少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
コットンリネンの白ブラウス
d0116183_2102218.jpg

最近自分で着る物は試作品やちょっと失敗したものばかり。
久しぶりに自分のためにブラウスを縫いました。

薄手の綿麻は水を通すと表情が出て好きな素材です。
本当は七部袖が良かったのですが生地が足りずにこの袖丈に。
少し広がった袖がいまの気分です。

胸元のレースは
[PR]
by vanivanij | 2008-04-28 20:55 | 日常着を縫うこと
ついにマクロレンズ
あれはほっこり市の終わった夜、高揚していたのかついポチっとしちゃった
マクロレンズがやってきました。まあずっといろいろ調査の上ずーっと前から
お気に入りに入っていたのですけれど(笑)
d0116183_048748.jpg

ペンタックスの純正は高いのでシグマのレンズにしました。
意外と軽くてお散歩のお供にとてもよいかもしれません。

どれくらい寄れるかというと
[PR]
by vanivanij | 2008-04-28 01:03 | カメラのはなし
春の葉山その2
今回の葉山の本当の目的は葉山のhacoでの陶芸家、伊藤 環さんの個展を見に行くこと。
d0116183_2334983.jpg

以前二子玉川のkohoroですごく素敵でずっと心に残っている器がありました。
d0116183_235141.jpg
でも私はもともとあんまり器を見るとき作家さんの名前はあまりチェックしないのです。
←覚えられないので(汗)それがひょんなことからkokkoちゃんのお知り合いの
作家さんの作品を見る機会があって。
それがなんと私がkohoroで見た方の器だったのです。
そんなうれしい偶然から導かれるように今回の個展にうかがえることになりました。

環さんの器の素敵さは私の写真でお伝えするのはとうてい無理!
このちょっと時をへた金属のような色合い、それなのに暖かみのあるこの器。
何を盛っても素敵に見えちゃうので最近毎日食卓にのぼっています。
d0116183_075798.jpg


そしてこの日は
[PR]
by vanivanij | 2008-04-25 00:18 | おでかけ
春の葉山その①
d0116183_00415.jpg

友達の車で久しぶりの葉山です。
せっかく行くならいろんなところに行きたいね、と盛りだくさんなプランで
出かけました。まずはこの桜花園は私のリクエスト。

ここ好きなんです。
[PR]
by vanivanij | 2008-04-20 23:56 | おでかけ
一年がたちました
このブログを始めて早いもので一年がたちました。
最初は誰にも言わずひとりでこそこそと始め、ひとつの記事を書くのに
二時間くらいかかったりしたこともありました。

当然誰からもコメントは入らず自分しか見ていないというブログでした。
それが今はいろんな方との出会いがあり自分の世界が広がって
本当に始めて良かったと思っています。
d0116183_23321275.jpg


なんとなく過ぎていってしまう日々をブログという形で自分自身の記憶に
とどめることが出来るようになったことで毎日の小さな出来事も慈しんで
過ごせるようになった気がしています。

これからも私らしくのんびりと小さな毎日を綴っていけたらな、と思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

写真は一年前、一番最初の日記に使うのに迷ったあげく結局使わなかった一枚です。
[PR]
by vanivanij | 2008-04-18 23:49 | つぶやき
記憶の中のトースト
d0116183_081539.jpg

祭りのあとは
布の山をくずして整理しないと。

リビングのテーブルの上、部屋の棚の前、
いろんなところに大山、小山ができてます。
すわりこんで小さいハギレをたたんでひもで結んだり
大きな布はたたみなおしたり。

面倒だけど実は好きな作業のひとつです。
次は何を作ろうか、この小さな布で何かできるかな、
片付けてるのに頭の中はちっとも片付きません。
つくづく布好きなんだと思います。自分でもあきれるくらい。

More
[PR]
by vanivanij | 2008-04-17 00:29 | 日々のこと
ほっこり市無事終了しました。
d0116183_049221.jpg

Cafe Nilsonさんでの二日間の手作り市が本日無事に終了しました。
両日ともたくさんの方においでいただき本当にうれしく感謝感謝です。

今回は(も?)ギリギリまでミシンに向かい連日寝不足気味のばたばたの
準備でしたが本当にうれしいことに出店したものはほぼ完売いたしました。
手にとってくださった方、気に入って買っていただい方、ありがとうございました!

初日のオープン直後からたくさんのお客様にいらしていただいてうれしいやら驚くやら。
ありがたいことにバッグはあっというまになくなってしまったのでその日の夜中に
また縫って補充しましたがそれもまたお嫁にいきました。
d0116183_122411.jpg

でもどのバッグも‘この方の雰囲気に似合いそう!’と思う方のところに
お嫁にいってくれたので作り手としてもこんなにうれしいことはありませんでした。

一番人気だったのがこのツートンのバッグ。
この色合いを気に入ってくださったが多くて色あわせに悩んだ甲斐がありました♪
d0116183_144431.jpg

                 洋服たちはこんな感じ。
         お嫁にいった先で可愛がっていただけますように。
d0116183_185494.jpgd0116183_191660.jpgd0116183_19523.jpg










d0116183_112342.jpgd0116183_1133100.jpgd0116183_1133081.jpg










他のメンバーのビーズや消しハン、布小物、陶器も作品も大好評でした♪
d0116183_1184693.jpg

今回は会場がカフェだったので来ていただいた方にお茶を飲んでいただけたり
わざわざ来てくれた同級生とプチ同窓会になったり、赤ちゃんをかこんで
撮影大会になったり…となんとも楽しい時間を私たちも過ごすことができました。
d0116183_1193295.jpg

ブログを見て来ていただいた方もいらして本当にうれしかったです。
何よりあの場所に集まってくれた方たちとお話をして時間を共にできたことが
何より感激でした。
d0116183_120919.jpg


帰りはファミレスで打ち上げ。充実した二日間を仲間で振り返りながら
幸せだね~と言いあいながら飲んだ冷たいビールがなんと美味しかったことか。

ここ二ヶ月くらいずっとずっと作品作りに追われててもうイベントは当分いいや、
と思ったのにすっかりそんなこと忘れて‘今度は夏?!’なんて盛り上がる私たち。
私ひとりじゃできなかった、みんなと一緒だから出来たこのイベント。
みんなありがとう!お疲れ様。
[PR]
by vanivanij | 2008-04-14 01:34 | イベントいろいろ
春のほっこり手作り市
★この告知は、手作り市開催まで一番上に表示させるようにしています。
更新した日記は、この下に表示されますので、お読みいただく場合は、
お手数ですが、この告知の下までスクロールして下さいね!


d0116183_22173362.jpg


春だし何かわくわくすることをしたいね、という気持ちから
小さな手作り市を開くことになりました。

「春のほっこり手作り市」
4月12日(土)13日(日)の2日間
11時30分~18時

会場は、本牧・東福院前にある「カフェ・ニルソン」。
美味しい天然酵母パンや、日替わりのケーキなどのスウィーツもあります
のでゆっくりのんびりお過ごしいただけます。

布やニットの小物、お洋服やビーズのアクセサリー、陶器や消しゴムはんこ
などなど・・・・私たちの、楽しく手作りしたものたちを取り揃えてお待ちしています。
私は洋服とバッグを出品予定です。

三渓園も近くですのでお散歩がてらいらしていただけたらうれしいです。
皆様にお目にかかれるのを心からわくわくしながらお待ちしております♪
[PR]
by vanivanij | 2008-04-12 00:20 | イベントいろいろ
掌の上の春
d0116183_1512527.jpg


はらはらと落ちてきた花があまりに愛らしかったので思わず
拾って家に持って帰ってしまいました。

もうすぐ散ってしまう桜。

なごり惜しいけれど季節が移り変わるとはそういうこと。
だからこそ掌の上の春がいとおしくていとおしくて。
[PR]
by vanivanij | 2008-04-05 01:55 | 季節を楽しむ
春のうららの
隅田川です。

d0116183_0514834.jpg


なんでも本当によく知っている情報通のmkちゃんから本所吾妻橋にある
土庵さんで「台所まわりと夏の支度」という展示があるから行こうよ、と
誘ってくれたので出かけてきました、春の下町。

土庵さんでは器や手織りのマットやあけびの籠が素敵でした。
東京のお店は物の見せ方が上手だなあ。贅沢な空間の使い方が素敵でした。

d0116183_16493.jpg

その後浅草をぶらぶらしながら蔵前まで歩き中川ちえさんのお店「in-kyo」さんへ。
こちらでは雑誌「フウチ」の「春になったらカゴを持って」展が行わていました。
d0116183_164532.jpg

日本各地からいろんなカゴが集合していてその美しい姿や網目にうっとり。
でもお値段もうっとり…でしたので何も買わずに退散いたしました。
こちらも空間の使い方がとっても素敵。
それと元はガレージだったのかな?そのひんやりした感じが残っているけど
無機質な感じがなく甘さのない店内は本当に素敵でした。

その後またまた日暮里へ行き布を買い足すため駆け足でお目当ての店を
走り回りあわてて横浜へ戻りました。

どうしてあわててたかというと
[PR]
by vanivanij | 2008-04-03 01:24 | お江戸さんぽ


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧