少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
よもぎのてぬぐいとアルガン石鹸
ずっと気になっていたアルガン石鹸。ネットで注文していたのが届きました。
早く試してみたいなあ。お風呂が楽しみです♪
ナイアードさんの製品はすごく正直に作られている感じに好感を
持っていて長年愛用しています。特にガスールは私の暮らしには
もはやもうなくてはならないもの。良い素材を提供して用途はあえて限定
せずあとは使い手の好みや工夫に委ねる、というスタンスも私にあっている
かんじがします。
d0116183_1314081.jpg

何年か前にかまわぬで買ったよもぎの手ぬぐい。
春めいてきたしずっと寝かしていてはかわいそうなのでランチョンマットに
仕立てました。この前、手音さんで買った小皿にもぴったり。

d0116183_1338215.jpgd0116183_13374999.jpgd0116183_13383394.jpg

いま元町では
[PR]
by vanivanij | 2008-02-28 13:58 | 手仕事いろいろ
オートミール色のパーカー
代休をとったのでちょっとしたプチ連休中の私。
そんなわけでここのところせっせと日常着を縫っています。
ちょっとオートミールみたいな色のパーカーと同じ生地でトレーナー。
あとは白のふつうのTシャツ。でもこれがもうちょっとすると大活躍する、はず。

d0116183_17392698.jpgd0116183_17394185.jpg
















              今回は裏地に白のワッフルにしてみました♪
d0116183_1748393.jpg

d0116183_17485262.jpg
d0116183_1749741.jpg


さて昨日行った
[PR]
by vanivanij | 2008-02-26 18:03 | 日常着を縫うこと
春一番
今日の風はすごかったですね。
帰ってきたら洗濯物が全部すっとんでてしかも手洗いした
お気に入りのセーターが家の前の道に枯れ葉まみれで落ちてました(涙)
こんな日に干したまま出かけた私が悪いんですけど…

最近少しずつ自分のものを縫っています。
冬になる前に買ったウール。冬の終わりにやっとワンピースになりました。
d0116183_22412569.jpg

                   裏にちょこっとストライプ。
d0116183_22422531.jpg

これにて冬物ソーイングは店じまい。
そろそろカットソーね、と縫ったのは裁断したまま一年ほど寝かした
パーカー。そういえばフードの裏地が足りなくてそこで面倒になって
放り出したんだっけ^_^;
足りないところはコットンリネンのストライプにしてみました。
d0116183_22453053.jpgd0116183_22472677.jpg


















これからは麻、綿、コットンリネン、と好きな素材でのソーイングが
楽しくなる季節です。季節より少しだけ早めに縫い始める、
わかりきってるのにまるで実行できないのですけれど。
[PR]
by vanivanij | 2008-02-23 22:49 | 日常着を縫うこと
浮世絵の空
d0116183_20121044.jpg

お天気に誘われて山手へぷらぷらと散歩へでかけました。
ちらほら梅も咲き始め少しずつ木々も芽吹いていてもうすぐ
春なんだなぁとうれしくなります。

近代文学館を久しぶりにのぞいてから外に出ると息をのむような美しい
夕暮れの空がひろがっていました。それはまるで浮世絵のような光景。
ベイブリッジがまるで江戸時代もそこにあったのでは、と錯覚するくらい
不思議な一瞬でありました。

              白梅も楚々とした姿で咲いていました。
d0116183_20251582.jpg


            イタリア庭園のエリカも花をつけはじめています。
            煙るようなピンクがとてもきれい。好きな花です。
d0116183_20291329.jpg


さてその文学館では
[PR]
by vanivanij | 2008-02-21 20:53 | 横浜おさんぽ
職人気質
彫金をやっている友達はすごく職人気質。
彼女が作り出すものは本当に完成度が高くていつも感心していました。
いつか私にも作ってほしいなぁ…と遠まわしに、時には頼むから作って、と
直球でお願いし続け私の手元にやってきたのがこのネックレスです。
d0116183_2355794.jpg

最初は動物モチーフにしようかな、と思ったけどそうだ、鍵だ、鍵がいい!と
思いつきお願いしました。見えにくいけどbutter milk pancakeと彫って
くれてるんですよ。しかもこんなかわいい手作りの袋に入れてくれました。
d0116183_23562760.jpg

あんまりうれしかったので家に帰って自慢しまくっていたら母に
「そんなにうれしいのなら枕元につるしておいたら~」と言われました。
子供の時何か買ってもらうとうれしくて枕元に持っていって寝てたんです、私(笑)

彼女のモノを作る姿勢にはいつも感心し、ひそかに尊敬しています。
妥協することなく完成度の高いものを生み出そうとする姿はまさに職人。
モノ作りの取り組み方は彼女から学んだことはたくさんあるのです。

ありがとう、大切に大切にするね。
[PR]
by vanivanij | 2008-02-18 00:25 | 手仕事いろいろ
春が待ち遠しい場所
d0116183_2364145.jpg
うちから近いのになかなか行く機会がなかった手音さんへ今日やっと行くことが出来ました。
しかも今日はiyaさんのパンが買えるということでさらにわくわく。
が、先に着いていた友達が確保してくれたのがベーグル二個だけ(涙)
大人気のためすぐに売り切れちゃったみたいです。

店内は素敵なうつわばかりであれも欲しい、これも欲しい、で困ります。
作家さんのリネンのお洋服や小物も素敵でした。
カフェではベーグルを温めていただきおいしいコーヒーをいただきながら
オーナーの方とも楽しくおしゃべりさせていただきました。

d0116183_23172886.jpgd0116183_23174257.jpgd0116183_23175562.jpg











初めて行ったのにすごく落ち着く、また来たいな、と思うような場所。
横浜には意外に少ないのです。これもオーナーさんのお人柄なのでしょうね。
そしてこちらは大岡川が目の前。
つまり春になると満開の桜がお店の中から見られるということ。
想像しただけでわくわくします。

d0116183_2313466.jpg
d0116183_2328045.jpg


春が待ち遠しい場所がまたひとつ増えました。
[PR]
by vanivanij | 2008-02-14 23:31 | 横浜おさんぽ
がんばってる人へ
d0116183_0412425.jpg
いつものようにパンをこねて天板の上で二次発酵させようと思ったら
オーブンシートがないことに気がつきました。
以前同じことがあって敷かずに焼いたら(オイルは塗ってみましたが)
しっかりくっついてしまってひどいめにあったことが。

困ったな。
そこで型に入れて焼いたらどうだろうと思いつきました。
四角い型に丸いパンを3列に。なので焼く前はこんな形。
d0116183_043482.jpg


焼きあがったら無事に型からするりと抜けたんでひと安心です。
いつも丸パンとまったく一緒だけど型がかわるとちょっと感じも
かわるかな。
d0116183_0463446.jpg

実はもうすぐ私のかわいい妹分のucaucaちゃんが高校時代のお友達と活動している
しましましゃのお披露目があります。そのがんばっている彼女へささやかな
差し入れをしに行ってきました。

d0116183_048476.jpg


ちょっと私からもお知らせを。

2008年2月29日(金)~3月3日(月)
12:00~20:00 ※最終日は19:00まで
会場:hako【gallery】ハコ ギャラリー
   小田急線・千代田線 代々木上原駅 徒歩3分
   東京都渋谷区西原3-1-4

私はさのさんのイラストの大ファンなのでucaucaちゃんとのコラボがとっても楽しみ♪仕事と製作の両立はきっと大変だと思うけど一生懸命作った
ものは絶対人の心に響くよ。がんばって!

がんばってる人は応援したくなります。
それが大好きな人ならなおさら。
ふんわりやさしい世界は彼女たちそのものです。
ぜひお時間ある方はのぞいてみてくださいね。

[PR]
by vanivanij | 2008-02-13 00:57 | パンを焼く日々
ある晴れた朝には
d0116183_2334271.jpg
お休みの日の朝、窓を開けたら晴れていたらとてもうれしい。
あわただしく朝食をとる必要もないこんな日はやっぱりパンケーキ。

前にも書いたけど私のパンケーキは卵もミルクもバターも入れないのです。
今日の粉類は薄力粉、そば粉、全粒粉がなかったのでちょっとだけライ麦、
それにちょっとだけベーキングパウダー。

豆乳にはちみつを混ぜたものに固さを見ながら粉類を混ぜていきます。
今日はちょっと水分が多かったのでオートミールも+。
そして最後は黒のすり胡麻を投入。これがvanivani風♪

d0116183_23434752.jpgd0116183_23382517.jpgd0116183_23383950.jpg














あとは盛岡の釜定工房で買ったフライパンがおいしく焼いてくれます。
なんとも気ままにその日あるもので作るこのパンケーキが最近気に入って
います。

あとはメープルシロップをたっぷりかけていただきまーす。
d0116183_23443673.jpg


日曜日って最高!

[PR]
by vanivanij | 2008-02-10 23:52 | パンを焼く日々
元気の素
ちょっとだけお久しぶりです。
Linen+roomさんの納品が無事終わり今日は脱力感と開放感で呆けております。
肩はパンパンだしさすがに今日はもう縫い物はしたくない。
でも明日はしっかり洋裁教室だったりするのですが。

脱力、とかいっておきながら、さてこれからは自分のものが縫えると思うと
ちょっとわくわくします。それに冬生地がまだいっぱいだし…
母にパンツ縫う約束もしてるし。

本当にねぇ、ワタシ縫い物がつくづく好きなんだと思います。
肩が凝ったり目が疲れたりもするんだけど縫うことで元気が出るみたい。
だから明日もきっとミシンに向かうことでしょう。

さて納品したいろいろ。ちょっとだけ。

ウールガーゼのローウエストワンピースと起毛リネンのワンピース
d0116183_22303054.jpgd0116183_22311474.jpg


















ウールヘリンボーンジャケットと同じ形でリネンのジャケット
d0116183_22344332.jpgd0116183_22355261.jpg



















バッグいろいろ
d0116183_2242651.jpgd0116183_22423738.jpg




















どなたかに気に入っていただけますように…

[PR]
by vanivanij | 2008-02-06 22:47 | 日常着を縫うこと
座り読みのススメ
d0116183_0502493.jpg
みなとみらいに出来た新しいTSUTAYA
なんでも本屋にスタバが併設されているらしい…行ってみたい!

最近寒いのとLinen+roomさんへの納品もあるのでお休みの日は
家でミシンを踏んでることが多いのです。
肩もこってるし明らかな運動不足。これではいかん、
とゴールをここに決めて散歩に出ました。

風が強かったけどぐんぐん歩けば大丈夫♪
山下公園を抜けて赤レンガを通過、クィーンズも通り越し到着。

ここのTSUTAYA、お茶を飲みながら未精算の本を持ち込んで
好きなだけ読めちゃうという私にとってはこのうえない場所。
さっそくいろいろあれやこれやと胸高まらせて席に積み上げました。
d0116183_0511428.jpg

これははっきりいっていくらでもいられる(笑)!

すっかり自分のリビングのようにくつろいで気の済むまで
本との時間を楽しんだら外はとっぷり暮れてました。
d0116183_051304.jpg

ひとりで来るのはもちろん旅行前だったら皆で旅の計画を
練るにも楽しそうです。

立ち読みならぬ座り読みしても怒られないなんて
なんていい時代なんでしょう(笑)

[PR]
by vanivanij | 2008-02-01 00:58 | 横浜おさんぽ


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧