少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ふたつのおでかけ
先週末お友達のたかきょちゃんが出店している赤レンガあーてぃすとマーケット
に行ってきました。

思ったよりブースがたくさん出ていて圧巻!そしてみなさん完成度が高くて
見てまわるだけでわくわくです。やっと彼女のブースを見つけて変わらぬ癒し系
笑顔にほっ。一緒に店番していた種ちゃんとお話も出来て楽しかった~。

さてかわいいビーズアクセを前にあらどうしましょう、困る。。。
悩みに悩んで連れて帰ってきたのがこの指輪です。私の好きなバニラ色♪
d0116183_14532750.jpg

クラシックな感じがとっても好み!秋から冬にニットに似合いそう。
でもさっそく昨日作ったばかりのワンピと合わせてつけちゃいました。

                 以前連れて帰った子たち。
d0116183_145992.jpg

           特にお気に入りなのがねずみちゃんのブローチ
d0116183_14592812.jpg

                  どれも大切に使ってます。

昨日は、大崎の友達が夕飯を作ってくれるというので二つ返事で(笑)いそいそ
おでかけ。もうひとりの友達とその前にしっかりラゾーナに寄り道。

無印→丸善→studio clip→GLOBAL WORK→PAR ICI→SM2と
いつものコースをこなし、いざ大崎の友人宅へ。
Mちゃんの作ってくれるご飯はいつもおいしくて大好き。この日も舌鼓をうった
あと選挙の開票速報のテレビに見入るおんな三人(笑)でありました。
Mちゃん、ごちそうさま!


今日の朝食はラゾーナに行ったら絶対買うAntenDoの米粉のロールパン。
飽きのこない素朴な味がペリカンのパンみたいで大好きなんです。
d0116183_15191069.jpg

無印でセールになってた麻のなべつかみ。
300円です。いいでしょ??
d0116183_15213418.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-07-30 15:24 | ナチュラルな暮らし
ミルク色のストール
いよいよ夏本番。毎日暑いですね~。
意外と?夏は大好きな季節。でもこれからの悩みのタネは冷房対策です。
外出時にはカーディガン、巻物、靴下までもバッグに入れてる私。

この季節必需品の巻物を作ってみました。ミルク色のシングルガーゼで
肌さわりは最高です。思わず頬にすりすり(笑)
横糸を抜いてフリンジにして際にかけたミシンのステッチが目立って
いやだったので細いレースを縫いつけました。
とっておきのアンティークのイニシャルテープまでつけちゃって思いのほか
時間がかかっちゃいました。
d0116183_22503548.jpg

シングルーガーゼは本当に薄手なのでもそんなにボリュームは出ないかな、
と思ってあえて幅は広めに。こうすると首に巻けるだけでなく、肌寒い時は
ショールのように肩や腕をすっぽりカバーできるので便利です。
冷房に負けずに健やかに夏をすごしたいですものね♪
d0116183_22514661.jpg

                プラムがおいしい季節。
          真っ赤な皮をむいたらこんなにきれいな色が現れました。
d0116183_22554911.jpg

              きらきらして宝石よりきれいだなあ。
d0116183_2325187.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-07-28 23:05 | bag
アンティーク色のあじさい
あじさいがきれいな近所のお宅。
みずみずしく淡いブルーだった花も複雑な色合いにどんどん変わって
それはそれは美しいのです。いろんな色が重なりあった色合いは一言では
言い表せない。時を経たアンティークみたいな色、と思いました。

「どうせ切ってしまうのでどうぞ好きにお持ちください」と言われたそうで
母がいそいそ切ってきてくれました。
d0116183_1563864.jpg

    うっとりするくらいきれいな色。夢中でシャッターを押しました。

d0116183_1591763.jpgd0116183_1594028.jpgd0116183_15101771.jpg











先日とある雑貨やさんでリネンの素敵なワンピースを見つけました。
わぁ、すてきだな、と思ったけど、ちらっと作れるかもと思いました。
記憶の中のワンピースをつなぎ合わせて作ったのでもしかしたら
ぜんぜん違う雰囲気だったかも。でもかえって私らしいのが出来たかな。

d0116183_15191599.jpg

切り替えはローウエストで。袖は五部袖にしてすこしだけパフにしてゴムを
入れました。
d0116183_15212630.jpg

これだけではもちろんかわいすぎ(笑)パンツを合わせて着るつもりです。
[PR]
by vanivanij | 2007-07-27 15:24 | 日常着を縫うこと
みんなの手仕事
今日の横浜は久しぶり、本当に久しぶりの青空!です。
思わず空に向かって気持ちいいぞーと叫びたいくらい。
もうすぐ梅雨明けなのかもしれないですね。

さて最近、大好きな人たちから素敵な素敵なプレゼントをいただきました。
まずはucaucaちゃんからいただいた手作りのリネンのハンカチ。

なんてきれいな色なんでしょう。染色をする彼女が藍の生葉で染めたんですって。
藍って藍色しか浮かばなかった私。生葉からだとこんなきれいな色が
出るのですね。
彼女の‘自然から色をいただく’という言葉、すごく素敵だと思います。
d0116183_11275965.jpg

こちらは陶芸をやっているお友達が焼いてくれたカップ。
この釉薬、とっても私の好み。そして取っ手の青がまたすごく好き。
形もコロンとしてかわいいですよね。さっそくこれでコーヒーをいただきました。
とてもうれしくてとてもおいしかった。

d0116183_11394838.jpgd0116183_11395983.jpgd0116183_11445536.jpg













両方とも大切に使わせていただきます。どうもありがとね!

各地で甲子園目指して熱戦がくりひろげられていますね。
神奈川も今日でベスト8が出揃います。みんな勝たせてあげたいんだけど。。。
そうもいかないのが切ないですね。みんながんばれー。

もうすぐ夏本番!
[PR]
by vanivanij | 2007-07-24 11:56 | ナチュラルな暮らし
パンが焼けました
しばらくパンを焼いてないのはどうしてかなと思ったら最近天気が悪かった
からだ、と気が付きました。
せっかくパンを焼くなら、それを写真に撮りたい。でも窓からの日差しの
ないどんよりとした日にはあんまりおいしそうに撮れない気がします。
d0116183_23252613.jpg

私のパンは強力粉に一割くらい全粒粉やライ麦を気ままに加えるのが定番。
あとはその日の気分やナッツやドライフルーツのストックがあれば加えたり、
とかなりゆるゆるです。
d0116183_23284831.jpg

今日は友達に少しだけおすそわけするつもりだったので、細く焼いたり
ロールパン風に成型したりいつもより少しだけおすましパンです(笑)
d0116183_23263862.jpg

天気がいいので、最近作ったブラウスもパチリ。
またスクエアです~(汗)よほど好きなのね、ってそうなんです、好きなんです。
ストライプを縦と横に組み合わせてポイントにしてみました。
d0116183_2331111.jpg

気温が高くなってパンの発酵時間がどんどん短くなってきています。
夏が近づいてるな、ってパンをこねながらも季節を感じます。
[PR]
by vanivanij | 2007-07-20 23:34 | パンを焼く日々
タッパーはすごいのだ
益子でいっぱい箸置きを買ったら案の定収納場所がない(汗)
重ねられるものではなし、並べてたまにながめたいし、何かいいもの
ないかな、と思ったら。。。すぐさま百均へ。

私が好きなのはそう、タッパーです。いまいろんなのが出てますよね~。
便利そうなものから本当に便利なのか???なものまで(笑)
d0116183_1556416.jpg

で、見つけたのがこれ。
なんでもひき肉を小分けにして冷凍するためのタッパー。
だからとても浅くて四つに区分けしてあるのが箸置きにぴったり!
引き出しを開ければすぐ選べます。いいぞタッパー。

ちなみにもうひとつヒットだったのが、これは薄切り肉を小分けして
冷凍するためのタッパー。
これはちょうど刺しゅう糸のサイズにぴったりなのですよ。
d0116183_15562692.jpg

         こうやって一個ずつ取り出せちゃうのがまた便利。
d0116183_15563983.jpg

次の課題はこまごましたレースやリボン。また百均いってこよー(笑)
[PR]
by vanivanij | 2007-07-18 16:02 | ナチュラルな暮らし
革のサンダルとしましまバッグ
夏が近くなると、あ、あれが早く履きたいな、と思うくらいお気に入りだった
サンダル。もう気がつけば7年くらい履いているので革がのびてゆるゆるに
なっちゃいました。
d0116183_0131692.jpg

でもお気に入りだからなんとか今年も履きたくて、ベルトの穴をずらして
みたり。でもついにこの前歩いてるうちにサンダルからかかとが落ちてた。。。

益子のスターネットにぽつんと置いてあったヌメ革のサンダル。
なんとなくきっと新しいの買うならこれかな、と直感で思った。
よくよく見たらなんといま履いてるのの色違いでした(笑)
d0116183_0133897.jpg

よっぽどこのサンダルが好きなんだな。
7回の夏を私と過ごしてくれたこの子とこれからの夏をすごしてくれるこの子。
ナメ革の方は履いていくうちにいい色になってくそうです。大事に育てていこうっと。

さて、悪天候が続いたので縫い縫いモードをキープ中です。
ふと、しましまのバッグが欲しいな、それも斜めがけね、とイメージが固まったので
あとはダダーっと。
d0116183_0163268.jpg

                   タブはこんな感じで。
d0116183_0165550.jpg

夏が待ち遠しいなぁ。。。
[PR]
by vanivanij | 2007-07-17 00:23 | bag
好きなものは白いブラウス
とにかく白いブラウス好きなんです、私。特に好きなのがスクエアネック。
最近雨ばかりなので、気分だけは爽やかにと思って縫ったのがこの二枚です。

d0116183_2314971.jpgd0116183_16552095.jpg


















胸元はギャザーではなく今回はタックを寄せてみました。
これ、ボリュームが出なくてけっこうお気に入りになりそうです。

実はこれ、益子に行くのに超スピードで縫ったのです。
どうも旅行の前になるとあれもこれも急に作りたくなるのは私の悪い癖です。
だって次の日が早い出発でも前夜までミシン踏んでたりするんですから(笑)
d0116183_23245580.jpg

もう一枚は、ほぼ同じ形ですがタックの両側にさらにピンタックを入れて
半袖にしました。
d0116183_23255629.jpg

すその幅広レースは、またまた用尺が足りなかったため^_^;
でも今年はレースの服、流行ってるしまあいいか。

白のブラウスはジーンズと合わせるのが大好き。
d0116183_23261955.jpg

サンダルはいてかごを持ってさっそく外に飛び出したい~、が、台風が来てるので
ちょっとおあずけ。明日は家にこもってまた縫い縫いしてしまいそうです。
[PR]
by vanivanij | 2007-07-14 23:33 | 日常着を縫うこと
自分だけの好きをさがす

浜田庄司は1924年に「この地のすべてが好ましい」と言って益子に移り
住むことを決めた、といいます。
d0116183_0344867.jpg

ここ参考館はその名の通り、彼自らが作品の参考にした品々が一般の
人たちにも参考にとの意図により作られたそうです。

浜田自身の手で、そして彼の眼で集められてきた世界中の生活工芸品は
ひとつとして飾るだけに作られたものはなく、すべて人が生活の中で
‘使うため’に存在するモノばかり。

日用雑貨の中にある種の美術品に負けない美しさを見出していった彼の「眼」。
人がどう思うか、ではなく自分自身が美しさを発見していくことが‘民藝運動’
だったのでしょうか。
d0116183_0512251.jpg

d0116183_0282590.jpg

世の中に素敵なモノ、かわいいモノの情報がたくさんあふれ、ネットでなんでも
買える時代。
自分のモノを‘好き’と思う判断基準や、つき動かされる気持ちを知ることは
難しいけど大切なのだよ、と浜田がおしえてくれたような気がしました。

d0116183_053487.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-07-11 00:55 | ちいさなたび
益子へのちいさな旅

ものが生み出される場所ってすごくわくわくします。
画家のアトリエとか、陶芸家の仕事場とか。

d0116183_14352375.jpg

益子に行ったら絶対訪れたいと思っていたのがWaka studio gallery。
陶芸家石川若彦さんのスタジオ&ギャラリーです。
こちらはぷらっとお邪魔する、ということは出来なくて事前にお電話を
入れてから伺うことになっているのです。

なにせ陶芸家という方とはお話したことなどない私。ちょっとどきどき。
でも電話の向こうの男性はとっても優しくて、すぐに不安はふっとびました。

益子の郊外にあるそのお宅は緑の中にぽっかりとありました。
私たちが着くと笑顔で迎えてくださって、さらにほっ。
d0116183_14363865.jpg

石川さんの仕事場の横の素敵な建物がギャラリーになっていてゆっくり
器を選ぶことができます。
でもね、このギャラリーが危険(笑)石川さんの器はどれも魅力的で欲しいもの
ばかりなんですもん!
d0116183_14441048.jpg

                    緑と黒と白しかない世界。
d0116183_1443353.jpg

白のペンキ塗りのチャーミングなギャラリーは「これごと下さい!」と言いたく
なるけどそんなわけにもいかず、悩みに悩んだ一行はお財布と相談しつつ、
それぞれのお気に入りを選び出しました。
d0116183_14451474.jpg

                  出番待ちの器たち
d0116183_1446268.jpg

     飾るためじゃなくて使うために存在するモノに強く惹かれます。
d0116183_14475274.jpg

森の中の静かな静かなスタジオ。
帰ってきてみるとなんだか夢だったのかしら?と思うような時間。
でも連れて帰ってきた器が、いえいえ夢じゃないのですよ、と教えてくれています。
d0116183_14485744.jpg

                 うちに連れてきたのはこの二枚。
d0116183_14494817.jpg

益子日記は次回へ続く(たぶん笑)
[PR]
by vanivanij | 2007-07-06 14:52 | ちいさなたび


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧