少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
蒲田でヘトヘト
d0116183_1121967.jpg


お休みだったんで思い立って久々のユザワヤへ潜入、じゃなくて
買い物に行ってきました。これといったものが今すぐ必要だった
わけではないんだけどなんとなく。

ユザワヤさん、売り場が大幅に変わっていてなんだかさっぱり
わからなくなってました。本店に行かれた方はご存知でしょうが、
あそこは館がわかれていてすごくわかりづらいんです。

下着の売り場の上に糸、だったり。
革やステンシルの下がおもちゃだったり。
?????です。
なんだか移動で疲れちゃってカシメをちょこっと買ったりしただけで
そそくさと蒲田から退散しました。

写真は今朝洗い上げた食器を食器棚にしまおうと思ったときに
ふとこの配色が好きだなぁと思って思わずパチリ。

意外なところで自分の好きな色がわかったりするとなんだか楽しい。

[PR]
by vanivanij | 2007-11-28 01:19 | つぶやき
幸せのカケラ
d0116183_23313386.jpg

仕事場に友人から丸英のコロッケの差し入れがあり、
その後はまた別の友人が美しく編んだエコたわしを使って、と持ってきてくれました。
なんとうれしい、ありがたいことよ、とお昼休みにさっそくウチキパンでサワーブレッド
買ってコロッケをはさんで公園でぱくり。

空は晴れ渡り鳥が鳴いて中心地とはいえやっぱり横浜ってのどかです。
その日はぽかぽかと暖かく空を見上げれば雲ひとつない青い空。

あー幸せだなぁ。しみじみかみしめるともう一度あぁ幸せだなぁと思う。
幸せのカケラって案外自分のすぐ近くに落ちてたりするよね、よく見ないと
気がつかなかったりするけど。

そんな午後でした。

ここ最近、村上春樹熱が再燃しています。
「風の歌を聴け」から読み直してこのままでは「ダンスダンスダンス」まで
いってしまいそう^_^;すっかりどっぷり春樹ワールドにつかってます。

[PR]
by vanivanij | 2007-11-25 23:47 | 季節を楽しむ
テーブルクロスプロジェクト
いつからうちにあったのか、でも物心ついた時にはあったような。
先日大掃除をしていて発見したテーブルクロス。
タグにはmade in Finlandの文字。いったいどこから来たのでしょう?
お土産?いただきもの?母に聞いても「さあ、覚えてないわ」の一言。
d0116183_022112.jpg

昔はなんとも思わなかったのにあらためて見るとコバルトブルーと
ラベンダーみたいな色の織りがニュアンスがあってとてもきれい。
あれ、こんなだったかしら?と再発見。でもテーブルクロスには小さいのです。
それで思い切ってスカートにしたらどうかしら、と思いつきました。
これから暗めの色の服が多くなる季節、ぱっと明るいさし色になるかな。
d0116183_022231.jpg

で、昨日はさっそくこれを着て「大徳川展」行って来ました!
混んでる、混んでるとは聞いてましたがまぁー半端じゃない人、人、人。
入り口近くの展示物は人の頭しか見えません。
その上、立ち止まらないでご覧ください~のアナウンス。
へっ?どうやって立ち止まらないで見ろっていうんだい??パンダか?
それでもめげずに順路をとばしたり、戻ったりしてなんとか見てきました。

それにしてもすごかった。眼福でした。
豪華絢爛な姫たちの嫁入り道具や調度品も美しかったですがやはり
家康が関が原で着た具足や刀は鳥肌モノでした。だってこのモノたちは
関が原見てるんだよ~(笑)もう一度「覇王の家」を読み直さなくちゃ。


覇王の家
司馬 遼太郎 / / 新潮社
スコア選択:



[PR]
by vanivanij | 2007-11-24 00:31 | 日常着を縫うこと
革のちっちゃめトート
d0116183_11352065.jpg
なにしろバッグ(というか袋?)が好きなのでいくつあってもまた欲しい。
まわりに革でバッグを作ってる人がいるからか私も革のバッグが欲しい、欲しいよ~。
でも最初から大きいのは失敗したとき悲しいのでまずは小さなものから
作ってみました。写真で大きく見えるけど実はかなり小さめトートです。

んー糸が同色だったせいかなんか地味?麻で中袋を作ろうかなあ。
持ち手をつけるときカシメにしたほうが良かった?
センパイ、助言願います(笑)!
d0116183_11371148.jpg

さて先週Linen+roomさんのイベントも盛況だったみたいです。
近かったらホントにホントにお買い物に行きたい(涙)お近くの方がうらやましいです。
ayuさんから完売しましたよ、とのメールをいただきました。
ここを見ていただいている方がいらっしゃるかわかりませんが本当に本当に
ありがとうございました!

写真は納品したバッグたちです。本当はイベント前に載せるつもりだったのに。。。


d0116183_11404263.jpgd0116183_1141154.jpgd0116183_11413771.jpg
              






         



嫁ぎ先でかわいがっていただけますように。
d0116183_11462361.jpgd0116183_11475252.jpgd0116183_11463998.jpg
[PR]
by vanivanij | 2007-11-22 11:50 | bag
冬の鎌倉野菜
d0116183_0282574.jpg
昨日は二回目のお茶のお稽古の日。
うちのはお稽古のあとに皆でご飯を食べながらおしゃべりをする
交流会付き(笑)なのでこれがまた楽しみだったりするのです。

今回はシンプルな丸パンを焼くことにしました。
あとは鎌倉で買ってきたおいしい野菜が主役です。

紅芯大根が出回り始める冬になるとあの色に会いたくてそわそわ
します。包丁を入れるとわかってるのにぱっと現れる色にいつもはっとします。
d0116183_0292926.jpg

この宝石みたいにきれいな野菜ははちみつとレモンと塩でマリネにしました。
レモンの皮も細く刻んで入れるのが好きです。
そういえば料理の写真は撮り忘れた(涙)
d0116183_0311736.jpg


適度な緊張と静けさの中でのお稽古のあとのおしゃべりはこれまた
格別に楽しくすでに次のお稽古が楽しみなのでした。

[PR]
by vanivanij | 2007-11-20 00:33 | 季節を楽しむ
美しい手仕事
d0116183_0285863.jpg

今日見せてもらった機。
その名も原始機っていうんですって。
ちょっと検索してみたらその歴史はなんと弥生時代にまで
さかのぼるのだそうです。織り方も見てみたら体に抱き込むように
して織るみたいです。なんだか機が手の一部みたい。

人間の手仕事って本当に美しいな。
たて糸とよこ糸が生地になる、その不思議さと力強さ。
自分の手で生地を生み出す織物や自然から色をいただいて自分の
色を生み出す染色、本当に素敵です。
d0116183_0342289.jpg

人の手ってすごいなぁ。
もしかしたら太古の昔から人間の営みってあんまり変わってないのかも、なんて
思うとちょっとうれしくなったりするのでした。
d0116183_0291419.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-11-18 00:39 | つぶやき
赤みみ青みみ
今日は野菜を買いに(それだけじゃないけど)鎌倉へ。
思えば久しぶりの鎌倉なのでした。駅を降りたらなんだかすごい人。
?と思ったら行楽シーズンに加え七五三なのですね。

まずは連売で野菜をがーっと買う。
中がピンクの紅芯大根も出てたし、サラダ用のやわらかそうなホウレン草、
ルッコラ、ラディッシュ...野菜の色ってなんてきれいなんでしょう。
それにここで見る野菜はスーパーで見るのとは違ってなんだかとっても
チャーミングです。これでサラダにしたら、とか酢漬けにしよう、なんて
考えてるとわくわくするのは生地選びにも似てる気がします。

さてここまででお気づきでしょうか。そう、写真がありません(涙)
お天気もいいしせっかくの鎌倉、ちゃんと一眼持って出たのです。
でもSDカード忘れた!またやってしまいました...
なので文字だけでお届けする鎌倉散歩となってしまいました(笑)

さてlinen+roomさんに納品したワンピースその②です。
d0116183_212855100.jpg

実はこれアート縁日にも出品したのですがありがたいことにすぐに買って
くださった方がいたので見たことあるのはたぶんepy+のメンバーだけ?
私自身も気に入っていたのでまた同じ生地で作ってみました。

        胸の切り替えと裾、袖、ポケットに‘みみ’を使ってます。
d0116183_2139921.jpg

納品したのは片側の青みみを使ったバージョン。でもこれ赤いのもあるんです(^^)
二枚同時進行で縫っちゃいました。ふふふ、これは私が着ちゃおっと♪

d0116183_2147517.jpg

                 胸の切り替えも赤みみで。
d0116183_21445627.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-11-15 21:58 | bag
ドキドキ...
d0116183_20291439.jpg
自宅で素敵なショップをされているlinen+roomのayuさんから
私の作ったものを置いてみませんか?というお話をいただきました。

10月のアート縁日で初めて自分の作ったものを買っていただく、という
経験をさせてもらったばかりの私なのに本当にいいのかしら?
大丈夫かしら?とすごく不安でした。だって他の作家さん、皆さんすごい
素敵なんです...ダイジョブか???私^_^;

でも考えたすえ思い切ってチャレンジすることにしました。
何度かメールのやりとりをさせていただいてayuさんの優しいお人柄に
も惚れました(*^_^*)

それが先月のこと。
先週末にやっと梱包してayuさんにお送りしたところです。
18日のイベントに並ぶそうなのでお近くの方はぜひぜひ♪
私も近かったら絶対お買い物に行くのになぁ(涙)

納品したものは私のところでもぼちぼちアップしていきますね。

今日はこっくりしたベージュのウールのワンピースを。
アート縁日で出したのと同じ形の素材違いですがずいぶん印象が変わります。
一度洗いをかけたウールで肌触りが良いので縫っている間もぬくぬくでした。
d0116183_20464370.jpg

見返しはいま大流行のシーチングにしました(えっと私の中だけで、ですが笑)
d0116183_20494454.jpg

[PR]
by vanivanij | 2007-11-13 20:58 | イベントいろいろ
幸せな日
d0116183_161454.jpg
昨日は母の誕生日でした。
何をあげようか、と考えていたらとっても似合いそうなウールを見つけたので
そうだ、これでジャケットにしたらいいかも、と思って縫ったのがこれです。
何せ母には秘密→家では縫えない→職場でミシンを踏むはめになりました(笑)
おかげで「昼休みにジャケット縫う人はvanivaniちゃんくらいだよね」と
笑われましたが^_^;まぁそうだわな。

                 大きい木のボタンをつけました。
d0116183_163878.jpg


あとは赤の革でお財布とカードケースも。
これもって元気にいっぱいお散歩してね、の思いで、ね。
d0116183_173328.jpg


その上、友人たちが母のためにサプライズバースデーパーティーまで
開いてくれてこんなにきれいなお花やたくさん素敵なプレゼントまで
いただいて本当に幸せな一日となりました。
母に驚いてもらおうといろいろ綿密に計画を立ててくれたみたいで本当に私の
方がうれしかった。本当にどうもありがとう!

d0116183_19351.jpg


お誕生日おめでとう。

ほんとに
良かったね♪


[PR]
by vanivanij | 2007-11-09 01:17 | 日常着を縫うこと
触れられない海
d0116183_1231291.jpg
昨日はお天気に誘われておにぎり持って山下公園までお散歩に。
空は青く晴れわたり風も爽やか、まさにお散歩日和でした。

私は海の近くで生まれ育ったという実感があまりないのです。
祖母や母の時代は海岸もあって海水浴や潮干狩りもしたそうなのですが、
私の知ってる横浜はもうびっちりと埋め立てられた今の姿です。

私にとっての海といえば砂浜を歩いたり、水に触れたりすることの
できない港のこと。だから海の近くで育った人が砂浜の感覚や波の音を
懐かしく思ったりするのとはちょっと違って実感があまりないのかな。

それでもこうして目の前にひろがっているのはやっぱり私には
懐かしく一番親しい海なのでした。

写真は思わず映画のワンシーンみたいだったのでパチリ。
そう思ったのは私だけではなかったみたいでその後アマチュアカメラマンが
わらわらと近づいていってシャッターを押してました(笑)

[PR]
by vanivanij | 2007-11-06 12:04 | 横浜おさんぽ


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧