「ほっ」と。キャンペーン

少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
いろいろ色んな色
d0116183_22165157.jpg


倉敷意匠のマスキングテープ。
ずっと気になってたんだけどなかなか実物を手に取る機会がなくて。
そしたらロフトに入ってたのでうれしくなって買っちゃいました。

何に使うの?って聞かれそう。
うーん、ラッピングとか梱包とかお手紙にとか。
あとはカードに、とかテープの上からスタンプ押したり?
といろいろ思いつきました。

倉敷意匠は倉敷を拠点に活動する雑貨メーカーのブランドネームです。
倉敷は去年訪れてすごく好きになった町なのでつい思いいれも強いみたい。
カタログも毎回素敵なのです。

d0116183_22181594.jpg

たかがテープ、されどこの色たち!
きれいではありませんか。
わくわくしてきます。

d0116183_22192013.jpg


さらに先日行った湯島のnicoさんで二色追加。
ただいまマスキングテープ持ちの私です(笑)
[PR]
by vanivanij | 2008-03-30 22:22 | うつわや雑貨
桜とパイナップル
桜の開き具合を見ようと山手へお散歩に。
山手公園の大きな枝を広げた桜の木が大好きなのです。
本当にのびのびと気持ち良さそうに好きなだけ大きくなった感じ。
どんどん切られていく木が多い中この木はとても幸せそう。

歩き疲れたので久しぶりにエレーナでお茶を飲むことにしました。
ケーキは食べるつもりはなかったんだけどこのパイナップルタルト、
スルーするにはもったいなさすぎ(笑)
d0116183_22363430.jpg


フレッシュなパイナップルを焼きこんだタルト、おいしかった~。
カリッとしたタルト生地とパイナップルの甘酸っぱさがたまりません。
カボチャのプリンもとっても美味しかった。丁寧に作られているのがよくわかります。
d0116183_2237735.jpg


桜と過ごす時間が少しでも長いといいですね。
花散らしの雨にならないといいのだけれど。。。
d0116183_2238054.jpg

[PR]
by vanivanij | 2008-03-29 22:23 | 横浜おさんぽ
本郷界隈
大好きな本郷エリアをお散歩しようよ、とお茶の仲間を誘ってお散歩に
でかけました。御徒町で集合してまずは旧岩崎庭園を見学。
その詳しいレポートは友達のブログをご覧ください(笑)

d0116183_22255911.jpg

春日通りを歩いているときに湯島天神の前のマンションの中に
半地下のかわいい雑貨やさんを発見しました。
ロシアの花柄の布やロシアの雑貨、タイのノートや文房具、ちょっとゆるい
とぼけたかわいい雑貨たちがいっぱいで思わず皆で買い物モード。
私は花柄の布やマスキングテープを買いましたよ♪  

あと本郷でおすすめなのは
[PR]
by vanivanij | 2008-03-27 23:34 | お江戸さんぽ
本日休業
d0116183_1553751.jpg


なんとかやっとlinen+roomさんへの納品が終わりました。
意志の弱い私ゆえの決め事は一日必ずほんの少しでもミシンに
向かうこと。疲れたなぁ、今日は縫いたくないなあと思ってもえいっと
ミシンに向かえば不思議と体が動きました。

でも今日は完全休業日です。
伊坂幸太郎の新刊も読み終わりました(^^)
散歩にでも出ましょうか。

でも遊んでないわけではなくて本郷やら神保町やらにも
出かけてきました。そのお話はまた今度。

リフレッシュしたら明日から手作り市に向けてがんばります♪
[PR]
by vanivanij | 2008-03-25 15:21 | 日々のこと
午後のミモザ
ずっとミシンの前にいたからって良いものが出来るってもんじゃぁないんだから、
と言い訳しながら散歩に出ました。だってこんなに春めいたいいお天気、
家にずっといるなんてもったいない。春の空気を吸いに行こう。

ivyさんのブログでミモザの写真がすごくきれいだったのでうちの近所にも
咲いているところはないかなあと探しながら歩いていると山手のカトリック教会の
中に満開のミモザを発見。夢中でシャッターを切りました。
でもシャッターを押しても押しても思うような写真が撮れずほとんど
やけになって撮った一枚です。
d0116183_040401.jpg


山手でお茶を飲むならエリスマン邸の中の喫茶室が好きです。
中に入るとそこにもミモザ。中の展示物はいつもと変わらないけれど
ちょっとだけ季節のお花が生けてあるだけで四季を感じます。
d0116183_04085.jpg



ここの喫茶室は
[PR]
by vanivanij | 2008-03-19 01:04 | 横浜おさんぽ
ありがとうの日
d0116183_13595099.jpg

友達が房総から送ってくれたストック、最後は短く切ってボウルに
生けてみました。最後の最後まで美しく咲ききろうとする生命力に
思わず見惚れてしまいます。

d0116183_1435010.jpgd0116183_1442911.jpgd0116183_1445995.jpg

お茶のお稽古の後
[PR]
by vanivanij | 2008-03-17 14:35 | 季節を楽しむ
10%オフふふっ
d0116183_22535553.jpg

ルミネカードが10%オフだったので母とうろうろ。
あっちの階、こっちの階、もう一度あの階、とまさに文字通りうろうろ。
でもやっぱりジャーナルスタンダード。欲しいものばっかりで困った困った。
そんなとき目があっちゃったリネンの先染めブラウスです。
久々にどうしても欲しくなった!どーしても欲しい!
となりの母に「どうだろう、これ誕生日プレゼントに?」と聞いてみました。
そういうわけでいま私の手元にあるのです、やった(笑)
やっぱりかわいいなぁジャーナルは。

d0116183_2381363.jpg

自分では10%オフのお約束、本屋で散財いたしました。
いま一番はまってる伊坂幸太郎の新刊とソーイングの本など。
伊坂幸太郎は好き嫌いがあるみたいですけど私はものすごく好き。
テンポのいい語り口とよく練られたストーリー。
久しぶりに夢中になって読んでいます。

「アヒルと鴨のコインロッカー」はお気に入りの瑛太主演で映画化されているし
「死神の精度」は金城武で映画化、もうすぐ公開されます。
確かに金城武はちょっとずれた死神にぴったりかもしれません。
どちらも原作の雰囲気を壊さずにうまく映画化されているらしいので
絶対見なくちゃ、と思っています。

やっぱりお買い物は楽しい~ですね♪

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
伊坂 幸太郎 / / 東京創元社
ISBN : 4488464017
スコア選択:


死神の精度 (文春文庫 (い70-1))
伊坂 幸太郎 / / 文芸春秋
ISBN : 4167745011
スコア選択:
[PR]
by vanivanij | 2008-03-15 22:51 | 日々のこと
ポピーの思い出
d0116183_0492656.jpg

祖母の誕生日プレゼントは物ではなくて花壇にお花をいっぱい
植えてくれることでした。デイジーやパンジー、サクラソウなんかを
見かけるとその頃のことを思い出します。
 
そういえばポピーもよく買ってくれましたっけ。
母も自分が好きらしくお誕生日が近くなるとポピーを買ってくれました。
d0116183_0472036.jpg

咲く前は毛むくじゃらでなんだかあんまりきれいじゃないこの花は
ちょっと暖かいとパンパン花をひらいてかさかさした紙のような
花びらが顔を出します。その様子が面白くてなんとか目の前で
花を咲かせる瞬間を見届けたいものだとじーっと花瓶の前で
ねばったこともありました。

花粉症には悩まされるけどやっぱり好きな季節です。
[PR]
by vanivanij | 2008-03-14 00:54 | 季節を楽しむ
チームS日暮里へ行くⅡ
d0116183_128394.jpg
仕事が落ち着いたら皆で日暮里へ布やら革やらを買出しに
行こうね、と励ましあっていた私たち。やっと待望の日暮里へ
行って来ました。

私たちの‘日暮里へ行く’=‘安田商店へ行く’という意味。
こちらは本当にベーシックで良質な布がたくさんあってすべて
買い占めたい~ほど!私は手作り市もひかえているしLinen+room
さんへの納品もあるのでかなり‘ドカン’と買っちゃいました。

コットンリネンの帆布や耳がかわいいリネンガーゼなどなど。。。

布は反物の時はちょっとすました感じだけど家に帰って水を通すと
また違う表情に変わるのです。くったりしたりしわっとしたり。
その表情を想像しながら何を作ったらかわいいか考えるのが楽しいのです。

帰る時には皆、両手に袋がずっしり。
同じ布を買ってもきっとそれぞれの個性で違うものが出来上がるんだろうな。
それを見られるのが今から楽しみです。

布を買ったらすごくモチベーションがあがってきました!
さーて今夜もカタカタとミシンを踏みましょう。

d0116183_227213.jpg

写真は友達が送ってくれたストック。
いまうちの中は春の香りで満たされています。ありがとうね♪
[PR]
by vanivanij | 2008-03-12 22:09 | 何より布が好き
手の中に春
ucaucaちゃんの三人展で買ったポーチが手元に届きました。
染めた布でこんなかわいく包んでくれてさらにうれしい。
そして開けるのがもったいないくらい。右側はmkちゃんの買ったお財布。
もちろんこのまま開けずにお渡ししますよ。

d0116183_22135189.jpgd0116183_22185817.jpg


















そして私のところに嫁いできた葉っぱのポーチです。
ファスナーのところにJUST IMAGINEちゃんの鍵のパーツ付き。
d0116183_22173754.jpg

優しい色合いは手の中にぽっと春が来たみたいです。

今日はお休みみだしお天気も良かったけれどいろいろ作らないといけないものが
たくさんあるので家から出ずミシンの日としました。

カタカタと午前中からお昼をはさんで午後もずっとミシンを踏んで
いたらちょっと休憩した時にホットカーペットの上で気絶してました。
ほどほどに、が大事ですね^_^;
でも納得のいくものが出来そうな気が、します。
[PR]
by vanivanij | 2008-03-06 22:45 | 手仕事いろいろ


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧