少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
青のリネンのワンピース
日暮里の安田商店で一目惚れしたブルーのリネン。
暮れる直前の空の色のような、不思議なニュアンスのあるこの色に目を
奪われました。こういう出会いをしちゃった布はかえってうまく使えない。
失敗したくないし、布のよさを生かしてあげたいし。
d0116183_10383218.jpg

大好きな手芸家の茅木真知子さんが、「すごく気に入ってる布は出来るだけ
シンプルな形にしてあげなさい。そうすれば長く一緒にいられる。」って
書いてらしたのを思い出しました。

今の季節は一枚で、もう少ししたらタートルを中に着て。
夏も冬も長く一緒にいたいのでこのワンピースにしてみました。

                     後ろはボタンに
d0116183_10393996.jpg

      生地の‘みみ’がかわいかったのでそれを胸元に使ってみました。
d0116183_10395691.jpg

だいぶ涼しくなりましたね。そうなると読書もはかどります。
最近読んだのはこの三冊。
d0116183_10421251.jpg

「冬の派閥」と「流星雨」は両方とも戊辰戦争のお話。
特に「流星雨」は賊軍とされ、徹底的に痛めつけられる会津藩を描いて
いて、新政府との戦いぶりは読むのも辛くなるほど。
こんなに会津戦争が悲惨だったとは。
作者の津村節子さんは、ご自身の戦争体験を重ねあわせてお書きになったそうです。

戊辰戦争と第二次世界大戦。時代は違えど、やはり戦争は悲惨であるのは
間違いのないこと。戦争のない世界の訪れを祈らずにはおれません。
[PR]
by vanivanij | 2007-08-31 10:44 | 日常着を縫うこと
ギンガムチェックのスモッキングバッグ
スモッキング刺繍でバッグを作りたいから教えてね、と言われました。
快諾したものの、さて?私、スモッキングってあんまりやったことないと思い
まずは練習を兼ねてちっちゃいバッグを作ってみました。

d0116183_22492333.jpg

スモッキング刺しゅうの本―基本のステッチをすべて丁寧に (MARBLE BOOKS daily made)
大橋 利枝子 / / マーブルトロン
スコア選択:


参考にしたのは、大橋利枝子さんの「スモッキング刺繍の本」。
実はこの本自体が、すごくかわいいのです。スタイリングもかわいいし、布や色選び
にも大橋さんのセンスがきらり。さすが元オリーブスタイリストさん!

そういうわけでスモッキングの本が欲しかったというよりこの本が欲しかった
というわけです(笑)

d0116183_22522983.jpgd0116183_2246546.jpgd0116183_22473196.jpg










スモッキング刺繍って子供の頃のワンピースの胸元によくしてありましたよね。
懐かしいその雰囲気がいままた新鮮でかわいいと思います。

刺繍糸や刺し子糸、冬になったらウールの生地に毛糸で刺してもきっとかわいい!
それに刺す順番さえ守れば思ったより簡単だし。

お茶でも飲みながら皆でちくちくしたらきっと楽しいと思います。
なんだかまたちくちく刺したくなってきちゃいました。
[PR]
by vanivanij | 2007-08-29 22:55 | bag
表参道お散歩と神宮球場
d0116183_22584368.jpg
昨日は神宮球場でヤクルト×横浜戦を観戦。
でもせっかく外苑前まで行くならその前に表参道をお散歩することにしました。

まずは行ってみたかった雑貨屋さんrhubarbへ。
d0116183_2315461.jpg

こりゃわからないわ~っていう住宅街のマンションの1階にある小さなかわいいお店。
北欧のアンティークの食器や雑貨、クロスステッチのファブリックなどなど。
とーってもかわいい。でも少々お高い。。のでした。
そしてここ、とっても静かなお店なので、こそこそ、っと話さないといけないの。
お店に入るとき、鎌倉みたいに「こんにちは~」って言って入ったらぎょっと
されました(笑)

     で、買ったのはこのバターナイフとラッピングに使いたいヒモ
d0116183_2312558.jpg

次はボタンが見たかったのでラ・ドログリーへ。
d0116183_2342537.jpg

移転後は初めてだったのですが、前店舗より日がいっぱいさして明るい感じでした。
ここはビーズをやる人にはたまらないでしょうね♪それから編み物する人にもきれいな
色の毛糸がいっぱい!ビビッドなのに色味が落ち着いていて大人っぽい。
そんなとこがフランスっぽい感じがします。

おつきあい願ったはずの友達も気が付けばピアスにするんだ、と真剣に
ボタンを選んでいました。きっとかわいいピアスができるよ~。

      私が買ったのはこのボタンと小さなベロアのお花モチーフ
d0116183_2382650.jpgd0116183_2384093.jpgd0116183_239822.jpg








他にも洋服やさんやら新潟のアンテナショップやらいろいろなところにひっかかって
なかなか球場に到着できず。神宮は遠かった(笑)
d0116183_23181627.jpg

          いろいろひっかかってなかなか進まず。。。
d0116183_23182941.jpg


野球に行くのを忘れそうになるくらい表参道を堪能したので銀座線で神宮前へ。
八月の初旬のナイターはあんなに暑かったのに、今は少しだけ風も気持ちよく
秋の気配。
d0116183_23155730.jpg


そしてベイスターズにも秋風が...(涙)
試合の結果は聞かないでくださいね^_^;
[PR]
by vanivanij | 2007-08-27 23:24 | お江戸さんぽ
季節がめぐるという幸せ
少々うんざりするくらい暑い毎日。

でもふとしたとき。

例えば見上げた空がいつもより高かったり、夕方吹く風が少しだけ
いつもより違ったり。そうやって少しずつ秋が近づいてくるのでしょうね。

d0116183_23423911.jpg

バス停の横の向日葵はもう盛りがすぎたのか、少々お疲れ気味。
でもけなげな姿がかえって美しかったので思わずシャッターを押しました。

もうすぐ夏休みも終わり。道から子供たちの声も聞こえなくなることでしょう。
夏の終わりはいつも少し寂しくなるのだけれど、今年はこの暑さ、もうたっぷり
堪能したのでもういつ涼しくなってもいいくらいです。

d0116183_23543373.jpg


暑い夏が終わって秋がやってくる、そんな当たり前のことがなんだかあやしく
なってきているこの地球。本当にファッションじゃなくて真剣に環境のこと、
考えないといけないな、と自戒の意味も込めて思います。

だから小さな季節の変化にも敏感な自分でありたい、と強く思うのです。
[PR]
by vanivanij | 2007-08-26 00:02 | 季節を楽しむ
シュライヒの動物
横浜に行ったのでいつものようにルミネの有隣堂をのぞいてみたら、
あらたいへん、リニューアルしてました。ここの売り場は目をつぶっても
どこに何があるかわかるくらいなのに(なんの自慢にもなりませんが笑)
レイアウトが変わってしまっていてなにがなんだかわからないー!

そんなとき、ふと目に入ってきたのがドイツのフィギュアメーカー、
シュライヒの動物くんだち。あらーこんなとこにどうして???
d0116183_1751729.jpg

実は私、ずっと欲しかったんです、この子たちが。日ごろあまりこういうコマモノ
には手を出さない私(欲しいけどキリがないので泣)ですがこれだけは別!

でもネットでも欲しい種類は売り切れだったり、本体より送料の方が高くなって
しまったり、でなかなか手元に来てくれませんでした。

心の中で小躍りしながら、子羊と子シカを選びました。というかもうそれが
ずっと欲しかったんだけど(笑)
d0116183_179188.jpg

                  水玉もお似合いになります。
d0116183_17151981.jpg

さっそくいろいろ写真に撮ってみました。すると驚いたことにファインダーを
のぞいて鼻先あたりにピントがあったとき、すごーくリアルでかわいい表情を
しているのがわかるのです。目が合う、って感じ。
d0116183_17125549.jpg

               こんなにちっちゃいんです。
d0116183_1711584.jpg


あーかわいいかわいい。
これから私の写真に何度となく登場すること間違いなし、です。

心残りは買わなかったリス。リスもかわいかったなぁ、リスも欲しいなぁ、
リス買っちゃおうかな。。。早くも危険なシュライヒくんでした。

[PR]
by vanivanij | 2007-08-24 17:20 | うつわや雑貨
Butterなし、milkなし、pancakes
このブログのタイトルを見ればきっとお気づきの通り、何が好きってパンケーキ
が大好きです。アメリカやカナダを旅行して一番の楽しみが朝食!
バナナパンケーキ、ピーカンナッツパンケーキ、ストロベリーパンケーキ。。。
鬼のようなホイップクリームがどどーんとのっかってて、うわー食べきれないよーと
言いながら食べるのがよろしい(笑)

そんな私も今ではゆるいマクロビ生活を送っているので基本的に家では
卵も乳製品もとらないのです(外食の時は食べてます笑)
なのでしばらくすっかりパンケーキを焼くなんてことしてませんでした。

でもひさびさにパンケーキ食べたい・・・ならば、ということで焼いてみました♪
d0116183_0201156.jpg

材料は豆乳、てんさい糖、はちみつ、そば粉、薄力粉、ライ麦、
オートミール、ベーキングパウダー、あと今日は黒胡麻をプラス。

最初に豆乳+砂糖類をよく混ぜておいてそこに粉類を投入。
ゴムべらでさっくり混ぜて固ければ水で調整して種を作ります。

そして秘密兵器?がこちらのオイルパン。盛岡に行った時、釜定工房で買った
とっておきです。鋳物なので熱伝導率がよくパンケーキがふんわり焼けます。
野菜のグリルなんかしてもすごーくおいしく焼けますよ。
d0116183_23334633.jpg

     焼けたパンケーキは冷めないようにキッチンクロスに包んで。
d0116183_2335230.jpg

肝心のお味の方は?
これが卵もミルクも入らないのにふんわりして外側はかりっとしておいしく
焼けました~。うれしいぃぃ。
[PR]
by vanivanij | 2007-08-21 23:41 | パンを焼く日々
布合わせの感覚
服を縫うときは思い切りがいい私も小さな小物類は少々苦手です。
布を組合すのが苦手、というか考え出すと布たちを前に大いに迷い、最後には
よくわからなくなって放りだす、のがいつものパターン。

考えすぎて自分の「好き」な感覚をどこかにおいてきてしまうみたいです。
でも今日はなぜかいつも苦手な布あわせがすいすいとすすみました。

そうなるともう一日中ちくちく。針もすすみます。
d0116183_019276.jpg

よく思い返してみると迷っている時は既製のものや、誰かが作ってかわいい
と思ったもの、そういうのに無意識に近づけようとしているのがわかります。
d0116183_0194146.jpg

今日は自分の「好き」という感覚だけ信じて針をすすませました。
本当はそれが一番大事なことなのに、ね。
[PR]
by vanivanij | 2007-08-21 00:23 | 何より布が好き
ようこそこの世界へ
今日は月に一度のお楽しみ、ZAIMでの映画鑑賞会の日。

でもその前に日本新聞博物館で開催中の「夏 朝日新聞と高校野球」展を
見に行く。第一回から昨年の駒沢苫小牧対早実までの歴史が展示されて
いて面白い!

それほど大規模な展示ではないのに、係りの方にいろいろ質問しちゃったり、
じーっくり展示物を見たり、で結局二時間以上見ちゃいました。

最後に出て行く時に係りの方に「お二人はお詳しいですねー。野球関係の
お仕事ですか?」と聞かれる始末(笑)いえ、ただ好きなだけです、といって
こそこそ帰りました~。

そしてこれは友達の妹さんに赤ちゃんが生まれたのでほんの小さなプレゼント。
d0116183_0422572.jpg

       ワッフルで作ったうさぎちゃんとベビーシューズです。
  ラッピングはレースペーパーを小さく切って麻ひもでつないでみました。

d0116183_0444985.jpgd0116183_045227.jpgd0116183_0494462.jpg










最初は小さなにぎにぎを作るつもりだったのに、作り出したらなんだか楽しく
なってしまって、ぬいぐるみにしたりシューズまで作ってしまいました。
これ以上調子に乗ると洋服まで縫いだしそうな勢いだったのでやめておきました(笑)

赤ちゃんのものにはうれしい気持ちをいっぱい詰めてあげたかったので終始楽しく
幸せな気持ちで針を動かしました。

さて肝心の映画ですが、今月は岸田今日子の「砂の女」。
今から40年くらい前の映画ですが、白黒画像がスタイリッシュで妖艶な岸田今日子
が格好よくて。話は重ーいですが。。。この時代の女優さんって格好いいですよね! 
  



   


     
[PR]
by vanivanij | 2007-08-19 01:00 | bag
ヌイヌイの友の会
本日は我が家でヌイヌイの会が開催されました♪
d0116183_20581979.jpg

といってもそんなおおげさなものではなくて、たまには一緒に縫い物でも
いたしましょう、というものなのですけど。

腹はへっては縫えません、というわけでまずはランチです。
おかずは持ってきてくださるとのことで、私はパンだけ焼けばいいんですって。
わーい、らくちん♪本日のパンはいちじくとくるみとあんずの入ったちょっと
小さめのカンパーニュ。ライ麦をちょっぴり入れてあります。
d0116183_20455447.jpg

今日も朝から暑くて暑くて、なんと通常は50分かかる一次発酵が20分で
完了!ちょっと様子を見に行ったらもうパンパンに膨らんでいました。

           あとは食器を準備して到着を待つだけ。
d0116183_20472811.jpg

そしてやってきたのは。。。この見目麗しいちーさん作ゴーヤのベジミート肉詰めと
カリフラワーのビシソワーズ 
d0116183_20505874.jpg

          カヲさん作ひじきの胡麻和えと
d0116183_20534374.jpg

         豆乳マヨネーズのポテトサラダ
d0116183_20535811.jpg

それとおいしいココアとココナッツのマフィンは写真撮り忘れた~。

どれもみんなおいしかったです♪お腹いっぱいになったところで縫い物開始。
ちーさんは暮らしの手帖に載っていたメッセンジャーバッグを、かをさんはニットの
タートルをそれはそれは真剣に作ってました。

残念ながらふたつとも完成には至らず残りはおうちでそれぞれ仕上げてもらうことに
しました。いつもは一人でする縫い物をたまには皆でするのはとても楽しいこと。
それぞれが得意な事を教えっこするのもいいですよね。

今度はパン教室とか、編み物苦手克服教室とか(それは私か笑)、
スモッキング教室とか。。。いろいろやりたいなー。

[PR]
by vanivanij | 2007-08-15 21:11 | 日常着を縫うこと
綿麻ブロックチェックパンツ
ファスナー付けが苦手、という声を私のまわりでもよく聞きます。
でもよく聞いてみるとやってみたけど苦手、というよりやったことないけど
なんとなく難しそう、面倒くさそう、という人が多い。
d0116183_1142454.jpg

そういう私もやっぱり苦手。でも前あきのファスナー付けはけっこう好きです。
本に載っているプロセス通りに順序だてて作業すれば意外と簡単なんです。
ただ私は何度やっても順番が覚えられない...なのでいつも本を片時も離せません(笑)
d0116183_1145132.jpg

      何度も間違えて痛い目にあった箇所にはチェックがついてます。

パンツの場合ゴムだとウエストがごろごろするので私はファスナーにすることが
多いです。でも上に長めのブラウスやチュニックを着てしまえばぜんぜんわからない
ことなんですけど(^^)自分で作ってみるとああ、既製服ってこういうふうに出来て
るんだーってわかった面白いですよ。ぜひ洋裁をやられる方はトライしてみてね。

洋裁って難しそうだな、って思いこんでてもやってみると意外と克服できること
けっこうあります。ボタンホールやコンシールファスナー、ピンタックや裏付きスカート
などなど。一度苦手意識が取れるとぐっと世界が広がる感じがして本当に楽しい。
私もよく何かテーマを決めて苦手克服週間を設けたりしています(笑)
d0116183_11504638.jpg

さてさてまるでこのパンツに合わせてね、と言われているようなかわいらしい手編みの帽子
をお友達からいただきました♪なんてかわいいんでしょう、この夏大活躍間違いなし!
d0116183_11542781.jpg

                いつもどうもありがとう(^^)
[PR]
by vanivanij | 2007-08-13 12:08 | 日常着を縫うこと


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧