少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
薬師寺展雑感
d0116183_155699.jpg

実はこの薬師寺展を見る前に薬師寺の安田暎胤管主の講演を
聞く機会がありその席で今回、日光月光菩薩を東京へ出すことには
批判もあったし、ご自身もとても悩まれたとおっしゃっていました。
でも少しでもこのすさんだ社会の救いになれば、と大きな決断をされたそうです。

やっと入れた会場はとにもかくにもすごい人!
人、人、人、です。日光月光菩薩像のまわりは360度わらわらと
人が取り囲んでいる光景はちょっと異様な感じすらしました。

良かったら続きをどうぞ。長いです(笑)
[PR]
by vanivanij | 2008-05-30 01:03 | お江戸さんぽ
やっとこさ薬師寺展
d0116183_004229.jpg

混んでる、とは噂で聞いていたし来場者が50万人を突破したとも聞いて
いたので覚悟はしてました。が、あんなに混んでるとは!
私が着いた二時の時点で(平日です)入場制限で70分待ち。
係員の方いわく‘空いている時間帯はないんです’とのこと。

でも70分は待ちたくないし徳川展の経験上、意外と閉館時間間近は
すくことがあるのでとなりの国際こども図書館で時間をつぶすことにしました。

ここは明治39年に帝国図書館として建てられ
[PR]
by vanivanij | 2008-05-28 00:23 | お江戸さんぽ
くすみのない暮らし
d0116183_21531992.jpg

大谷マキさんの新刊「ちくちくトントン マキちゃんの家」を読んでいます。
これはクウネルに連載していたものと大谷さんの記事とをまとめたもの。

「その家にいると包まれたように満ち足りた気持ちになるのは、そこに、
くすみなく、満ちたりた生活があるからでしょう。それは空気の一粒に
いたるまで彼女が築きあげたものなのです。」ー「マキちゃんの家」より引用。

とありました。

くすみ!と聞いてはっとしました。言われてみればくすみだらけの我が家です(汗)
隅々まで目も掃除も行き届いているはずもなく…買ったきりになっている物も
あったりする。ま、いっか、と目をつぶっている場所は限りなく…
私は大谷さんみたいには絶対になれないけれどたまにきちんと暮らして
いる人の文章を読むのもよいものです。

そして反省をしてまた

ま、いっか。明日、明日(笑)


クウネルの本 ちくちくトントン マキちゃんの家 (クウネルの本)
大谷 マキ / / マガジンハウス
ISBN : 4838718594
スコア選択:
[PR]
by vanivanij | 2008-05-23 22:11 | 日々のこと
山手さんぽ
月曜日のこと。昨年友達に連れて行ってもらった大船のフラワーセンターの
バラ園があまりにきれいだったので今年はぜひ母を連れていこうと思っていた、
のですが残念、案の定月曜は休園…。
d0116183_1161181.jpg

それならば港の見える丘公園のバラが見ごろだと言うので急遽計画変更。
おにぎりとお茶を持って出かけてみればさすが観光地、観光シーズン、
公園は人がいっぱいでした。

バラの咲き具合は
[PR]
by vanivanij | 2008-05-22 01:42 | 横浜おさんぽ
五月のお稽古
風薫る五月になるとお茶も「炉」から「風炉」へと変わり、
しつらいも夏へと、そしてお点前も少し変わります。
そんな変化にワタクシがついていかれるわけもなく案の定
オタオタ、おろおろ…。
でもお茶室で変わりゆく季節を感じられるのも良いものです。

今日のお菓子は菖蒲。
食籠(じきろう)も漆器から焼きものにかわります。
d0116183_0575684.jpg


今月の茶花は
[PR]
by vanivanij | 2008-05-19 01:13 | お茶のお稽古
鳥さんと羊さん
先週末友達のビーズ作家のたかきょちゃんが横浜湘南クラフトマーケットに
「K・net」というグループで出店されていたので悪天候にも負けずいそいそと
赤レンガへ出かけていきました。

彼女たちのブースはあとでゆっくり見させてもらおうと思ってまずは他の
作家さんのブースをまわっていたらこの子と目があった!
d0116183_2220746.jpg

うちの犬の寝姿にそっくりな羊さん。掌にのるくらいの本当に小さな作品です。
他にも鳥やうさぎやらくだやネズミや…もう選べない~かわいすぎ♪

じっくり見させていただいているうちに「あれ、初めて見る気がしないなぁ」と
思って作家さんとお話させていたらやはり昨年アート縁日に出店されていた
happa-doさんでした。私たちのブースとそういえば近かったかも。なんという偶然でしょう。
こんな素敵な作家さんと同じイベントに出店してたなんて本当にうれしい。

さて羊さんを連れてたかきょちゃんたちのK-netへ。
[PR]
by vanivanij | 2008-05-15 23:01 | イベントいろいろ
チャレンジ
友人のお誕生日のプレゼント。
大人な彼女にちょっと大人なトートバッグにしました。
藍染めのすごく素敵な帆布を見つけたときすぐ彼女に似合いそう!ってひらめいたので。
d0116183_0374499.jpg

    渡して持ってみてもらったら本当に似合ってうれしかったです。
d0116183_0403781.jpg

まだずっと先のことですがほっこり市とは違うメンバーでまたちょっと違う試みを
してみたいとあたためていた思いがあります。それがちょっと形が見えてきて。
ああいうの作ろう、こういうの作りたい、と泡盛片手に(笑)盛り上がりました。
これから時間をかけてじっくりと皆で取り組んでいきます。

私にとっては新しいことへのチャレンジになりそう。
他のメンバーの足をひっぱらないようにがんばらねば。

でも

わくわくする~!
[PR]
by vanivanij | 2008-05-14 00:50 | 手仕事いろいろ
おうちの味
お弁当には玄米おにぎりを持っていくことが多いのです。
おにぎりが二個だけ入る小さな竹の籠をずっと探していました。
なかなかこのサイズって見つからなくて困っていたら先日無印で
見つけることが出来ました。竹の籠はおにぎりの水分を適度に
逃しつつ保ちつつお昼に美味しくいただけます。
d0116183_0172149.jpg

一緒に写っている水筒も無印のもの。大きすぎずボディに絵や文字がいっさい
なくしかもサーモスなのでかなり保温もばっちりです。
無印はこういうのが欲しかった、って時にこれ!というのが見つかる
ことが多いのはさすがです。

水筒にはいつも飲む三年番茶。
竹籠には玄米おにぎり。

この二つで外出先でもおうちのいつもの味。
体が一番ほっとする私の強い味方です。
[PR]
by vanivanij | 2008-05-12 00:28 | 日々のこと
やさしい器
kokkoちゃんがお誕生日に私のために焼いてくれた小さな一輪挿し。
ほっこり市でご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが
彼女の器はとても優しいのです。色合いも形もすごく優しい。彼女の人柄そのものです。
d0116183_12352770.jpg


挿した花は
[PR]
by vanivanij | 2008-05-08 12:55 | うつわや雑貨
人のキモチ
先日どっさり日暮里の安田商店で買ってきた布が届く。
夏のイベントもあるしLinen+roomさんへの納品もあるのでずっしり。
夏らしい生地がたくさんでわくわくしてきました。
d0116183_23465081.jpg


安田商店のお父さんとお母さんはいつも変わらず笑顔でお客さんに
接しています。それは初めて来た人にも常連さんにもたくさん買う人にも
そうでない人にも。私も布を選ぶ以上に二人に会いに行くのがいつしか
楽しみになっていました。

さんざん冗談を言い合ったあと帰り際にお父さんがぽそっと
「影ながら応援してるからね」と一言。
その温かい言葉になんだかじんわりうれしくなって日暮里をあとにしました。

次の日は
[PR]
by vanivanij | 2008-05-05 00:20 | 日々のこと


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧