少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
あじさいとマフィン
今日は一日雨。お友達が来るのでマフィンを焼くことにしました。
以前からお菓子つくりは好きだったけどゆるマクロビに食生活を変えてから
ケーキを焼くことがすごく気楽になりました。

分量もきっちり量らず、豆乳やなたね油、メイプルシロップなど液体類を
ボウルに混ぜておいて、あとは薄力粉やコーンミール、全粒粉、オートミール
などそのときの気分で適当に投入。
あとはさっくりまぜればOK。水分と粉類のバランスだけ気をつければ
なんとなくマフィンが焼けます(笑)
今日のは、杏とくるみ、シナモンとちょっとだけラム酒を入れました。
d0116183_21404685.jpg

  
もうすぐ梅雨ですね。うちの庭にも小さな小さなあじさいが咲きました。
10年も咲かなかったのが咲いたの、とうれしそうに母が顔をほころばせていました。
d0116183_21462355.jpg


明日も雨みたいですね。。。
d0116183_2155394.jpg

BROWN RICE CAFEの玄米・大豆・野菜のレシピ―92 recipes Inforest mook
ブラウンライス・カフェ / / インフォレスト
ISBN : 4861900190
スコア選択:
[PR]
by vanivanij | 2007-05-30 22:08 | 日常着を縫うこと
みんなが元気で幸せで
先日友人が職場である幼稚園に遊びに行かせてもらえる機会がありました。
おやすみで子供の気配のない室内は少しひんやりとしてとても静か。
d0116183_1055287.jpg

でも、いたるところに子供たちの息吹が感じられて思わずにっこり。
どこからか子供たちの笑い声が聞こえてくるかのようです。
d0116183_10593628.jpg

親御さんや先生たちの子供たちへのいっぱいの愛情がつまった園内を
歩いていると心がほんわり温かくなりました。
d0116183_1121195.jpg

子供が被害者になったり、加害者になったり、心が重くなる事件が多いこのごろ。
d0116183_1133297.jpg

どうかどうかこの世に生を受けたすべての子供たちが健やかで幸せに
成長しますように。
d0116183_113582.jpg

ひっそりとした園内でそっと、でも強く祈らずにはおれませんでした。
[PR]
by vanivanij | 2007-05-29 11:15 | ナチュラルな暮らし
Take me out to the ball game
中学の時から通いなれた横浜スタジアム。
ゲートを抜けると知らぬ間に少し早足になって、はやる気持ちをおさえつつ、
階段を上ると目の前に広がる緑のフィールドを見るのは本当にわくわくします。
これは中学の時からずっと同じ気持ち。
d0116183_21564627.jpg

女子校だったのに仲良しはなぜか野球好きばかり。大人になってからは
試合開始直前に行きますが、当時は開門と同時に球場入り(笑)
練習からずっとフェンスに張り付きで見てましたっけ。

今日の横浜は快晴で気温もぐんぐん上昇!日焼け止めは塗っていても
肌はじりじり、汗も出てきて文字通り‘熱い試合’になるはずでしたが。。。
頼むよ、ベイスターズ。いいとこまるでなく好調楽天相手に惜しくも負け
でしまいました~(>_<)

       これは最近出てきた高校時代のスケジュール帳。
       野球の試合結果がびっしり(笑)地理のテストと週間ベースボールの
       発売と同列で書いてあったのが笑えた。
d0116183_22395823.jpg
      
負けても勝っても野球は楽しい。スタジアムに行くとそこにいる何万ものファンが
心をひとつにして応援している姿を見るたび皆野球が好きなんだなあ、と胸が熱く
なります。そして野球に夢中だったあの頃の私たちのことをなぜかひどく懐かしく
思い出し、幸せな気持ちになるのでした。
[PR]
by vanivanij | 2007-05-27 22:51 | 横浜おさんぽ
100均ソーイング
このワンピース、100円です(^^)
d0116183_0161960.jpg

たまに行く日暮里にはトマトという激安生地やさんがあって、入り口付近には
100円/mの生地がたんまり並んでいます。
そこで買った生地だから、100円。でも実際は2m使用したので200円(笑)

でもこの生地、しっかりめのダンガリー(と思われる)ですごく良い生地なんです。
4m買ったのであともう一着何か作れる。うれしい!
d0116183_02372.jpg

自分で服を縫うって、経済的なような、実はそうではないような。。。微妙な趣味
ではありますがこんな風に安く出来上がるのはおうちソーイングの醍醐味かな、
と思います。さっそくロールアップしたジーンズにサンダルで出かけてみました。
今日は暑かったからサンダルが心地良かった♪もうすぐ夏ですもんね。
                
d0116183_0274190.jpg

           さて、明日はハマスタで楽天戦!応援準備はばっちり。
           頼むから勝って~。
[PR]
by vanivanij | 2007-05-27 00:34 | 日常着を縫うこと
白のブラウス
丸顔のせいかシャツをきりり、と着たくてもちっとも似合わない私には
ブラウスの方がいいみたいです。その中でも一番出番が多いのが
白のブラウス。ついつい手がのびてしまいます。
だからというわけではありませんが、どどっと二枚アップです♪

CHECK&STRIPE STANDARDのギャザーブラウスと
d0116183_21501145.jpg

  Robe Rougeの‘ローズのブラウス’です。
d0116183_2151051.jpg


ギャザーブラウスの方は以前作ったし、かなり便利でお気に入り。
ところが!ローズのブラウスの方は作り方も簡単で形もきれいだったのですが
似合わない!!!そういえば私、横に開くボートネックはだめなんでしたっけ。
なんとか着れないものでしょうかね。。。いろいろ思案してもダメだろうな(笑)

d0116183_21593121.jpg

なんか凹んだので、気をとりなおしてバッグです。
これっていったいいつ買った布なんだか。確かずいぶん前に吉祥寺のコットン
フィールドで買ったような気がするのですが^_^;タックがたっぷりとってある
のでかなり物が入ります。だいぶ寝かせちゃったので今の自分の気分とは
ちょっと違う感じなんですが、バッグにしたらけっこういいかな、と思いました。

布も‘旬’ってあるような気がします。やっぱり在庫はどんどん使わなくちゃ
いけないのですよね^_^;
d0116183_22114310.jpg

昔は嫌いだったのがこのどくだみ。でも最近このひっそりと咲く姿にすごく
ひかれるようになってきました。布もその時の‘好き’がありますが、お花もそう
なのかもしれないですね。
[PR]
by vanivanij | 2007-05-25 22:15 | 日常着を縫うこと
うれしいのは安心でおいしいこと
ゆる~いマクロビを実践中(緩すぎるっつーうわさも笑)の私にとって
外のごはんは頭を悩ますこともあるのです。特にうちのまわりにはカフェも
レストランも星の数ほどあるのだけど、マクロビ仕様は見あたらないし。

そんなときうれしいのは今日行った80*80
d0116183_21142036.jpg


マクロビのお店ではないけれど「80km圏内の食材を80%以上用いた」デリ
で、たっぷりのお野菜を使った私好みのヘルシーなメニューがうれしいのだ。


          今日いただいたのは、根菜のラタトゥユと
d0116183_21123133.jpg


            メダイのカルパッチョ丼
d0116183_21124331.jpg

根菜のラタトゥユは野菜のシャキシャキが残ってておいしかったし、メダイの方も
新鮮で脂がのってておいしかった~。80キロ圏内の食材を使うってことはきっと
いろいろご苦労もあるんだろうな。でもやっぱり消費者としてはお店には何か
一本筋が通ってる部分があってほしいと思うし、だからこそこういうお店がもっと
増えてくれたらうれしいな、と思うのです。

d0116183_2115669.jpg

                外側もかわいいの。
d0116183_21172396.jpg

           
   お腹もいっぱいになったので青空の下、山下公園をかるくお散歩。
d0116183_21204642.jpg


        足どりも軽やかに家路についたのでした♪
        ごちそうさまでした。
[PR]
by vanivanij | 2007-05-24 21:25 | 横浜おさんぽ
バラの香りにさそわれて
  小学校にあがるまえに行った以来ご無沙汰の大船フラワーセンター。
  いままさにバラ園が見ごろだよ、という言葉にいてもたってもいられず
  ○○年ぶりの再訪となりました。
d0116183_22563237.jpg

           まずは満開のルピナスがお出迎え。
d0116183_2332062.jpg

  ここのバラ園は想像していたよりずっと大きくずっと素敵!ここのバラたちは
  のびのびと枝をのばし、たくさんの花をつけています。あまり作りこんでいず、
  花たちも幸せそうに見えるのは気のせいかな。
d0116183_2373655.jpg

   うちに植えるならどれがいいだろう、なんて想像しながら歩くのも楽しい。
d0116183_2375934.jpg

  今日のバラ園を訪れた人の多くがこの美しい花たちに心を癒され、
  新たな力をたくさんもらえたはず。もちろん私もそのひとりです。
d0116183_2384911.jpg

  すぎゆくバラ香る五月に思いをはせて。美しい花たちに感謝感謝な一日でした。
[PR]
by vanivanij | 2007-05-23 23:24 | つぶやき
西からやってきたもの
出張で関西に行っていた友達のお土産のストラップ。顔はキューピー、
でも体はなんとたこ焼き!なんてかわいいの~。さっそく携帯につけました。
d0116183_2059142.jpg


こちらは尾張銘菓、藤団子。食べるのがもったいないくらいなんとも愛らしい姿。
d0116183_2153798.jpg

 
「厄除けや五穀豊穣を願った、紫、白、紅、黄、緑の5色の環を麻ひもで結った
熱田の古くからの銘菓。この特長ある形が、藤の花房に似ていることから名付けられたとも、平安時代に熱田神宮の大宮司となった藤原氏の「藤」に因んだとも言われいる」

。。。だそうです。日本のお菓子って本当にきれいですよね(^^)
d0116183_21102953.jpg


京都奈良はもちろんのこと、滋賀や山陰山陽、四国、と西への旅に最近興味津々
です。西の旅モードになったら読むのがその名も‘西の旅’。おうちにいながらに
して旅気分になれちゃいます♪
[PR]
by vanivanij | 2007-05-21 21:19 | ナチュラルな暮らし
夏の香りとほとけさま
d0116183_2393988.jpg

不安定だった朝の空から一転、きれいに晴れ上がった鎌倉はご覧のような青空!
今日の鎌倉行きは、友人が出店している長谷寺で行われる長谷の市が一番の
目的です。でもその前にバラが見ごろらしい、ということで鎌倉文学館に行ってきました。
ここは建物までのアプローチがすばらしく、今は新緑がまぶしく秋は紅葉が
きれいで大好きな場所のひとつです。
d0116183_23202825.jpg

いまはバラまつり開催中で、ちょうど私たちが訪れたときにローズガーデン
コンサートが始まったところでした。バラの良い香りの中できれいな音楽。。。と
ちょっと出来すぎなくらい(笑)素敵。前庭の芝生の上で横たわったりして皆さん
それぞれのんびり音楽を楽しんでいるようでした。

他には「澁澤龍彦カマクラノ日々」が開催中。実は私、この人の本は読まず嫌い。
なんとなく敬遠してきたのだけど食わず嫌いはいけないかな、とちょっと反省。
まずは「古寺巡礼」から読んでみましょうか。

d0116183_23333412.jpg

長谷寺では久しぶりに阿弥陀堂で阿弥陀さまをじっくりと鑑賞。この阿弥陀如来、
実は以前はあまり感じるものがなかったのですが今日はなんだかその優しいお顔を
見ていたら驚くほど大きな安心感を感じました。
一緒にいた友人も同じようなことを思っていたみたいでちょっとびっくり。

観音堂の十一面観音はいつもと変わらず畏敬の念すら感じるほどのお姿。
宝物館も堪能して、いつも来ているはずの長谷寺を新鮮な気持ちで堪能しました。

長谷寺は意外にももうけっこうあじさいが咲き始めていました。

そうかもうすぐ梅雨がやってくるのですね。

澁澤龍彦の古寺巡礼
澁澤 龍彦 / / 平凡社
ISBN : 4582634257
スコア選択:
[PR]
by vanivanij | 2007-05-20 00:02 | おでかけ
ふたつのバラが咲きました
五月はバラの季節。きれいに咲かせてるお宅も多くてながめながら歩くのも
楽しい季節ですね。うちでも今年も赤いカクテルがたくさん花をつけてくれました。
中でもカクテルらしい、中が黄色の花を選んで活けてみました。
d0116183_1454095.jpg

それからもうひとつのバラがこれ。
大好きなお友達が作ってくれた布のコサージュです。かわいい~!
d0116183_14153864.jpg

最初に見たときから絶対あのかごにつけたい!と思いました。
一番お気に入りのそれはもう10年選手で実はもう口のところがボロボロ。
そこで、口のところを布でくるんでみようと思い立ちました。
d0116183_14194045.jpg

     一番ダメージのひどいところは当て布とステッチでさらに補強。
d0116183_14225450.jpg

生き返ったかごにコサージュをつけて。いますぐおでかけしたい気分です。
新しいものを買うのは楽しいしうれしい。でも愛着のあるものを手直しして使う
のもちょっと、いやかなりうれしいこと。このかごとはこの先も長いつきあいに
なりそうです。
d0116183_14273878.jpg

これも素敵なコサージュのおかげ。どうもありがとう!
[PR]
by vanivanij | 2007-05-15 14:30 | つぶやき


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧