「ほっ」と。キャンペーン

少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
チームS、日暮里へ行く
d0116183_194944.jpg
手作り好きのチームS(仮称。笑)で日暮里ツアーにくりだしました。
目的は革を買うこと。ただいまこの四人の中では空前の革ブーム。
あー革が欲しい、革が欲しい、といつもつぶやくほど。ほんとか?

せっかくなのでカッパ橋に寄ってから行くことにしました。
カッパ橋と言えばペリカン!でしょ、ということで地下鉄を降りたらすぐに直行。
ちょうどロールパンが焼きあがったばかりということであつあつを
はふはふしながらその場で食べちゃいました。なんという贅沢♪

道具屋街では大きなざるを買う人、小さな瓶を買う人、そして私はお皿を
五枚買いました。この17センチのプレート、売ってるようでなかなか見つからない。
15センチでは小さすぎ、19センチでは普通なかんじなのでこの17センチの
かわいさに強いこだわりを持っているのです、、ってどうでもいいことなんですが(笑)
d0116183_19563376.jpg

さていよいよ場所を移して日暮里繊維街へ。
お目当ての革を物色し始めたチームS。みんな真剣にお気に入りを探す図は
かなりこわい、かも^_^;でもそれぞれいいのが買えたね♪

本来日暮里は生地の街。
安田商店では四人とも欲しいものが多すぎて中には呼吸困難になりそうな人も(笑)
わかるわかる、欲しいものがいっぱいだとうれしすぎてどうしていいかわかならなく
なるものね。

買って買って大満足のチームS。帰り道、東京駅の会社帰りのみなさんの
歩くスピードの早さについていけずおろおろ^_^;
なんとか乗換に成功し帰途についたのでした。

布や革など素材って本当に面白い。同じ布を使ってもその人の個性でまったく
違うものが出来る、それが手作りの醍醐味ですよね。それぞれどんな作品が
出来上がるのか今からとても楽しみです。

[PR]
by vanivanij | 2007-10-30 19:58 | お江戸さんぽ
ネット中毒?
d0116183_1215286.jpg

パソコンがこわれたー!えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、と一日たちました。
そしてさっきよーく見たら電源がはずれてました^_^;

一日、たった一日ネットにつなげなかっただけで自分の生活がどれだけ
ネットと密接であったかよくわかりました。

普段でもあまりテレビは見なくても全然平気な私ですが、
ネットが見れないとあぁ暇だなあ、なんて思う。

ちょっと棚が欲しかったのだけれど、そうだ無印のネットストアでチェックしよ。
乗換えを調べよう、乗換案内で。
あの人のブログは更新してるかな。
アマゾンで村上春樹の新刊のレビューを見たいな。
そうだ、今日の日本シリーズの結果は? 等等...

これって軽いネット中毒ですか?
でも良かったーパソコン壊れてなくて。だってこうやって自分のブログが
更新することも出来るのだもの(涙)
そしていまやネットがなくちゃ生活できないー!

[PR]
by vanivanij | 2007-10-28 01:33 | つぶやき
美しい瞬間
d0116183_0513781.jpg


職場の友人と大船で飲む。
その前に本屋を丹念にパトロール。
村上春樹の新刊エッセイが読みたい!取っては戻し取っては棚に戻す。
まだ今は読む本いっぱいあるしなぁ。もうちょっと我慢することにしました。

ひさしぶりにゆっくりおしゃべりして大笑いして、そんなことがけっこう大きな
チカラになったりするのかも。仲間は大事。また会おうね!

午前中、ワンピースにつけるボタンを選んでいた時、瓶からざーっと
出したボタンがそれはそれは美しかった瞬間がありました。

‘あ、きれい!’→パチリ。

そうだ、写真はこう撮るんだったっけ。昨日の泣き言はすっかり忘れて嬉々と
してシャッターを押している自分がいました。きっと、たぶん、もう大丈夫。

[PR]
by vanivanij | 2007-10-26 01:11 | つぶやき
晴れた日はパンを焼く
今日は朝からいいお天気な休日。
そんな日はなぜかパンが焼きたくなります。
ドライフルーツやナッツ類は入れずに全粒粉のシンプルなパンを
こねたあと発酵中の時間を使ってキッチンをちょっと大掛かりに掃除

d0116183_21523092.jpg

こういうことって始めるとキリがないので昨日お友達にお土産でいただいた
祇園辻利さんの抹茶クッキーを、これまた益子のお土産の小皿に入れて
一休み。このクッキーのため?と思うくらいきれいな色の組み合わせに
しばしうっとり。そしてもちろんパクパク。おいしかった♪

最近、写真がダメダメです。
以前は好きで撮った写真をブログに使っていたのに今はブログに使うために
撮ってる気がする~。なんかやだなぁ、もっとちゃんと心を入れてシャッターを
押さないと...

そして今日のパンの写真もダメダメです。でも載せます。はぁぁぁ。

d0116183_2232166.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-10-23 22:08 | パンを焼く日々
革に夢中
d0116183_0373711.jpg
布は私にとって一番身近な素材だけれど革は今までやってみたいなあ、
出来たらいいなあと思いながら敬遠し続けたいわば遠い存在。

それがふとしたきっかけではまってしまいました、革に。
一度試しに作ってみたら思ったより簡単だし楽しいのですっかり夢中に
なっています。まるで新しいおもちゃを与えられた子供です、これでは(笑)
d0116183_0384244.jpg

       そんなわけで三つもお財布作ってしまいました。
d0116183_039374.jpgd0116183_039201.jpgd0116183_0393539.jpg










これを作ってからというもの既製品の革製品が気になって仕方がない。
どういうつくりになってるのかついついじっくり観察してしまいます。

新しい素材は世界が作るものの世界もぐーんと広げてくれます。
今まで布だけだったものに革をちょこっとだけ+したり。

           お財布を作ったあとの革をトートの持ち手に。
d0116183_0435686.jpg

           初めてタグを革にしてみました。
d0116183_0441084.jpg

       裏地は私の定番、ギンガムチェック。しかもこの色が好き!
d0116183_044228.jpg

本当に手作りの可能性は無限です。次は革のトートバッグが作りたい!
って妄想だけは一人前なのですけれど。。。

[PR]
by vanivanij | 2007-10-22 00:54 | bag
「えんがわ」でまったり
d0116183_102893.jpg

自由が丘は学生の頃から遊びに行っているなじみの街。
それに今はみなとみらい線が開通してからは20分くらいで着いちゃう
ので便利になりました。お休みだったのでリサーチ(なんのリサーチよ笑?)
をかねてお散歩に行ってきました。

まずはずっと行きたかったけど今まで機会のなかったカフェ「えんがわ」へ。
誰かのお宅にお邪魔しているような和めるカフェでこりゃ長居しちゃいそう。
うーん、やっぱり東京のカフェは洗練されてるなぁ。
d0116183_12411.jpg

ランチにいただいたクスクスはスパイシーでラムやコリアンダーなど癖の
あるものが好きな私は大満足♪おいしかった~。
d0116183_121741.jpg

お隣の「パテ屋」さんで‘牡蠣とほうれん草のパテ’と‘ひよこ豆のフムス’
を買ってまたまた満足。明日の朝が楽しみです。
d0116183_123469.jpg
d0116183_124647.jpg

ここであんまり和んでるわけにもいかないのでお店探索へスタート。
雅姫さんのハグオーワー→その真向いのnest robeNatural Laundry→キャトルセゾン→無印→青山ブックセンター、とお約束のコースをまわる。
d0116183_13784.jpgd0116183_131985.jpgd0116183_133994.jpg










やっぱり素敵なものいっぱい見ると勉強になるし、刺激も受けます。
でも困ったことに欲しいものもいっぱいですが(笑)

最後に最近出来たCafe Oneでひとやすみ。
d0116183_181729.jpg

自由が丘って意外とカフェ少なくないですか?ここはひとりでも入りやすいし
ブックセンターで立ち読みしすぎたあと一休みするのにこれから通ってしまいそうです。

いつも行く自由が丘。今日はちょっと違った顔を発見したお散歩になりました。
[PR]
by vanivanij | 2007-10-19 01:15 | お江戸さんぽ
ビーズのカーディガン
d0116183_071788.jpg

ニューヨークを旅したときに買ったアンティークというか古着の
カーディガン。アイボリーの地にビーズがいっぱい付いています。
ジーンズに着たらかわいいなぁ、と思って買ったきり一度も手を
通さず^_^;

なぜならついていた裏地がボロボロ。コンディションとしては決して
良い古着ではないのです。毎年衣替えの季節に取り出しては
「また今年も着ないだろうなあ」と思い、案の定次の衣替えでまた
しまいこむ、を繰り返してきました。

                  ほらこんなにボロボロ
d0116183_08824.jpg


でも今年はちゃんと修繕して着てあげようと決意。
裏地を張りなおしてとれかかったビーズも直してあげようと。
この冬の大プロジェクト?絶対やりますよ~たぶん(ちょっと弱気)笑。
d0116183_0161437.jpg


そして今日届いたのは丹波篠山の黒豆の枝豆。
兵庫のお友達のお母さんが送ってくださったのですが、これがもう、
ものすごっくおいしいのです!粒が大きくて豆自体の味が濃いのでお塩も
そんなに強くしなくて充分おいしい。

d0116183_012735.jpg

なんでも‘毎年10月上旬の2週間しか生産されない希少な黒豆の未熟なものを
「黒枝豆」として食べるのが秋の収穫の風物詩になっている’のだそう。
本当に短い今の季節にしか味わえないおいしさをどうもありがとう!

                 大きい粒でしょう?
d0116183_0124584.jpg


ただ困ったことがひとつ。
食べるのを止められないのですよ、美味しくて...(汗)
[PR]
by vanivanij | 2007-10-17 00:17 | 日常着を縫うこと
美しいもの美味しいもの
d0116183_0205132.jpg

だいぶ涼しくなったけどまだニットを着る気にはなかなかなりません。
そこで去年縫った綿麻のコートがそろそろ出番です。これ綿麻とはいえ裏地もしっかり
つけたのでかなり暖かい。ニットと重ねればけっこう晩秋まで着れちゃったりします。
今年はどんな布で縫おうかな♪

さて今日はPinguChocoちゃんのご主人の書道展を見にそごうに行く。
入ってすぐのところにあるよ~って聞いていたのですぐに見つかったけど
ちょっと驚いた。だってそのケースだけ清涼感がただよっていたので。

身びいきだからかしら?でもおとなりで見ていたご夫妻も「わぁこれ素敵ね!」
ってため息をもらしていたし、きっとそう感じた人はたくさんいたはずです。

作り手の気持ちの入った作品は絶対人の心に語りかける何かがあると思うのです。
きっとこのケースに並べるまでさまざまな苦労があったはず。
でもだからこそ私はしばらくそこから動けなかったのだろうと思います。
d0116183_052154.jpg


よいものを見て眼福、眼福♪
その後、元町のフードフェアへ出動。なんといっても去年売り切れで食べれなかった
大木ハムのコロッケとスペアリブにかぶりつく。これ本当においしいですよ。
来年フードフェアに行かれる方はぜひに!
d0116183_0543283.jpg


その後あっちへふらふらこっちへふらふら。食べる、食べる(笑)
このフードフェア今年で七回目ですが各店が趣向をこらしたおいしい食べ物が
ぎっしり並び、各処で音楽の生演奏などもあり本当に良い雰囲気なのです。
みなさんビールやワインを片手にとっても楽しそう。大人の縁日というかんじかな。
その後職場のお友達も合流して思いがけず楽しい夜になりました。
d0116183_0544912.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-10-15 01:03 | 横浜おさんぽ
戦利品♪
d0116183_121810.jpg

遅くなりましたがアート縁日の私の戦利品です~。
結局私は何度も何度もたかきょちゃんのブースの誘惑にかなわず
ほとんどこちらで買わせていただきました(笑)

かわいいでしょー、keikoさんの編み編みバッグとたかきょの指輪。
あとTシャツも買ったんだけどこれはもう毎日ヘビロテでして。
今日も洗濯機にいるので写真はアップできませんでした。

素敵な人が作ったものは愛着もひとしお。これから大切に使わせて
いただきます~。

さてここからは私のまったくの独り言。
今日星野ジャパンの最終候補メンバーにベイスターズから村田と
相川が選ばれてますー!村田は当確だけど相川君はどうかなぁ?
選ばれて欲しいけどオフは来季のためにゆっくりオーバーホールして
欲しい気もするし。。。あぁ私の思いは複雑です(涙)

だいたい村田のいない間、誰がサード守るんだ???
もうすでに来年のベイスターズが心配だー。
[PR]
by vanivanij | 2007-10-13 01:22 | うつわや雑貨
小さい庭の小さい秋
d0116183_2334942.jpg

母がひょいひょいと庭から切ってきてくれた秋の花たち。
なんとまぁ地味な花ばかりですが、深まりゆく秋の気配が
テーブルの上に広がりました。

年を重ねてうれしいな、楽しいな、と思うのはこういう花が
美しく思えるようになったこと。楚々とした姿がなんと美しいことか。

d0116183_2348312.jpgd0116183_23483984.jpgd0116183_2348596.jpg

             








若い頃は色の鮮やかなきれいなお花が好きでした。
なんで母はこんな地味なばかり植えるのかも理解できなかった。

でも今はこの花の中から静かな力を感じます。
[PR]
by vanivanij | 2007-10-11 23:53 | 季節を楽しむ


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧