少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
カテゴリ:ナチュラルな暮らし( 10 )
ローズマリーの化粧水
今日は化粧水がなくなってきたのでその仕込み。
市販の化粧水を使わなくなって、はてどれくらいたつのでしょう?
d0116183_1594685.jpg

最近、食品の安全も本当に心配。コンビニのパンなんてパンなのにどうして?
というくらいいろんな原材料が列挙してあってびっくりします。
置いておいてもカビもはえないしね(笑)

化粧品もボトルの後ろを見ると、わーこんなにいろんなものが入っているのねーと
驚かされます。口に入れるものも肌につけるものも悪いものを完全に退けることは
不可能だけど、出来るだけ‘いろんなもの’が入ってないものを選べたらいいな、と
思っています。

この化粧水は純米酒、乾燥ハーブ、グリセリン。以上!
d0116183_1510614.jpg

日本酒なのでしっとり、冬場も私はこれだけで充分です。でも効果のほどは
わからないし、年齢的に本当は高い美容液をつけた方がいいのかも←たぶんそう笑
でも特にトラブルもないし、安いし(笑)、だから当分これだけでやってみますww

            一週間お酒に漬け込んで冷暗所へ。
            その後漉してグリセリンを加えれば完成。
d0116183_15141830.jpg

外も暗くなって雨も強くなってきました。いよいよ来たか、台風。
こんな日は籠城するに限る、というわけでいろいろ縫い縫い。
作ってるうちにわけわからなくなって、とりあえずなぜかバッグの取っ手だけ
いろいろ試作。これを使ってバッグを仕上げる、つもり...です(弱気)
d0116183_15182893.jpg

          といいながらまたコーヒー飲んで、また一休み(笑)
d0116183_1519683.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-09-06 15:26 | ナチュラルな暮らし
ふたつのおでかけ
先週末お友達のたかきょちゃんが出店している赤レンガあーてぃすとマーケット
に行ってきました。

思ったよりブースがたくさん出ていて圧巻!そしてみなさん完成度が高くて
見てまわるだけでわくわくです。やっと彼女のブースを見つけて変わらぬ癒し系
笑顔にほっ。一緒に店番していた種ちゃんとお話も出来て楽しかった~。

さてかわいいビーズアクセを前にあらどうしましょう、困る。。。
悩みに悩んで連れて帰ってきたのがこの指輪です。私の好きなバニラ色♪
d0116183_14532750.jpg

クラシックな感じがとっても好み!秋から冬にニットに似合いそう。
でもさっそく昨日作ったばかりのワンピと合わせてつけちゃいました。

                 以前連れて帰った子たち。
d0116183_145992.jpg

           特にお気に入りなのがねずみちゃんのブローチ
d0116183_14592812.jpg

                  どれも大切に使ってます。

昨日は、大崎の友達が夕飯を作ってくれるというので二つ返事で(笑)いそいそ
おでかけ。もうひとりの友達とその前にしっかりラゾーナに寄り道。

無印→丸善→studio clip→GLOBAL WORK→PAR ICI→SM2と
いつものコースをこなし、いざ大崎の友人宅へ。
Mちゃんの作ってくれるご飯はいつもおいしくて大好き。この日も舌鼓をうった
あと選挙の開票速報のテレビに見入るおんな三人(笑)でありました。
Mちゃん、ごちそうさま!


今日の朝食はラゾーナに行ったら絶対買うAntenDoの米粉のロールパン。
飽きのこない素朴な味がペリカンのパンみたいで大好きなんです。
d0116183_15191069.jpg

無印でセールになってた麻のなべつかみ。
300円です。いいでしょ??
d0116183_15213418.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-07-30 15:24 | ナチュラルな暮らし
みんなの手仕事
今日の横浜は久しぶり、本当に久しぶりの青空!です。
思わず空に向かって気持ちいいぞーと叫びたいくらい。
もうすぐ梅雨明けなのかもしれないですね。

さて最近、大好きな人たちから素敵な素敵なプレゼントをいただきました。
まずはucaucaちゃんからいただいた手作りのリネンのハンカチ。

なんてきれいな色なんでしょう。染色をする彼女が藍の生葉で染めたんですって。
藍って藍色しか浮かばなかった私。生葉からだとこんなきれいな色が
出るのですね。
彼女の‘自然から色をいただく’という言葉、すごく素敵だと思います。
d0116183_11275965.jpg

こちらは陶芸をやっているお友達が焼いてくれたカップ。
この釉薬、とっても私の好み。そして取っ手の青がまたすごく好き。
形もコロンとしてかわいいですよね。さっそくこれでコーヒーをいただきました。
とてもうれしくてとてもおいしかった。

d0116183_11394838.jpgd0116183_11395983.jpgd0116183_11445536.jpg













両方とも大切に使わせていただきます。どうもありがとね!

各地で甲子園目指して熱戦がくりひろげられていますね。
神奈川も今日でベスト8が出揃います。みんな勝たせてあげたいんだけど。。。
そうもいかないのが切ないですね。みんながんばれー。

もうすぐ夏本番!
[PR]
by vanivanij | 2007-07-24 11:56 | ナチュラルな暮らし
タッパーはすごいのだ
益子でいっぱい箸置きを買ったら案の定収納場所がない(汗)
重ねられるものではなし、並べてたまにながめたいし、何かいいもの
ないかな、と思ったら。。。すぐさま百均へ。

私が好きなのはそう、タッパーです。いまいろんなのが出てますよね~。
便利そうなものから本当に便利なのか???なものまで(笑)
d0116183_1556416.jpg

で、見つけたのがこれ。
なんでもひき肉を小分けにして冷凍するためのタッパー。
だからとても浅くて四つに区分けしてあるのが箸置きにぴったり!
引き出しを開ければすぐ選べます。いいぞタッパー。

ちなみにもうひとつヒットだったのが、これは薄切り肉を小分けして
冷凍するためのタッパー。
これはちょうど刺しゅう糸のサイズにぴったりなのですよ。
d0116183_15562692.jpg

         こうやって一個ずつ取り出せちゃうのがまた便利。
d0116183_15563983.jpg

次の課題はこまごましたレースやリボン。また百均いってこよー(笑)
[PR]
by vanivanij | 2007-07-18 16:02 | ナチュラルな暮らし
みんなが元気で幸せで
先日友人が職場である幼稚園に遊びに行かせてもらえる機会がありました。
おやすみで子供の気配のない室内は少しひんやりとしてとても静か。
d0116183_1055287.jpg

でも、いたるところに子供たちの息吹が感じられて思わずにっこり。
どこからか子供たちの笑い声が聞こえてくるかのようです。
d0116183_10593628.jpg

親御さんや先生たちの子供たちへのいっぱいの愛情がつまった園内を
歩いていると心がほんわり温かくなりました。
d0116183_1121195.jpg

子供が被害者になったり、加害者になったり、心が重くなる事件が多いこのごろ。
d0116183_1133297.jpg

どうかどうかこの世に生を受けたすべての子供たちが健やかで幸せに
成長しますように。
d0116183_113582.jpg

ひっそりとした園内でそっと、でも強く祈らずにはおれませんでした。
[PR]
by vanivanij | 2007-05-29 11:15 | ナチュラルな暮らし
西からやってきたもの
出張で関西に行っていた友達のお土産のストラップ。顔はキューピー、
でも体はなんとたこ焼き!なんてかわいいの~。さっそく携帯につけました。
d0116183_2059142.jpg


こちらは尾張銘菓、藤団子。食べるのがもったいないくらいなんとも愛らしい姿。
d0116183_2153798.jpg

 
「厄除けや五穀豊穣を願った、紫、白、紅、黄、緑の5色の環を麻ひもで結った
熱田の古くからの銘菓。この特長ある形が、藤の花房に似ていることから名付けられたとも、平安時代に熱田神宮の大宮司となった藤原氏の「藤」に因んだとも言われいる」

。。。だそうです。日本のお菓子って本当にきれいですよね(^^)
d0116183_21102953.jpg


京都奈良はもちろんのこと、滋賀や山陰山陽、四国、と西への旅に最近興味津々
です。西の旅モードになったら読むのがその名も‘西の旅’。おうちにいながらに
して旅気分になれちゃいます♪
[PR]
by vanivanij | 2007-05-21 21:19 | ナチュラルな暮らし
原風景はどこですか
友人夫妻が原風景ともいえるような生まれ育った逗子を案内してくれました。
石原慎太郎の墓所がある海宝院の裏はびっくりするくらい山がひろがってて
とても静かで、風がそよそよとそよぎ、広い青い空がただ広がってるだけ。
なんて気持ちいい場所なんでしょう。ここが小さな時の遊び場だったそう。
d0116183_23131964.jpg

生まれ育った場所はその人の人柄をも育むのでしょうか。
彼らの穏やかで優しい人柄のルーツがちょっとだけわかった気がしました。
このあたりは夏になると蛍がたくさん見られるんですって。
夏にぜひまた来たいな。
d0116183_23263494.jpg

その後、逗子の商店街を案内してもらいずっと行きたかった
石原一家も愛したという珠屋さんデビュー。ピーチロール素朴でおいしかった!
d0116183_23334036.jpg

今回の逗子散策。では私の原風景はいったいどこなんだろう?と考える機会に
なりました。そしたらなぜか祖母の家が思い出されてはっとしました。

ホットケーキを焼いてくれた台所のタイル。古いはと時計の音。
縁側に置かれた籐のいす。

私の原風景はあそこなんだ、あの場所が私を育んでくれたんだと気付かせてくれた
小さな逗子への旅でした。
[PR]
by vanivanij | 2007-05-13 23:49 | ナチュラルな暮らし
おばあちゃんがくれたもの
私の亡くなった祖母は本当に手先の器用な人で、特に編み物はそれこそ
なんでも編んでくれたものでした。小さい時は水着まで編んでもらったほど。

片付けをしていたら、昔、うちの古いオルガンにかけてあったその祖母が
編んだレース編みが出てきました。
手に取ると、急におばあちゃんに会いたくなりました。
d0116183_22172467.jpg

人の手で作り出したものは時間がどんなにたっても、その人の記憶を鮮明に
よみがえらせるように思います。手を動かすことの楽しさを小さい時から
私におしえてた祖母。本当に大きな大切なものを与えてくれました。

そしてもうひとつ。

同じく片付け中に発見したのがこれ。
d0116183_22214989.jpg


なんでしょう(笑)?

More
[PR]
by vanivanij | 2007-05-11 22:49 | ナチュラルな暮らし
さくら色の週末
久しぶりに会った友人が、はいって差し出したのはほんのりさくら色の
リネンのハンカチ。彼女が染めたというその色があまりに素敵だったので、
しばらく見とれてしまいました。

絶対既製品にはない、それも自然界の色。
人の手で生み出すものは、なんてこうも暖かい気持ちになって心に響くのでしょう。

妹というには少々年も離れすぎているかわいいかわいい友達にいただいた
優しい気持ちは、おわりゆく八重桜を見上げながら私をひどく幸せにしたのでした。
d0116183_2244034.jpg
d0116183_22441542.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-04-21 18:16 | ナチュラルな暮らし
うれしい気持ち
遠く離れた街で、旅先で、自分のことを気にかけ、思ってくれることは
とてもうれしい。ほんとうにありがとうね。
d0116183_12325850.jpg

d0116183_12334896.jpg

パリ土産のキッチンクロスとハーブソルト。
それからアンジェリーナのマロンペースト。アイスにまぜて食べようかな、楽しみ。
[PR]
by vanivanij | 2007-04-15 12:36 | ナチュラルな暮らし


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧