぶりです。
Linen+roomさんの納品が無事終わり今日は脱力感と開放感で呆けております。
肩はパンパンだしさすがに今日はもう縫い物はしたくない。
でも明日はしっかり洋裁教室だったりするのですが。

脱力、とかいっておきながら、さてこれからは自分のものが縫えると思うと
ちょっとわくわくします。それに冬生地がまだいっぱいだし…
母にパンツ縫う約束もしてるし。

本当にねぇ、ワタシ縫い物がつくづく好きなんだと思います。
肩が凝ったり目が疲れたりもするんだけど縫うことで元気が出るみたい。
だから明日もきっとミシンに向かうことでしょう。

さて納品したいろいろ。ちょっとだけ。

ウールガーゼのローウエストワンピースと起毛リネンのワンピース
d0116183_22303054.jpgd0116183_22311474.jpg


















ウールヘリンボーンジャケットと同じ形でリネンのジャケット
d0116183_22344332.jpgd0116183_22355261.jpg



















バッグいろいろ
d0116183_2242651.jpgd0116183_22423738.jpg




















どなたかに気に入っていただけますように…

[PR]
by vanivanij | 2008-02-06 22:47 | 日常着を縫うこと
洋裁の文法
d0116183_23515062.jpg
ちょうど二週間前のこと。
ネットで良さそうな洋裁教室を見つけました。
ずっと探してたのにちっとも見つからなかったというのに見つかったと
思ったらその日がまさにクラス開始日!
でも見学もせずに始めるのは抵抗があったのでとにかく
見せていただくことにしました。

皆さんが裁断したり、製図したりしてるのを遠巻きにじーーーっ。
‘どうぞ、もっと近くに寄って見ていいですよ’と先生。
目があったその時、ああ、私ここで習おう!と即断したのです。
何かがきっとピンときたのでしょうね。

そうなると早いのはいつものこと。
‘あの、私、申し込みしてきます!!!’と言い残しカウンターへ直行。
なんの道具も持参していなかったのにその日から参加させてもらいました。

その教室の今日は第二回目。
裁縫道具は持って来てね、いうことだったのでさっそくソーイングケースを
作ってみました。何事も形から、ね(笑)

       中を開くとこんな感じ。必要最低限のものが入るように。
d0116183_23534666.jpg

           ピンクッションはこうして取り外して使えます。
d0116183_23544843.jpg


二回通っただけですがすでに目から鱗のことばかり。
英語は文法がわからなければ自分の言いたいことを自由に話すことはできません。
自由に服を作るには洋裁の基本というべき‘文法’が自分に足りないことを
実感しています。基本をしっかりもう一度。がんばるぞー!

さて私のもうひとつ木曜日のお楽しみといえば

「鹿男あをによし」

鹿がしゃべっちゃうんですから。
でも奈良ならそんなこともあるかもなぁ、と思わせるそんな奈良にまた
行きたい。行ったばかりなのにまた行きたいなぁ。



[PR]
by vanivanij | 2008-01-25 00:03 | 日常着を縫うこと
テーブルクロスプロジェクト
いつからうちにあったのか、でも物心ついた時にはあったような。
先日大掃除をしていて発見したテーブルクロス。
タグにはmade in Finlandの文字。いったいどこから来たのでしょう?
お土産?いただきもの?母に聞いても「さあ、覚えてないわ」の一言。
d0116183_022112.jpg

昔はなんとも思わなかったのにあらためて見るとコバルトブルーと
ラベンダーみたいな色の織りがニュアンスがあってとてもきれい。
あれ、こんなだったかしら?と再発見。でもテーブルクロスには小さいのです。
それで思い切ってスカートにしたらどうかしら、と思いつきました。
これから暗めの色の服が多くなる季節、ぱっと明るいさし色になるかな。
d0116183_022231.jpg

で、昨日はさっそくこれを着て「大徳川展」行って来ました!
混んでる、混んでるとは聞いてましたがまぁー半端じゃない人、人、人。
入り口近くの展示物は人の頭しか見えません。
その上、立ち止まらないでご覧ください~のアナウンス。
へっ?どうやって立ち止まらないで見ろっていうんだい??パンダか?
それでもめげずに順路をとばしたり、戻ったりしてなんとか見てきました。

それにしてもすごかった。眼福でした。
豪華絢爛な姫たちの嫁入り道具や調度品も美しかったですがやはり
家康が関が原で着た具足や刀は鳥肌モノでした。だってこのモノたちは
関が原見てるんだよ~(笑)もう一度「覇王の家」を読み直さなくちゃ。


覇王の家
司馬 遼太郎 / / 新潮社
スコア選択:



[PR]
by vanivanij | 2007-11-24 00:31 | 日常着を縫うこと
幸せな日
d0116183_161454.jpg
昨日は母の誕生日でした。
何をあげようか、と考えていたらとっても似合いそうなウールを見つけたので
そうだ、これでジャケットにしたらいいかも、と思って縫ったのがこれです。
何せ母には秘密→家では縫えない→職場でミシンを踏むはめになりました(笑)
おかげで「昼休みにジャケット縫う人はvanivaniちゃんくらいだよね」と
笑われましたが^_^;まぁそうだわな。

                 大きい木のボタンをつけました。
d0116183_163878.jpg


あとは赤の革でお財布とカードケースも。
これもって元気にいっぱいお散歩してね、の思いで、ね。
d0116183_173328.jpg


その上、友人たちが母のためにサプライズバースデーパーティーまで
開いてくれてこんなにきれいなお花やたくさん素敵なプレゼントまで
いただいて本当に幸せな一日となりました。
母に驚いてもらおうといろいろ綿密に計画を立ててくれたみたいで本当に私の
方がうれしかった。本当にどうもありがとう!

d0116183_19351.jpg


お誕生日おめでとう。

ほんとに
良かったね♪


[PR]
by vanivanij | 2007-11-09 01:17 | 日常着を縫うこと
ビーズのカーディガン
d0116183_071788.jpg

ニューヨークを旅したときに買ったアンティークというか古着の
カーディガン。アイボリーの地にビーズがいっぱい付いています。
ジーンズに着たらかわいいなぁ、と思って買ったきり一度も手を
通さず^_^;

なぜならついていた裏地がボロボロ。コンディションとしては決して
良い古着ではないのです。毎年衣替えの季節に取り出しては
「また今年も着ないだろうなあ」と思い、案の定次の衣替えでまた
しまいこむ、を繰り返してきました。

                  ほらこんなにボロボロ
d0116183_08824.jpg


でも今年はちゃんと修繕して着てあげようと決意。
裏地を張りなおしてとれかかったビーズも直してあげようと。
この冬の大プロジェクト?絶対やりますよ~たぶん(ちょっと弱気)笑。
d0116183_0161437.jpg


そして今日届いたのは丹波篠山の黒豆の枝豆。
兵庫のお友達のお母さんが送ってくださったのですが、これがもう、
ものすごっくおいしいのです!粒が大きくて豆自体の味が濃いのでお塩も
そんなに強くしなくて充分おいしい。

d0116183_012735.jpg

なんでも‘毎年10月上旬の2週間しか生産されない希少な黒豆の未熟なものを
「黒枝豆」として食べるのが秋の収穫の風物詩になっている’のだそう。
本当に短い今の季節にしか味わえないおいしさをどうもありがとう!

                 大きい粒でしょう?
d0116183_0124584.jpg


ただ困ったことがひとつ。
食べるのを止められないのですよ、美味しくて...(汗)
[PR]
by vanivanij | 2007-10-17 00:17 | 日常着を縫うこと
タートルのためのブラウス
夏の終わりに縫ったブラウス二枚。
あんまり登場回数もないまま最近すっかり涼しくなっちゃいました(涙)
困った困った。ならば秋はタートルに着てみようかな、と思いつきました。
d0116183_22411546.jpg

     胸元は切り替えにしてヨーク部分にピンタックを寄せてあります。
d0116183_22413498.jpg

        後ろも切り替えにしてギャザーを寄せて+タートル。
d0116183_22414871.jpg

    もう一枚のは予定よりギャザーの寄せ方が足りなかったみたいで
    思ったより胸元がひろがりすぎた...なのでこれも+タートルで(笑)
d0116183_2250387.jpg

これで無理やり秋にも着れるかな?服を縫うなら季節先取りじゃないとだめ
ですね。いつも秋になってから夏物の使い切れなかった布を前にため息をつく
学ばない私です。でもまだウールなんて縫う気になりません~。

さて機種変更したんです、最近。
これ本当はウォークマンケータイなんだけど、一度もまだ音楽聴いてません^_^;
でも以前の携帯は色もデザインも本当に気に入らなかったのでちょっとうれしい。
早く使いこなせると良いのですが...
d0116183_22574551.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-09-18 22:59 | 日常着を縫うこと


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧