少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
布からもらうチカラ
かなりネガティブ日記を書いてから少し時間がたち、友人にも励まされ
だいぶ気負いがとれて楽しくミシンを踏んでいます。

先日お墓参りの帰りに「布が見たいなぁ」と思い日暮里に寄り道しました。
しかしこんなに毎日布と暮らしてるというのにまだ見たいのか、私(笑)

いつも行く安田商店に直行。相変わらず欲しい布ばかりで困る上、
ウールもちらほら。これをスカートに、とかワンピースに、とか
久しぶりのわくわく感につつまれます。
こちらのご夫妻とおしゃべりするのも楽しみのひとつ。
ここで過ごした時間がちょっと気負ってた気持ちや迷いをとりのぞいて
楽しくミシンに向かえるようにしてくれたのかもしれません。
d0116183_2056863.jpg

そして買ってきたのはこのリネン。
生地の‘みみ’がね、片側は赤、反対側が青なんですー!かわいいでしょ。
以前作ったブルーのワンピースの色違いです。
さてこれが縁日用なのか、自分用なのかまだ未定。でも自分が欲しいー(笑)
d0116183_2058998.jpg

                 こんなのも縫ってみました♪
[PR]
by vanivanij | 2007-09-27 21:03 | 何より布が好き
迷走
来月の最初の週末にアート縁日というのにお友達と出店します。
でも実は私、人様に自分の作ったものを買っていただくという経験が
ないものでどうしたらいいやら少々途方にくれています。

自分で使うものならさくさくと縫えるのだけれど、今回はそうではないので
妥協したり、適当に手を抜くことが出来なくてひとつのものを作るのにすごく
時間がかかってしまいます。

せっかく買っていただくなら(そんな方がいれば、ですが汗)自分で納得の
いくものを出したい。でもそんなこと考え出すとなかなか作品数が増えません。
まったく要領の悪い自分を持て余し気味。
まさに迷走中。。。

d0116183_051379.jpg

いつもの何倍も完成に時間がかかったバッグ。
でも出来上がったら地味、な気がしたり。。うじうじ。
d0116183_005837.jpg

   ‘みみ’がかわいい生地だったのでそれを生かしたもち手や
d0116183_012833.jpg

   ポケットも自分なりのこだわりはあるんだけど、ひとりよがり感が強い(笑)?

うじうじうじうじ...そして我がベイスターズも迷走気味...だったのが、
今日はFを打って阪神に快勝ー!!!連敗も脱出。

私もうじうじを脱出したいものです。
[PR]
by vanivanij | 2007-09-25 00:14 | bag
なんだかさえない休日
今日はお休み♪お天気もいいしカメラを持ってお散歩でも行ってみよーと
朝からうきうき。でもその前にプリンターが調子悪いのでサポートデスクに
電話してから出かけようっと。

そう思って電話をかけたのが14時でした、確かに。
簡単なトラブルかと思ったらそうでもないみたいで、電話口で言われる通り、

ケーブル抜いたり、
アンインストールしたり、インストールし直したり、
ドライブをダウンロードしてみたり、再起動してみたり、
またケーブルつないだり、

ありとあらゆる可能性を試して結局プリンター側ではなくPCの方に
問題があるかも、とのこと。えーーっそんなー(涙)
電話を切って時計を見たら18時でした。

本当よ!
四時間!もうヘトヘト...

お散歩どころかもうとっぷり暮れてました。
でもせっかくの休日、あまりにそれでは悲しいので本屋をひやかしに。
そういえば今日は20日でした、そういってピンと来る方はそれ系の雑誌が
お好きな方です(笑)

クウネルも天然生活もカメラ日和も出てるーと鼻息荒く丹念に立ち読み。
でも結局どれもピンと来ず棚に戻しました。

でもあまりにそれじゃあつまらないので「おしゃれ時間」を買ってきました。
今号はけっこう良いですよ♪そんなわけで今はだいぶご機嫌もなおりました。
d0116183_21372834.jpg

大好きな茅木真知子さんも載ってる~(だから買ったんだけど笑)
d0116183_21383728.jpg


それにしても私のトラブルに四時間も費やしてくれたサポートデスクの方、
それが仕事とはいえありがとうございました。
そして私には絶対に勤まらない仕事です(笑)えらいなぁ。
[PR]
by vanivanij | 2007-09-20 21:45 | つぶやき
タートルのためのブラウス
夏の終わりに縫ったブラウス二枚。
あんまり登場回数もないまま最近すっかり涼しくなっちゃいました(涙)
困った困った。ならば秋はタートルに着てみようかな、と思いつきました。
d0116183_22411546.jpg

     胸元は切り替えにしてヨーク部分にピンタックを寄せてあります。
d0116183_22413498.jpg

        後ろも切り替えにしてギャザーを寄せて+タートル。
d0116183_22414871.jpg

    もう一枚のは予定よりギャザーの寄せ方が足りなかったみたいで
    思ったより胸元がひろがりすぎた...なのでこれも+タートルで(笑)
d0116183_2250387.jpg

これで無理やり秋にも着れるかな?服を縫うなら季節先取りじゃないとだめ
ですね。いつも秋になってから夏物の使い切れなかった布を前にため息をつく
学ばない私です。でもまだウールなんて縫う気になりません~。

さて機種変更したんです、最近。
これ本当はウォークマンケータイなんだけど、一度もまだ音楽聴いてません^_^;
でも以前の携帯は色もデザインも本当に気に入らなかったのでちょっとうれしい。
早く使いこなせると良いのですが...
d0116183_22574551.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-09-18 22:59 | 日常着を縫うこと
日々是好日
高校生の時、ちょっとだけ母にくっついてお茶のお稽古に通っていたことが
ありました。高三の時一応‘受験’ということでお休みをしましたが、それが
今に至ります。いったいどれだけ休んでるだか(笑)

その後、母に少し習いましたがその頃の私は他のことに忙しく結局続かず。
でも私の中では‘辞めた’のではなく‘中断’の気持ちが強い。
それだけまた再開したい気持ちはずっと持ち続けていたのかもしれません。
d0116183_21322100.jpg

ふと古本屋さんで手にしたこの本。
作者の森下典子さんが大学生の頃から25年以上続けているお茶のお稽古
について書かれています。軽い気持ちで読み始めたのですが、ぐいぐい
引き込まれていきました。

最初は手順を覚えるだけで精一杯だった彼女が少しずつ五感を使って
自分をとりまく季節を感じ、つまらないと思った掛け軸の字から涼を感じ、
雨の音を楽しむことを知るのです。

そして最後に気付くのです、悪い日なんてないのだ、と。
日々是好日ーにちにちこれこうじつ。毎日が良い日。
どんな苦境の日も大切に楽しんで過ごせばそれは良い日となる。

過ぎ去った過去を悔やんでも、まだ訪れない未来を憂いても仕方がない、
いまこの日を精一杯大切に慈しんで過ごそうと。

それこそがお茶を点てる、ということなんだ、と。

きっとこの本はいま読んだことで私の心にコトリと落ちたのだと思います。
古本屋でこの本を手にとったのには何か縁があったのかも。

もしかして今こそお茶のお稽古を再開する時期なのかもしれません。
そんなわけで母にお茶のお稽古を再開して、とせっついているところです。
[PR]
by vanivanij | 2007-09-15 21:47 | 本が好き
母のポット、娘のポット
早朝五時、なぜかピカッと目が覚めてしまいました。
二度寝も出来そうにないので仕方なしに起きてパジャマのままミシンを踏み出す。
朝五時にミシンを踏む人、かなり怖い、ですよねぇ^_^;
おかげで今日は寝不足で一日ぼーっ。
私、寝ないとぜんぜんダメ、使い物にならないのです。

           さてこのポットふたつ。白の兎印は私ので
d0116183_23451735.jpg

     黄色い方が母が昔買ったもの。
     30年くらい経ってるのだけどそんな風には見えないですよね。
d0116183_23453341.jpg

モノの好みって似るんでしょうか、それとも私が母のを受け継いでるのかな?

明日からルミネカードだと10%オフ。
友達のブログに載ってたキャス・キッドソンの本、欲しいなぁ。
軽く予告しておきます(笑)


キャス・キッドソンへようこそ (e-MOOK)
/ 宝島社
ISBN : 4796659374
スコア選択:
[PR]
by vanivanij | 2007-09-13 23:57 | うつわや雑貨
カナダの思い出
実店舗をのぞくことは最近めっきり減ったけれど、アフタヌーンティーのサイトは
好きでよくのぞきます。楽しみにしているのは連載されているいがらしろみさんや
廣瀬裕子さんのエッセイ。以前は岡尾美代子さんのエッセイも連載されていた
豪華版?です。
d0116183_22351221.jpg

久しぶりにのぞいてみたら、いがらしろみさんがカナダ旅行についての記事
発見。それもなんと私が昔、留学していたエリアだったのです!!!

懐かしくて懐かしくて何度も何度も読み返してしまいました。
いつも冷蔵庫に入っていたPresident Choiceの食品や何度も待ち合わせに
使ったドーナッツ屋さんのTim Horton’s。
見知らぬ国でつたない英語で孤軍奮闘していた頃の思い出がたくさん
よみがえってきました。
美しい自然と優しい人たちの笑顔とともに過ごしたカナダでの日々は
私の人生の宝物です。

最新の記事は鎌倉について書かれていて洋食の「カロ」や「三留商店」なんかも
載ってますのでぜひぜひ読んでみてくださいね♪

d0116183_22134215.jpg


今日は何日だっけ?と思ったら9月11日でした。
しばらくしてから、あ!っと思いました。
それくらい私の中でも忘れつつあるのだろうか、とドキリとしました。
絶対忘れてはいけない、この日に何があったのかを。
ちゃんと心に刻んでおかなければ、と思います。
[PR]
by vanivanij | 2007-09-11 22:36 | パンを焼く日々
やっとの思いでデジカメケース
d0116183_1640496.jpg

私は‘金具’とか‘パーツ’の付いたものが苦手なんです。
例えばハトメとかカシメとか丸カンとか。
だからビーズものやアクセサリーなんかも本当ダメ^_^;

諸事情でそうも言っていられないのでまずはとっつきやすそうな
バネポーチに挑戦しました。これって私はずっとパクパクポーチって
言うのかと思ってました(笑)

          ほらこうやってパクパクするやつです。
d0116183_16392879.jpg

これはなんとか形にしましたが最後のねじを中に押し込む段階で
うちにはドライバーがないことに気付き(!)完成見送り。
d0116183_16394922.jpg

じゃあ関係ないけどデジカメケースでも作ろうかな、と思ったものの
何を間違えたかサイズがまるでダメダメ。
小さすぎてふたが閉まりません~(涙)
d0116183_1640642.jpg

このまま何も完成せず、とは寂しいのでもう一度心を落ち着けて
デジカメケースに着手。それでやっと出来たというわけです。

何時間もかかって完成品はこれひとつ。
しかしなぜあそこまでサイズ間違えたのでしょうか、私(汗)
やっぱりどこか適当な気持ちだったのかなぁ。気をつけようっと。
[PR]
by vanivanij | 2007-09-10 16:50 | bag
プリンティングキットがやってきた♪
ずーっと欲しかったんです、このプリティングキット
いったい何かというと数種のスタンプ台に自分でゴム文字を植えて
いくと自分の好きなようなスタンプが作れるという優れものなんです。
d0116183_2131177.jpg

自分の住所をセットすれば手紙を書くのもきっと楽しくなる、はず。
いろいろ調べてみたら手作り石鹸に押される方も多いみたいです。
使い方はさまざまなのですね。私はいろんな布に使ってみたいな、と思っています。

さっそくブログ名をセットしてリネンテープに押してみました♪
自分で作ったものにタグとして使えるかな。
d0116183_2191363.jpg

ただスタンプ台に背中をまるめてゴム文字を一字一字植えていく
作業はそんなに面倒だとは思わないけど、かなり地味ーです(笑)
d0116183_2193391.jpg

せっかくだからこのスタンプを使ってまた久しぶりに手紙を書いてみたくなりました。
d0116183_2110614.jpg

             今日のお昼は手抜きで崎陽軒のお弁当。
d0116183_21135724.jpg

             和菜弁当と季節の秋のお弁当。
             やっぱり崎陽軒はおいしいー。
[PR]
by vanivanij | 2007-09-09 21:17 | うつわや雑貨
はたらく
働くということは時としていやなことや大変なことや辛いことや悔しいことや
いろんなことが伴うものだけれど、やっぱり働く、いえ働けるっていうのは
なんていいもんだ、と思った一週間。

そして働くことには時々大きな喜びと背筋がぴっと伸びる気持ちの良い
緊張感の味わえる特典がついてくる。

私は本当にまわりの人に支えられてる。いつも仕事仲間に恵まれる。
これってけっこう自慢です(^^)

そんな幸せな一週間でありました。

d0116183_23401767.jpg

           そして案の定、手ぶらでは帰ってこれず...(汗)
[PR]
by vanivanij | 2007-09-08 23:54 | つぶやき


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧