少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
カテゴリ:日常着を縫うこと( 41 )
新学期
いつもするエプロンで多いのはギャルソンタイプか、ウエストにギャザーを寄せた
昔おばあちゃんがしていたみたいなもの。
最近ワンピースやチュニックを着ることが多いので上からすぽっと着れる
タイプがほしいなぁとずっと思ってました。
d0116183_1952417.jpg

以前作ったチュニックを後ろ開きにアレンジしたらどうかしら?と思ってざっくりした
リネンで縫ってみました。
               なので後ろ姿はこんな感じ。
d0116183_19561217.jpg

               ボタンをふたつだけ付けました。
d0116183_1959447.jpg


            胸元にはちょこっとステッチとボタンを。
       ポケットと切り替え部分にもハンドステッチをしてみました。
d0116183_2022378.jpg

学校も新学期が始まりましたね。私も昨日から仕事に復帰。
朝の通勤通学客あふれる駅もひさしぶりです。

余談ですが、うちの駅は女の子の乗降客が多いことで有名。
周辺になんと女子校が五つ、そのいずれもが中高一貫校なので
なおさら。それはそれはかしましいのです(笑)
そんな朝の喧騒も懐かしく、ちょっとうれしかったり。

私も新学期を向かえた新たな気持ちでがんばりましょうっと。
[PR]
by vanivanij | 2007-09-04 20:12 | 日常着を縫うこと
青のリネンのワンピース
日暮里の安田商店で一目惚れしたブルーのリネン。
暮れる直前の空の色のような、不思議なニュアンスのあるこの色に目を
奪われました。こういう出会いをしちゃった布はかえってうまく使えない。
失敗したくないし、布のよさを生かしてあげたいし。
d0116183_10383218.jpg

大好きな手芸家の茅木真知子さんが、「すごく気に入ってる布は出来るだけ
シンプルな形にしてあげなさい。そうすれば長く一緒にいられる。」って
書いてらしたのを思い出しました。

今の季節は一枚で、もう少ししたらタートルを中に着て。
夏も冬も長く一緒にいたいのでこのワンピースにしてみました。

                     後ろはボタンに
d0116183_10393996.jpg

      生地の‘みみ’がかわいかったのでそれを胸元に使ってみました。
d0116183_10395691.jpg

だいぶ涼しくなりましたね。そうなると読書もはかどります。
最近読んだのはこの三冊。
d0116183_10421251.jpg

「冬の派閥」と「流星雨」は両方とも戊辰戦争のお話。
特に「流星雨」は賊軍とされ、徹底的に痛めつけられる会津藩を描いて
いて、新政府との戦いぶりは読むのも辛くなるほど。
こんなに会津戦争が悲惨だったとは。
作者の津村節子さんは、ご自身の戦争体験を重ねあわせてお書きになったそうです。

戊辰戦争と第二次世界大戦。時代は違えど、やはり戦争は悲惨であるのは
間違いのないこと。戦争のない世界の訪れを祈らずにはおれません。
[PR]
by vanivanij | 2007-08-31 10:44 | 日常着を縫うこと
ヌイヌイの友の会
本日は我が家でヌイヌイの会が開催されました♪
d0116183_20581979.jpg

といってもそんなおおげさなものではなくて、たまには一緒に縫い物でも
いたしましょう、というものなのですけど。

腹はへっては縫えません、というわけでまずはランチです。
おかずは持ってきてくださるとのことで、私はパンだけ焼けばいいんですって。
わーい、らくちん♪本日のパンはいちじくとくるみとあんずの入ったちょっと
小さめのカンパーニュ。ライ麦をちょっぴり入れてあります。
d0116183_20455447.jpg

今日も朝から暑くて暑くて、なんと通常は50分かかる一次発酵が20分で
完了!ちょっと様子を見に行ったらもうパンパンに膨らんでいました。

           あとは食器を準備して到着を待つだけ。
d0116183_20472811.jpg

そしてやってきたのは。。。この見目麗しいちーさん作ゴーヤのベジミート肉詰めと
カリフラワーのビシソワーズ 
d0116183_20505874.jpg

          カヲさん作ひじきの胡麻和えと
d0116183_20534374.jpg

         豆乳マヨネーズのポテトサラダ
d0116183_20535811.jpg

それとおいしいココアとココナッツのマフィンは写真撮り忘れた~。

どれもみんなおいしかったです♪お腹いっぱいになったところで縫い物開始。
ちーさんは暮らしの手帖に載っていたメッセンジャーバッグを、かをさんはニットの
タートルをそれはそれは真剣に作ってました。

残念ながらふたつとも完成には至らず残りはおうちでそれぞれ仕上げてもらうことに
しました。いつもは一人でする縫い物をたまには皆でするのはとても楽しいこと。
それぞれが得意な事を教えっこするのもいいですよね。

今度はパン教室とか、編み物苦手克服教室とか(それは私か笑)、
スモッキング教室とか。。。いろいろやりたいなー。

[PR]
by vanivanij | 2007-08-15 21:11 | 日常着を縫うこと
綿麻ブロックチェックパンツ
ファスナー付けが苦手、という声を私のまわりでもよく聞きます。
でもよく聞いてみるとやってみたけど苦手、というよりやったことないけど
なんとなく難しそう、面倒くさそう、という人が多い。
d0116183_1142454.jpg

そういう私もやっぱり苦手。でも前あきのファスナー付けはけっこう好きです。
本に載っているプロセス通りに順序だてて作業すれば意外と簡単なんです。
ただ私は何度やっても順番が覚えられない...なのでいつも本を片時も離せません(笑)
d0116183_1145132.jpg

      何度も間違えて痛い目にあった箇所にはチェックがついてます。

パンツの場合ゴムだとウエストがごろごろするので私はファスナーにすることが
多いです。でも上に長めのブラウスやチュニックを着てしまえばぜんぜんわからない
ことなんですけど(^^)自分で作ってみるとああ、既製服ってこういうふうに出来て
るんだーってわかった面白いですよ。ぜひ洋裁をやられる方はトライしてみてね。

洋裁って難しそうだな、って思いこんでてもやってみると意外と克服できること
けっこうあります。ボタンホールやコンシールファスナー、ピンタックや裏付きスカート
などなど。一度苦手意識が取れるとぐっと世界が広がる感じがして本当に楽しい。
私もよく何かテーマを決めて苦手克服週間を設けたりしています(笑)
d0116183_11504638.jpg

さてさてまるでこのパンツに合わせてね、と言われているようなかわいらしい手編みの帽子
をお友達からいただきました♪なんてかわいいんでしょう、この夏大活躍間違いなし!
d0116183_11542781.jpg

                いつもどうもありがとう(^^)
[PR]
by vanivanij | 2007-08-13 12:08 | 日常着を縫うこと
撮りすぎ注意
プリンターの電源が入らなくなってしまったのでhpのサポートセンターに電話する。
保証期間中のため、すんなり代替を送ってくれることで一安心。

さっそくさっきプリンターくんがやってきました。またインストールしなおして
テストプリントもOKだったので、調子に乗って益子の膨大な写真をインデックス
プリントで印刷してみようと思い立ちました
d0116183_13353262.jpg

そぉしたら大変、20ページもありました(汗)いくらデジタルとはいえ撮りすぎか?
これ、旅行記にまとめられるのかなあ。。。少々不安。

さてさて毎日毎日暑いので、夏にしかはけない派手なパンツを縫ってみました♪
これ何年か前にスワニーで買ったんだったっけ。
柄は派手だけど色味が落ち着いてるのでそんなに派手ではない、と、オモイマス。
←たぶん^_^;
d0116183_13444677.jpg


ところで、ダルビッシュくん、本当に結婚しちゃうの(笑)?!
[PR]
by vanivanij | 2007-08-08 13:52 | 日常着を縫うこと
見えなかった花火と白いブラウス
今朝起きたら変な声。

実は昨夜、横浜スタジアムで巨人戦を観戦したからです。
もう大声出しすぎ、叫びすぎ、そして負けてるんだからいやになっちゃう。
それでもいいんだ、やっぱりナイター最高!

おまけに昨夜の横浜は神奈川新聞主催の花火大会。
まあ、私たちのいたライトスタンドからはぜんぜん見えませんでしたが^_^;
スタジアムにも浴衣姿のお嬢さんの姿も見られましたよ。

先日大雨の日にひきこもって一気に三枚も服を縫いました。
飽きずにまたも白のブラウス。幅広レースを襟にそのまま使ってみました。
ずーっと前に買ったこのレース、ちょっとバテンレースっぽい感じが気に入ってます。
d0116183_13155550.jpg

             洗いざらしなのでしわっとしてますが。。。
d0116183_13172985.jpg


最近、ワンコを置いて留守にするときもこの暑さは本当に心配。
そんなわけでに犬用のひんやりマットを買ってあげました。
なのにちっとも載ってくれない(涙)親の心子知らずでございます。。。
d0116183_13202669.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-08-02 13:29 | 日常着を縫うこと
アンティーク色のあじさい
あじさいがきれいな近所のお宅。
みずみずしく淡いブルーだった花も複雑な色合いにどんどん変わって
それはそれは美しいのです。いろんな色が重なりあった色合いは一言では
言い表せない。時を経たアンティークみたいな色、と思いました。

「どうせ切ってしまうのでどうぞ好きにお持ちください」と言われたそうで
母がいそいそ切ってきてくれました。
d0116183_1563864.jpg

    うっとりするくらいきれいな色。夢中でシャッターを押しました。

d0116183_1591763.jpgd0116183_1594028.jpgd0116183_15101771.jpg











先日とある雑貨やさんでリネンの素敵なワンピースを見つけました。
わぁ、すてきだな、と思ったけど、ちらっと作れるかもと思いました。
記憶の中のワンピースをつなぎ合わせて作ったのでもしかしたら
ぜんぜん違う雰囲気だったかも。でもかえって私らしいのが出来たかな。

d0116183_15191599.jpg

切り替えはローウエストで。袖は五部袖にしてすこしだけパフにしてゴムを
入れました。
d0116183_15212630.jpg

これだけではもちろんかわいすぎ(笑)パンツを合わせて着るつもりです。
[PR]
by vanivanij | 2007-07-27 15:24 | 日常着を縫うこと
好きなものは白いブラウス
とにかく白いブラウス好きなんです、私。特に好きなのがスクエアネック。
最近雨ばかりなので、気分だけは爽やかにと思って縫ったのがこの二枚です。

d0116183_2314971.jpgd0116183_16552095.jpg


















胸元はギャザーではなく今回はタックを寄せてみました。
これ、ボリュームが出なくてけっこうお気に入りになりそうです。

実はこれ、益子に行くのに超スピードで縫ったのです。
どうも旅行の前になるとあれもこれも急に作りたくなるのは私の悪い癖です。
だって次の日が早い出発でも前夜までミシン踏んでたりするんですから(笑)
d0116183_23245580.jpg

もう一枚は、ほぼ同じ形ですがタックの両側にさらにピンタックを入れて
半袖にしました。
d0116183_23255629.jpg

すその幅広レースは、またまた用尺が足りなかったため^_^;
でも今年はレースの服、流行ってるしまあいいか。

白のブラウスはジーンズと合わせるのが大好き。
d0116183_23261955.jpg

サンダルはいてかごを持ってさっそく外に飛び出したい~、が、台風が来てるので
ちょっとおあずけ。明日は家にこもってまた縫い縫いしてしまいそうです。
[PR]
by vanivanij | 2007-07-14 23:33 | 日常着を縫うこと
アイデアの宝庫

お気に入りの洋服やさんをのぞくのは楽しいですよね。でも私の場合、
かわいいデザインを見つけるとまず、どうやって作るんだろう?
裏はどうなってるんだろう?とジーッと見る(笑)
だから友達によく「あやしい!」と言われます^_^;

さてこのブラウス。今月の天然生活で杉浦さやかさんが着ているブラウスが
かわいくて、こんなの欲しいなあ、と思って作りました。←似ても似つきませんが^_^;
d0116183_20453939.jpg

                  この後ろのピンタックと
d0116183_2047515.jpg

   裾にタックを取るのは、どこかの洋服屋さんで見かけたのをマネっこ(笑)
d0116183_20482942.jpg

   スカートにも合わせられるように丈は少し短めにしてみました。

ウィンドーショッピングはアイデアの宝庫♪
洋服やさんでじーっと凝視してるあやしい人がいたら、それは私かも、です(笑)
[PR]
by vanivanij | 2007-06-22 21:05 | 日常着を縫うこと
ダブルガーゼは好きなんだけど。。。
ダブルガーゼの布って肌触りが良いし、着心地も良くて言うことなし、の
大好きな素材。水を通すとやわらかく風合いもいいし。
だからついつい買ってしまうのですよね。。。

が、縫うとなると話は別でして。
何せ薄いガーゼが二枚あわさった生地だからもし縫い間違ったりしたら、
ほどく時の悲しさといったら、もう(涙)すぐ生地が破れるし、切れるし、で
ほんと泣けてきます。縫ったことある方ならきっとわかってくれるはず(笑)
で、苦手意識を克服すべく縫い上げたのがこの二枚。
d0116183_21425092.jpg

d0116183_21495862.jpg

これは夏の終わりにセールになってて、しかもたったの1メートルしかないのです!
なので、始めに用尺ありき、のデザインです。
裾のレースも丈が足りなくて三つ折り
できなかったので苦肉の策でつけたわけで。。(笑)


d0116183_21552967.jpg

もう一枚のこちらも用尺が足りなくて見返し分が取れず、急遽白の麻にしました。
襟ぐり、そでぐりにミシンでステッチしようと思ったけど、過去の失敗を思い出し(笑)
ハンドステッチにしました。ついでに胸元にも刺しゅうをちょこっとプラス。
d0116183_21592123.jpg

d0116183_2222586.jpg


二枚縫いあがったものの、やっぱり苦手意識は克服できず。
私にはダブルガーゼ道はきびしいのでした。でも着心地いいからまた縫おうっと。
[PR]
by vanivanij | 2007-06-11 22:05 | 日常着を縫うこと


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧