少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
カテゴリ:パンを焼く日々( 11 )
ホームベーカリーその後
d0116183_23234573.jpg
ホームベーカリー購入から早二ヶ月がたちました。
いろいろ焼いてみた結果わかったのはHBはあくまでも
パンをふんわり焼けるように出来ているということ。

私はどちらかというと噛みしめるどっしりもっちり系のパンが好き。
なんとかそういうパンに近づけられないものかと試行錯誤のうえ
いま気に入ってるのはオートミールとグラハム粉を使うこと。

分量の1割ほどをグラハム粉(荒びきの全粒粉)に。
分量外でオートミールを大さじ2ほど加える。

これでだいぶ香ばしいしっかりパンになります。
二ヶ月たって驚くのは一度も市販の食パンを買っていないこと。
買いたいと思わなくなったことです。

買って良かった、本当に良かったホームベーカリー。
今夜もフル回転です^^
[PR]
by vanivanij | 2008-08-29 23:27 | パンを焼く日々
ついにホームベーカリー
d0116183_2159583.jpg

何もかも物価高騰。
朝食はパンじゃないとね、の私にはパンの高騰は本当に痛い。

自分で焼けば?とよく言われますが毎日の分を焼いている
気力と体力と時間が今はありません。
その反面、パンは手ごねじゃないと、という気持ちも強く実は
ホームベーカリー否定派でした。

しかしこの値上がりっぷりにそうも言っていられず・・・
ついに購入に踏み切ったわけです。
それでも材料さえセットしておけば翌朝にはなぜだかパンが焼けている、
それでいいのか、なんだかねぇ、と迷う気持ちもまだあり。

でも朝起きるとパンが勝手に焼けている、というのも悪くないわねぇと
いう気持ちもあり。そのうえ美味しいときている(笑)

最近は自分で焼くパンとはまったく別物と考えておいしいパンを焼くべく
いろいろレシピも気持ちも試行錯誤中のこのごろなのです。
[PR]
by vanivanij | 2008-06-29 22:13 | パンを焼く日々
ミューズリー入り小さなバゲット
今日のパンはミューズリーと全粒粉の入ったもっちり噛みしめ系。
いつものように丸パンに成型しようと思ったけれど今回はちょっと
目先をかえて小さめのバゲット型にしてみました。

私のパンは基本的な生地はいつも同じです。
粉の配合を変えてみたりドライフルーツやナッツを入れたりして変化を
つけているだけなので成城石井のミューズリーはオートミールやナッツ、
レーズンなどがバランスよく入っているのでパンやお菓子作りにとても便利で
よく使います。

d0116183_2254910.jpg

     写真もちょっと目先を変えて壁に色紙を貼ってみました。
d0116183_2271517.jpg


たくさん焼いておいたパンが冷凍庫にあると朝が待ち遠しくうれしくなります。
切らさず焼いておこう、っていつも思うのに切らしてばかりの私なのですが。。。
[PR]
by vanivanij | 2008-05-02 22:42 | パンを焼く日々
がんばってる人へ
d0116183_0412425.jpg
いつものようにパンをこねて天板の上で二次発酵させようと思ったら
オーブンシートがないことに気がつきました。
以前同じことがあって敷かずに焼いたら(オイルは塗ってみましたが)
しっかりくっついてしまってひどいめにあったことが。

困ったな。
そこで型に入れて焼いたらどうだろうと思いつきました。
四角い型に丸いパンを3列に。なので焼く前はこんな形。
d0116183_043482.jpg


焼きあがったら無事に型からするりと抜けたんでひと安心です。
いつも丸パンとまったく一緒だけど型がかわるとちょっと感じも
かわるかな。
d0116183_0463446.jpg

実はもうすぐ私のかわいい妹分のucaucaちゃんが高校時代のお友達と活動している
しましましゃのお披露目があります。そのがんばっている彼女へささやかな
差し入れをしに行ってきました。

d0116183_048476.jpg


ちょっと私からもお知らせを。

2008年2月29日(金)~3月3日(月)
12:00~20:00 ※最終日は19:00まで
会場:hako【gallery】ハコ ギャラリー
   小田急線・千代田線 代々木上原駅 徒歩3分
   東京都渋谷区西原3-1-4

私はさのさんのイラストの大ファンなのでucaucaちゃんとのコラボがとっても楽しみ♪仕事と製作の両立はきっと大変だと思うけど一生懸命作った
ものは絶対人の心に響くよ。がんばって!

がんばってる人は応援したくなります。
それが大好きな人ならなおさら。
ふんわりやさしい世界は彼女たちそのものです。
ぜひお時間ある方はのぞいてみてくださいね。

[PR]
by vanivanij | 2008-02-13 00:57 | パンを焼く日々
ある晴れた朝には
d0116183_2334271.jpg
お休みの日の朝、窓を開けたら晴れていたらとてもうれしい。
あわただしく朝食をとる必要もないこんな日はやっぱりパンケーキ。

前にも書いたけど私のパンケーキは卵もミルクもバターも入れないのです。
今日の粉類は薄力粉、そば粉、全粒粉がなかったのでちょっとだけライ麦、
それにちょっとだけベーキングパウダー。

豆乳にはちみつを混ぜたものに固さを見ながら粉類を混ぜていきます。
今日はちょっと水分が多かったのでオートミールも+。
そして最後は黒のすり胡麻を投入。これがvanivani風♪

d0116183_23434752.jpgd0116183_23382517.jpgd0116183_23383950.jpg














あとは盛岡の釜定工房で買ったフライパンがおいしく焼いてくれます。
なんとも気ままにその日あるもので作るこのパンケーキが最近気に入って
います。

あとはメープルシロップをたっぷりかけていただきまーす。
d0116183_23443673.jpg


日曜日って最高!

[PR]
by vanivanij | 2008-02-10 23:52 | パンを焼く日々
晴れた日はパンを焼く
今日は朝からいいお天気な休日。
そんな日はなぜかパンが焼きたくなります。
ドライフルーツやナッツ類は入れずに全粒粉のシンプルなパンを
こねたあと発酵中の時間を使ってキッチンをちょっと大掛かりに掃除

d0116183_21523092.jpg

こういうことって始めるとキリがないので昨日お友達にお土産でいただいた
祇園辻利さんの抹茶クッキーを、これまた益子のお土産の小皿に入れて
一休み。このクッキーのため?と思うくらいきれいな色の組み合わせに
しばしうっとり。そしてもちろんパクパク。おいしかった♪

最近、写真がダメダメです。
以前は好きで撮った写真をブログに使っていたのに今はブログに使うために
撮ってる気がする~。なんかやだなぁ、もっとちゃんと心を入れてシャッターを
押さないと...

そして今日のパンの写真もダメダメです。でも載せます。はぁぁぁ。

d0116183_2232166.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-10-23 22:08 | パンを焼く日々
カナダの思い出
実店舗をのぞくことは最近めっきり減ったけれど、アフタヌーンティーのサイトは
好きでよくのぞきます。楽しみにしているのは連載されているいがらしろみさんや
廣瀬裕子さんのエッセイ。以前は岡尾美代子さんのエッセイも連載されていた
豪華版?です。
d0116183_22351221.jpg

久しぶりにのぞいてみたら、いがらしろみさんがカナダ旅行についての記事
発見。それもなんと私が昔、留学していたエリアだったのです!!!

懐かしくて懐かしくて何度も何度も読み返してしまいました。
いつも冷蔵庫に入っていたPresident Choiceの食品や何度も待ち合わせに
使ったドーナッツ屋さんのTim Horton’s。
見知らぬ国でつたない英語で孤軍奮闘していた頃の思い出がたくさん
よみがえってきました。
美しい自然と優しい人たちの笑顔とともに過ごしたカナダでの日々は
私の人生の宝物です。

最新の記事は鎌倉について書かれていて洋食の「カロ」や「三留商店」なんかも
載ってますのでぜひぜひ読んでみてくださいね♪

d0116183_22134215.jpg


今日は何日だっけ?と思ったら9月11日でした。
しばらくしてから、あ!っと思いました。
それくらい私の中でも忘れつつあるのだろうか、とドキリとしました。
絶対忘れてはいけない、この日に何があったのかを。
ちゃんと心に刻んでおかなければ、と思います。
[PR]
by vanivanij | 2007-09-11 22:36 | パンを焼く日々
Butterなし、milkなし、pancakes
このブログのタイトルを見ればきっとお気づきの通り、何が好きってパンケーキ
が大好きです。アメリカやカナダを旅行して一番の楽しみが朝食!
バナナパンケーキ、ピーカンナッツパンケーキ、ストロベリーパンケーキ。。。
鬼のようなホイップクリームがどどーんとのっかってて、うわー食べきれないよーと
言いながら食べるのがよろしい(笑)

そんな私も今ではゆるいマクロビ生活を送っているので基本的に家では
卵も乳製品もとらないのです(外食の時は食べてます笑)
なのでしばらくすっかりパンケーキを焼くなんてことしてませんでした。

でもひさびさにパンケーキ食べたい・・・ならば、ということで焼いてみました♪
d0116183_0201156.jpg

材料は豆乳、てんさい糖、はちみつ、そば粉、薄力粉、ライ麦、
オートミール、ベーキングパウダー、あと今日は黒胡麻をプラス。

最初に豆乳+砂糖類をよく混ぜておいてそこに粉類を投入。
ゴムべらでさっくり混ぜて固ければ水で調整して種を作ります。

そして秘密兵器?がこちらのオイルパン。盛岡に行った時、釜定工房で買った
とっておきです。鋳物なので熱伝導率がよくパンケーキがふんわり焼けます。
野菜のグリルなんかしてもすごーくおいしく焼けますよ。
d0116183_23334633.jpg

     焼けたパンケーキは冷めないようにキッチンクロスに包んで。
d0116183_2335230.jpg

肝心のお味の方は?
これが卵もミルクも入らないのにふんわりして外側はかりっとしておいしく
焼けました~。うれしいぃぃ。
[PR]
by vanivanij | 2007-08-21 23:41 | パンを焼く日々
パンが焼けました
しばらくパンを焼いてないのはどうしてかなと思ったら最近天気が悪かった
からだ、と気が付きました。
せっかくパンを焼くなら、それを写真に撮りたい。でも窓からの日差しの
ないどんよりとした日にはあんまりおいしそうに撮れない気がします。
d0116183_23252613.jpg

私のパンは強力粉に一割くらい全粒粉やライ麦を気ままに加えるのが定番。
あとはその日の気分やナッツやドライフルーツのストックがあれば加えたり、
とかなりゆるゆるです。
d0116183_23284831.jpg

今日は友達に少しだけおすそわけするつもりだったので、細く焼いたり
ロールパン風に成型したりいつもより少しだけおすましパンです(笑)
d0116183_23263862.jpg

天気がいいので、最近作ったブラウスもパチリ。
またスクエアです~(汗)よほど好きなのね、ってそうなんです、好きなんです。
ストライプを縦と横に組み合わせてポイントにしてみました。
d0116183_2331111.jpg

気温が高くなってパンの発酵時間がどんどん短くなってきています。
夏が近づいてるな、ってパンをこねながらも季節を感じます。
[PR]
by vanivanij | 2007-07-20 23:34 | パンを焼く日々
ひさしぶりの食パン
ここのところ丸パンばかり焼いていたので、久しぶりに食パン焼いてみました。
一割ほど全粒粉を入れた生地はいつもと同じですが、食パン型に入れて焼くと
また違った風味になるのはちょっと楽しい♪
d0116183_23521670.jpg

最近は、

More
[PR]
by vanivanij | 2007-05-08 00:06 | パンを焼く日々


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧