「ほっ」と。キャンペーン

少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
カテゴリ:bag ( 21 )
バッグいろいろ
d0116183_0594849.jpg


先日chapotさんに納品させていただいたバッグたちです。
ガシガシと物を入れていただきたいので私のバッグはいつも大きめ。
気に入っていただけたらうれしいです。

白のバッグは
[PR]
by vanivanij | 2010-03-03 01:13 | bag
季節はずれのバッグ
いつもずいぶんお誕生日が過ぎてからプレゼントを
渡している彼女にどうしても今年はタイムリーに渡したくて
早めに作り始めたバッグ。

d0116183_0415210.jpg

ブルーが好きな彼女に、と思いながらどんどん布をつないでいったら、
なんともまあ夏向きなバッグになってしまいました。

d0116183_0424512.jpg


夏に持ってくれたらうれしいな。
[PR]
by vanivanij | 2010-01-10 00:50 | bag
寒くても温かい
d0116183_23151375.jpg

急に冷え込んで冷たい北風が吹く一日。
暖かい日が続いていたので、そうかもう冬なんだと気づかされました。

ここ数日、調子が上向いてきた母と買い物に出かけたり、外食をしたり。
私には寒くてもうれしく温かい日々。
あたりまえのことがすごくうれしいのです。

写真のバッグは
[PR]
by vanivanij | 2009-11-03 23:31 | bag
なながけキャンバスバッグ
d0116183_22345418.jpg

がっつりした斜めがけのバッグが欲しいなあと思いました。
イメージしたのは‘ど根性ガエルのひろし’みたいなやつ、です^^

自分のためにバッグを作るのは本当に久しぶりのこと。
せっかくなので自分が使い勝手のいいように思い切りわがままに。
実は斜めがけのバッグ、大好きなのですが苦手なのです。
すぐに肩が凝ってきて結局長ーい持ち手をショルダーにするはめに。
やっぱり微妙な長さが疲れの原因なのかも、と思い金具で調整できるようにしました。

ふたと底布は
[PR]
by vanivanij | 2009-05-12 22:56 | bag
リネンのエコバッグと読書雑感
d0116183_1462778.jpg

ミシンの前に座るとやっぱり落ち着く。
縫い進めばすすむほど心の中のぐちゃぐちゃしたものや
体の疲れもすーっと消えていくから不思議です。

そんなわけで久々のミシン。
スーパーのかごにすっぽりかぶせられる大きなエコバッグが欲しくて。
巾着にできる口布がついているのでいくらでも入りそうです。
しっかりしたリネンで作ったので旅にも持っていけるかも。
d0116183_1463479.jpg


久しぶりに読書も再開
[PR]
by vanivanij | 2009-04-08 01:50 | bag
素敵な縁
d0116183_09990.jpg
この広いネットの世界でも‘縁’というものを感じるように
なったのは自分でブログを始めてからです。

今回も素敵なご縁に恵まれ埼玉のカフェ、chapotさんに
バッグを置かせていただくことになりました。
初めて作品をお送りするときはいつも不安でいっぱいです。
ドキドキ。これはちっとも慣れません。

何を作ろうか、といろいろ考えましたが、やはり私の定番中の定番
のトートをお送りしました。chapotさんのブログでもご紹介いただいて
います。

カフェもすごく素敵。
ランチも美味しそうなんです。
ぜひぜひ私も伺いたいです。
お近くの方はぜひ^^
[PR]
by vanivanij | 2008-11-13 00:20 | bag
たまねぎバッグ
d0116183_23123068.jpg


先日linen+roomさんに納品したのはたまねぎで染めた
ちょっと厚手のリネンで仕立てたワンハンドルのバッグ。
肩にもなじみやすいように持ち手は太目の革です。

染めあがった色を見たときに
[PR]
by vanivanij | 2008-11-10 23:46 | bag
始動
モノを作るには心の余裕が何より大事だな、と思う。
怒涛の日々がやっと終わりやっと落ち着いた暮らしが戻ってきたら
手は正直なものであれもこれも作りたくて作りたくてうずうずしています。

まずはlinen+roomさんのステーショナリー展に
スケジュール帳のカバーを納品しました。

d0116183_21574256.jpgd0116183_2158859.jpgd0116183_21584087.jpg










d0116183_2211433.jpgd0116183_2214841.jpgd0116183_2215966.jpg










革とそれから染めたばかりの柿渋の布を使いました。
柿渋、いい色になってきましたよ。柿渋と革は相性がいい気がします。
おかげさまで完売とのこと。気にいっていただいた方、手にとってくださった方、
本当にありがとうございました^^

今日から始動。
まずはお待ちいただいていた方に早くお届けできるようにがんばらなくては。
[PR]
by vanivanij | 2008-10-27 22:16 | bag
布と革のカードケース
久しぶりの青い空の下、洗濯物がぱたぱたしているのを見るのは
本当に良い気持ちです。この長雨のあとならなおさら。

先日手芸店で見つけたカードケース。
一緒に買った友達がそれは素敵にカバーを作っていたので真似してみました。


            帆布に革をチクチクしました。
d0116183_015210.jpg


                こんなにいっぱい入ります。
d0116183_0242269.jpg


でも実は裁断間違えてちょっと小さめ。
なんとか入ったものの最後のつめが甘いのはいかにも私らしい。
これでレジであわててポイントカードを探すこともなくなるとよいのですが^^
[PR]
by vanivanij | 2008-09-02 00:32 | bag
穏やかな日常
d0116183_23533787.jpg
祭りのあとはいつもの静かな日常が帰ってきました。

そんなゆったりした気持ちで延び延びになっていた友達の
お誕生日プレゼントを作りました。

d0116183_23584717.jpg

この帆布、晴れた海の色みたいにきれいな青。
ちょっとどこかのチームカラーにも似ているかな。
いつも作るこの丸底のトートは物がたっぷり入るので私も愛用しています。
彼女の野球観戦に活躍してくれるといいな。

ラッピングは
[PR]
by vanivanij | 2008-07-17 00:18 | bag


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧