「ほっ」と。キャンペーン

少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
カテゴリ:おでかけ( 14 )
森に吹く風
d0116183_22535557.jpg


もう何年越しになるのか、ずっと行きたかった工房からの風
やっと今年は行くことができました。

松本のクラフトフェアでもそうでしたが、どうも素敵な手仕事を前に
すると気持ちがそわそわして、どきどきして落ち着きがなくなるようです。

More
[PR]
by vanivanij | 2009-10-20 22:26 | おでかけ
ikanikaな夜
d0116183_23513822.jpg


どうしてここにぽつんとこんな家があったのかしら、と思うことがあります。
大磯のタネタネの二人の工房を見たときもどうして?って思ったし。
まるでその人たちの訪れをまるで待っていたかのように。

フラワースタイリストの平井かずみさんとご主人が始められた
カフェに連れていってもらいました。
訪れたのはもうすっかり夜で空にはぼんやりと月が浮かんでいるような時間。
その夜にぽっかり浮かびあがるように白いおうちがありました。

エントランスは中からもれる温かい明かりとゆらゆら揺れるキャンドルの灯り。
靴を脱いでまるでお宅にお邪魔するような感じでほっとします。

more
[PR]
by vanivanij | 2009-09-30 00:35 | おでかけ
いざ奈良へ
d0116183_0492512.jpg

奈良へ行ってきます。
本当に急に決めたので世間は三連休、ツアーやホテルがあいている
はずもなく…。なんとかホテルが取れたのであわてて新幹線を手配
して、、、もうバタバタバタと。

でもどうやら紅葉しているみたいだし。
晩秋の奈良、楽しんできます♪
[PR]
by vanivanij | 2008-11-23 00:50 | おでかけ
休日はたのしい
d0116183_22413548.jpg

そごう美術館で開催中の「木喰展」。
もうすぐ終わっちゃうよ、急がなくちゃと友達とでかけてきました。

所蔵者の方のご好意でしょう、ほとんどの作品がガラスケースには
入っておらずじっくりノミのあとや木のぬくもりまで感じられてうれしい。
思わずこちらまで微笑んでしまう表情は確かに仏像なのだけれどマリア様の
ようにも見えてきます。なんというか母性みたいなものを感じかしら。

みごたえたっぷりの作品を堪能したあとは
[PR]
by vanivanij | 2008-07-17 22:44 | おでかけ
横須賀小旅行
d0116183_1245351.jpg

大磯に続いて横須賀へおでかけしてきました。
京急に乗れば横浜から意外と近い横須賀。
でもなかなか行く機会がないのも横須賀。

今回は横須賀中央で降りて坂の上の商店街、上町銀座を歩いてきました。
駅を出てけっこう急な坂をのぼると昔ながらの商店街が続いています。
その中にぽつりぽつりと骨董屋さんがあったりして楽しいのです。

税務署の近くで見つけたのは
[PR]
by vanivanij | 2008-06-09 13:22 | おでかけ
雨の大磯
d0116183_22593999.jpg

本当はucaucaちゃんに染色をおしえてもらうために向かった大磯。
でも午後からあいにくの雨となり染物は次回にお預けとなりました。

それでも午前中は曇ってはいたものの降ってきていなかったので海岸へ。
海岸にはきれいな宝石がいっぱい。
はっとするほどきれいなエメラルド色や美しいグラデーションの石たちが見つかります。

ひとつひとつをながめているとまるで小宇宙のよう。
d0116183_2352965.jpg


お昼ごはんは海岸で
[PR]
by vanivanij | 2008-06-04 23:29 | おでかけ
春の葉山その2
今回の葉山の本当の目的は葉山のhacoでの陶芸家、伊藤 環さんの個展を見に行くこと。
d0116183_2334983.jpg

以前二子玉川のkohoroですごく素敵でずっと心に残っている器がありました。
d0116183_235141.jpg
でも私はもともとあんまり器を見るとき作家さんの名前はあまりチェックしないのです。
←覚えられないので(汗)それがひょんなことからkokkoちゃんのお知り合いの
作家さんの作品を見る機会があって。
それがなんと私がkohoroで見た方の器だったのです。
そんなうれしい偶然から導かれるように今回の個展にうかがえることになりました。

環さんの器の素敵さは私の写真でお伝えするのはとうてい無理!
このちょっと時をへた金属のような色合い、それなのに暖かみのあるこの器。
何を盛っても素敵に見えちゃうので最近毎日食卓にのぼっています。
d0116183_075798.jpg


そしてこの日は
[PR]
by vanivanij | 2008-04-25 00:18 | おでかけ
春の葉山その①
d0116183_00415.jpg

友達の車で久しぶりの葉山です。
せっかく行くならいろんなところに行きたいね、と盛りだくさんなプランで
出かけました。まずはこの桜花園は私のリクエスト。

ここ好きなんです。
[PR]
by vanivanij | 2008-04-20 23:56 | おでかけ
素敵だったよ
d0116183_22251630.jpg

フラをやっている友達の発表会に行ってきました。
ハワイやイベントでフラを見たことはあるけれどあんなにたくさんのステージを
見られたのは初めて。そして皆さん本当にきれい!

ステージ上の彼女はきらきらしててそれは楽しそうに笑ってて見ている
私まで幸せな気分になりました。踊れる人ってうらやましいな。
踊れたらいいだろうな。でも踊らない、踊れない私は誰かが楽しそうに
気持ち良さそうに踊ってるのを見るのが好き。
スポーツもそう、自分が出来ないから出来る人のを見るのが好きです。

一年かけてみんなで練習して作り上げてきたんだなあと思ったら
こっちまでぐっときました。

よくがんばったね。
すっごい素敵だったよ!

[PR]
by vanivanij | 2008-01-20 22:41 | おでかけ
大磯の休日
d0116183_21345222.jpg
晴天の昨日、ずっと行ってみたかった大磯へ行ってきました。
大磯へ行きたかった、というよりそこに住む友達の‘暮らし’に興味津々
だったからかも。子供の頃行ったロングビーチ以来の大磯。
これがまた予想以上に素敵な一日になりました。

d0116183_21141371.jpgd0116183_211435100.jpgd0116183_21145439.jpg











友達のお宅からは本当に海がすぐそこ!
うららかな冬の日、海はおだやかできらきらと光っていて。
そこには私たちしかいなくて。なんという贅沢な時間でしょう。
d0116183_21363878.jpg


誰からともなく海岸で思い思いの石を拾い出してました。
こーんなにたくさんの中からピッときたのを拾い出す、ただそれだけ
なんだけど子供みたいに夢中になってしまいます。

d0116183_2119482.jpg

そしてそれぞれの個性が出てるのがおもしろい。

海のあとは山へ。
友達にくっついて住宅街の裏を上がっていくとどんどん山に入っていきます。
d0116183_21201434.jpg

                 すすきもほわほわでかわいい。
d0116183_21205137.jpg


息が上がってきた頃「ひとやすみしよー」と、さっと布を敷いてくれて
お茶とお菓子でピクニック。
d0116183_21213647.jpg

          眼下にはほらさっき行った海が広がってるよ。
d0116183_2122382.jpg


冬の山は紅葉した落ち葉のじゅうたんがひろがってました。
そこにかさかさ、と分け入っていきます。d0116183_21223081.jpgd0116183_21231032.jpgd0116183_21232566.jpg













山の中では私たちのカサカサと落ち葉を踏みしめる音と時々聞こえてくる鳥の声だけ。

時間にしたらそんなに長い時間山にいたわけじゃないけれど下山した時には
なんだか長い旅から帰ったような、そして夢から醒めたような不思議な感覚でした。

大磯は本当に素敵なところでした。
生まれ育った環境はその人の人格やライフスタイルを作り出すのかもしれません。
小さな大磯の町はかわいくて優しくてでも外からの情報にふりまわされる
ことなく自分の世界をしっかり持っている彼女そのものでありました。

d0116183_21514426.jpgd0116183_21573864.jpgd0116183_21552954.jpg












大磯の海と山とに抱かれて育った彼女、ちょっとうらやましかった。
また行きたいなぁ。

[PR]
by vanivanij | 2007-12-11 22:01 | おでかけ


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧