少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
カテゴリ:うつわや雑貨( 8 )
益子のスリップウェア

d0116183_0443239.jpg
スリップウェアというのはもともとはヨーロッパで見られた
古い陶器の一種なんだそうです。
それがバーナードリーチと一緒にイギリスに向かった濱田庄司が
収集し日本へと持ち帰りそれが柳宗悦や河合寛次郎に影響を与え
さらには民藝運動にも影響と与えたんだそう。

ならば濱田庄司が愛した益子にスリップウェアの作家さんがいるのは
納得というもの。素朴なぽってりとした質感とこっくりとした色合いが好きで
いつか手に入れたいなぁと思っていました。

最後に立ち寄った陶庫さんで
[PR]
by vanivanij | 2008-08-19 00:47 | うつわや雑貨
やさしい器
kokkoちゃんがお誕生日に私のために焼いてくれた小さな一輪挿し。
ほっこり市でご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが
彼女の器はとても優しいのです。色合いも形もすごく優しい。彼女の人柄そのものです。
d0116183_12352770.jpg


挿した花は
[PR]
by vanivanij | 2008-05-08 12:55 | うつわや雑貨
いろいろ色んな色
d0116183_22165157.jpg


倉敷意匠のマスキングテープ。
ずっと気になってたんだけどなかなか実物を手に取る機会がなくて。
そしたらロフトに入ってたのでうれしくなって買っちゃいました。

何に使うの?って聞かれそう。
うーん、ラッピングとか梱包とかお手紙にとか。
あとはカードに、とかテープの上からスタンプ押したり?
といろいろ思いつきました。

倉敷意匠は倉敷を拠点に活動する雑貨メーカーのブランドネームです。
倉敷は去年訪れてすごく好きになった町なのでつい思いいれも強いみたい。
カタログも毎回素敵なのです。

d0116183_22181594.jpg

たかがテープ、されどこの色たち!
きれいではありませんか。
わくわくしてきます。

d0116183_22192013.jpg


さらに先日行った湯島のnicoさんで二色追加。
ただいまマスキングテープ持ちの私です(笑)
[PR]
by vanivanij | 2008-03-30 22:22 | うつわや雑貨
戦利品♪
d0116183_121810.jpg

遅くなりましたがアート縁日の私の戦利品です~。
結局私は何度も何度もたかきょちゃんのブースの誘惑にかなわず
ほとんどこちらで買わせていただきました(笑)

かわいいでしょー、keikoさんの編み編みバッグとたかきょの指輪。
あとTシャツも買ったんだけどこれはもう毎日ヘビロテでして。
今日も洗濯機にいるので写真はアップできませんでした。

素敵な人が作ったものは愛着もひとしお。これから大切に使わせて
いただきます~。

さてここからは私のまったくの独り言。
今日星野ジャパンの最終候補メンバーにベイスターズから村田と
相川が選ばれてますー!村田は当確だけど相川君はどうかなぁ?
選ばれて欲しいけどオフは来季のためにゆっくりオーバーホールして
欲しい気もするし。。。あぁ私の思いは複雑です(涙)

だいたい村田のいない間、誰がサード守るんだ???
もうすでに来年のベイスターズが心配だー。
[PR]
by vanivanij | 2007-10-13 01:22 | うつわや雑貨
母のポット、娘のポット
早朝五時、なぜかピカッと目が覚めてしまいました。
二度寝も出来そうにないので仕方なしに起きてパジャマのままミシンを踏み出す。
朝五時にミシンを踏む人、かなり怖い、ですよねぇ^_^;
おかげで今日は寝不足で一日ぼーっ。
私、寝ないとぜんぜんダメ、使い物にならないのです。

           さてこのポットふたつ。白の兎印は私ので
d0116183_23451735.jpg

     黄色い方が母が昔買ったもの。
     30年くらい経ってるのだけどそんな風には見えないですよね。
d0116183_23453341.jpg

モノの好みって似るんでしょうか、それとも私が母のを受け継いでるのかな?

明日からルミネカードだと10%オフ。
友達のブログに載ってたキャス・キッドソンの本、欲しいなぁ。
軽く予告しておきます(笑)


キャス・キッドソンへようこそ (e-MOOK)
/ 宝島社
ISBN : 4796659374
スコア選択:
[PR]
by vanivanij | 2007-09-13 23:57 | うつわや雑貨
プリンティングキットがやってきた♪
ずーっと欲しかったんです、このプリティングキット
いったい何かというと数種のスタンプ台に自分でゴム文字を植えて
いくと自分の好きなようなスタンプが作れるという優れものなんです。
d0116183_2131177.jpg

自分の住所をセットすれば手紙を書くのもきっと楽しくなる、はず。
いろいろ調べてみたら手作り石鹸に押される方も多いみたいです。
使い方はさまざまなのですね。私はいろんな布に使ってみたいな、と思っています。

さっそくブログ名をセットしてリネンテープに押してみました♪
自分で作ったものにタグとして使えるかな。
d0116183_2191363.jpg

ただスタンプ台に背中をまるめてゴム文字を一字一字植えていく
作業はそんなに面倒だとは思わないけど、かなり地味ーです(笑)
d0116183_2193391.jpg

せっかくだからこのスタンプを使ってまた久しぶりに手紙を書いてみたくなりました。
d0116183_2110614.jpg

             今日のお昼は手抜きで崎陽軒のお弁当。
d0116183_21135724.jpg

             和菜弁当と季節の秋のお弁当。
             やっぱり崎陽軒はおいしいー。
[PR]
by vanivanij | 2007-09-09 21:17 | うつわや雑貨
シュライヒの動物
横浜に行ったのでいつものようにルミネの有隣堂をのぞいてみたら、
あらたいへん、リニューアルしてました。ここの売り場は目をつぶっても
どこに何があるかわかるくらいなのに(なんの自慢にもなりませんが笑)
レイアウトが変わってしまっていてなにがなんだかわからないー!

そんなとき、ふと目に入ってきたのがドイツのフィギュアメーカー、
シュライヒの動物くんだち。あらーこんなとこにどうして???
d0116183_1751729.jpg

実は私、ずっと欲しかったんです、この子たちが。日ごろあまりこういうコマモノ
には手を出さない私(欲しいけどキリがないので泣)ですがこれだけは別!

でもネットでも欲しい種類は売り切れだったり、本体より送料の方が高くなって
しまったり、でなかなか手元に来てくれませんでした。

心の中で小躍りしながら、子羊と子シカを選びました。というかもうそれが
ずっと欲しかったんだけど(笑)
d0116183_179188.jpg

                  水玉もお似合いになります。
d0116183_17151981.jpg

さっそくいろいろ写真に撮ってみました。すると驚いたことにファインダーを
のぞいて鼻先あたりにピントがあったとき、すごーくリアルでかわいい表情を
しているのがわかるのです。目が合う、って感じ。
d0116183_17125549.jpg

               こんなにちっちゃいんです。
d0116183_1711584.jpg


あーかわいいかわいい。
これから私の写真に何度となく登場すること間違いなし、です。

心残りは買わなかったリス。リスもかわいかったなぁ、リスも欲しいなぁ、
リス買っちゃおうかな。。。早くも危険なシュライヒくんでした。

[PR]
by vanivanij | 2007-08-24 17:20 | うつわや雑貨
散歩の途中で出会ったもの
何かを買いにお店に行ったわけでもないのに、思わぬところで
はっとする‘もの’に出逢ってしまうことがまれにあります。
d0116183_025143.jpg

昨日の散歩の途中、

More
[PR]
by vanivanij | 2007-05-05 00:45 | うつわや雑貨


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧