「ほっ」と。キャンペーン

少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
七月雑感
d0116183_23221244.jpg

早いもので今日で七月も終わり。
今月はイベントがあったので前半はほとんどその準備だったような。
その反動か後半はちょっと息切れ気味でした。

ご覧のようにブログも息切れ(笑)
でもご注文いただいた分、納品分、そしてその合間に自分のものも
コツコツと縫っていて結局はミシンからは離れられない生活です。
やっぱり縫うことが私は好きです。

いま作っているものでは自分のお母さんにプレゼントしたいので、と
いうリクエストがいくつか。そんな母親思いの娘さんの気持ちに
こたえるためカタカタとミシンを踏む時間はなんと幸せなことか。

私はといえば母のパンツのすそ上げすら後回し。
だめな娘です^_^;
[PR]
by vanivanij | 2008-07-31 23:22 | 日々のこと
弁慶格子の手ぬぐい
d0116183_2239380.jpg
最近楽しいおでかけが続いています。
先日は今月一番のお楽しみ?の歌舞伎を見に行ってきました。
歌舞伎座は上品に趣味の良い着物を着こなしている方も多く
おしゃれをしてお芝居見物を楽しまれている姿は本当に素敵です。
江戸の大人の女性という感じが格好いい!

私はといえば数日前にあわてて縫ったワンピース^_^;
もっとおしゃれする心の余裕を持っておでかけしたいのに
まだまだ修行がいるようです(笑)

写真はその歌舞伎座で
[PR]
by vanivanij | 2008-07-24 22:54 | お江戸さんぽ
らっきょうの夏
d0116183_2272830.jpg


全国で甲子園目指して予選まっさかりですが
昨日らっきょうの夏は終わりました。
県立進学校としては大健闘のベスト16。
たった16人の部員で本当によくがんばったと思います。
それぞれの高校にそれぞれのストーリーがあってそれぞれが
目の前の試合にベストをつくして懸命に戦っている姿は
なんとすがすがしいことか。涙がでます。
この夏彼はきっとたくさんの宝物を得たのではないかな、と思います。
来年は一桁の背番号でがんばれ!

この日はチケットをいただいたので平塚からその足で神宮球場へ。
ハイ、二試合はしごです。
プロの試合は昼間のすがすがしさはないけれどやっぱり迫力があって。
何より野球好きな人たちとの観戦はたまらなく楽しくて楽しくて
なんだかお祭りみたいな夜でした。
[PR]
by vanivanij | 2008-07-22 22:30 | つぶやき
休日はたのしい
d0116183_22413548.jpg

そごう美術館で開催中の「木喰展」。
もうすぐ終わっちゃうよ、急がなくちゃと友達とでかけてきました。

所蔵者の方のご好意でしょう、ほとんどの作品がガラスケースには
入っておらずじっくりノミのあとや木のぬくもりまで感じられてうれしい。
思わずこちらまで微笑んでしまう表情は確かに仏像なのだけれどマリア様の
ようにも見えてきます。なんというか母性みたいなものを感じかしら。

みごたえたっぷりの作品を堪能したあとは
[PR]
by vanivanij | 2008-07-17 22:44 | おでかけ
穏やかな日常
d0116183_23533787.jpg
祭りのあとはいつもの静かな日常が帰ってきました。

そんなゆったりした気持ちで延び延びになっていた友達の
お誕生日プレゼントを作りました。

d0116183_23584717.jpg

この帆布、晴れた海の色みたいにきれいな青。
ちょっとどこかのチームカラーにも似ているかな。
いつも作るこの丸底のトートは物がたっぷり入るので私も愛用しています。
彼女の野球観戦に活躍してくれるといいな。

ラッピングは
[PR]
by vanivanij | 2008-07-17 00:18 | bag
無事に終了いたしました♪
d0116183_22142819.jpg


カフェニルソンさんでの「ナツのたびじたく」が無事に終了いたしました。
今年一番という猛暑のなかたくさんの方に足を運んでいただき本当に
ありがとうございました!

前回も来ていただいた方がたくさんいらして本当にうれしかったです。
日ごろなかなか会えない友人も来てくれたりしてニルソンさんのおいしい
スィーツと共におしゃべりが出来て楽しかったり。

いつも早め早めに準備しようと思っていながら結局今回もぎりぎり、
綱渡り状態でした。もっとこうしたらよかった、こんなのも作ったら
よかった、もっと作れたかも、といつも後悔はついてまわりますが
その思いも大事にしていきたいと思っています。

互いにがんばれ、がんばろうね、と励ましあってきた仲間にも感謝感謝です。
次回はウールや毛糸が恋しくなるような季節に出来たらいいな、と思っています。
[PR]
by vanivanij | 2008-07-14 22:27 | イベントいろいろ
予告「夏の旅じたく」
イベント終了までこの記事がtopになります。

d0116183_0332245.jpg


詳細はこちらをご覧ください。
[PR]
by vanivanij | 2008-07-13 01:01 | イベントいろいろ
あと一日
d0116183_0574154.jpg
ブログを更新している余裕はまったくもってないのですが
ミシンの前にばかりいても(そんなにいないけど)煮詰まるので
PCの前に来ました。

「ナツの旅じたく」まであと一日になっちゃった。
やらなければいけないこと、やりたいこと、いっぱいありすぎて
もうわけがわかりません(涙)

まだ一日あるので開き直るにはまだ早い。
寝る時間以外に24時間くださいー(笑)
でも野球だけはしっかり見てたりするんですよね…^_^;
そんなこんなの最近です。

ほなっ。
[PR]
by vanivanij | 2008-07-11 00:59 | つぶやき
休日の過ごし方
d0116183_20575931.jpg

「ナツの旅じたく」まであと少し。
最近のお休みは午前中からずっとミシンの前にいることが多いです。
だから夕方になると犬の散歩をかねてふらりと外に出て外の
空気を吸ってどこかでコーヒーを飲んで帰ってくるのが最近の過ごし方。

最近は日中は暑いけれど少し気温の落ちた夕方の風は
それはそれは気持ちがよいものです。

d0116183_20592244.jpg


くるりとひとまわりしたらまた夜からちくちく開始。
この‘ひとまわり’が力の源(^^)
[PR]
by vanivanij | 2008-07-03 21:01 | 日々のこと


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧