少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
たまねぎで染める
秋晴れの休日は朝から染物に挑戦。
初心者はまず王道たまねぎから。
ホームセンターで買った巨大なボウルでぐつぐつとたまねぎの
皮をじっくり煮出します。ちょっと魔女気分。
d0116183_23375079.jpg

たまねぎ染めは黄色に仕上がるけれど鉄で媒染したらカーキのような
落ち着いた深い色になりました。ビギナーとしてはかなり大満足(笑)
同じ鍋で染めたのにそれぞれの布の材質や下処理の有無で
染め上がりが違うのがまたたまらなく楽しい。

ボーダーの生地はストールに仕立てようかな。
d0116183_23385414.jpg


あぁもう染めたくて染めたくてたまらなくなってきました。
これはえらい扉を開けてしまったような気がします…(笑)
[PR]
by vanivanij | 2008-10-29 23:51 | 何より布が好き
始動
モノを作るには心の余裕が何より大事だな、と思う。
怒涛の日々がやっと終わりやっと落ち着いた暮らしが戻ってきたら
手は正直なものであれもこれも作りたくて作りたくてうずうずしています。

まずはlinen+roomさんのステーショナリー展に
スケジュール帳のカバーを納品しました。

d0116183_21574256.jpgd0116183_2158859.jpgd0116183_21584087.jpg










d0116183_2211433.jpgd0116183_2214841.jpgd0116183_2215966.jpg










革とそれから染めたばかりの柿渋の布を使いました。
柿渋、いい色になってきましたよ。柿渋と革は相性がいい気がします。
おかげさまで完売とのこと。気にいっていただいた方、手にとってくださった方、
本当にありがとうございました^^

今日から始動。
まずはお待ちいただいていた方に早くお届けできるようにがんばらなくては。
[PR]
by vanivanij | 2008-10-27 22:16 | bag
ちーちゃんのハンコ展
d0116183_23585771.jpg

私の消しハンの師匠であるちーちゃんのハンコ展が開催されます。
詳しくはこちら。私のテキトー消しハンと違いこの方の消しハン、
本当に美しい!どうしてこんなきれいなラインで彫れるのかしら、
とこのフラガールをながめため息ばかりです。
ワークショップもあるみたいだし私もこの週末を楽しみにしています♪
お時間のある方はぜひ遊びにいってみてくださいね。

さてすっかりご無沙汰しておりました。
[PR]
by vanivanij | 2008-10-24 00:18 | イベントいろいろ
柿渋日和
d0116183_09828.jpg

秋らしく気持ちよく晴れた日に柿渋で染めた布がぱたぱたと
風に揺れるのを見るのはなんとも楽しい。

柿渋は染を何度も重ね、さらに天日に干すことで
どんどん色が深く濃くなっていくのだそうです。

さらに布のもつ質感自体も変化してどんどん力強く
ごわごわとまるで革のようになっていきます。
まさに布を「育てる」感じでしょうか。

この柿渋とは
[PR]
by vanivanij | 2008-10-10 00:20 | 手仕事いろいろ
なんだかな、の日
d0116183_2354350.jpg


休みだし自由が丘に行こうかなーっと思い立つ。
青山ブックセンターにも行きたいし久しぶりに洋服やさんを見たいしな、なんて
うきうきして駅に向かう。

しかし駅についたら事故のため横浜←→武蔵小杉で折り返し運転です、とのこと。

駅員さんは親切に
「自由が丘でしたらまず武蔵小杉へ出て目黒線で
大岡山まで行ってそこから大井町線で…」と教えてくださいましたが
その乗換を考えただけでもう気持ちが萎えました…

じゃあ横浜でいっか、とバスに乗れば
「事故車両処理のため渋滞しております」ですと。

はぁそうですか。

でも夜は友達と野球を見に行くんだもんねーと家を出ようと思ったら
空からぽつぽつと雨が。ちょっと今日は見合わせようかということになる。

残念!
結局試合は雨天中止。

なんだかなぁ。
こんな日もありますよね?
[PR]
by vanivanij | 2008-10-08 00:15 | 日々のこと
あれから一年
d0116183_2357012.jpg

去年の今日でした、アート縁日に初めて出店したのは。
そっかもう一年、いやまだ一年しかたってないのか、と不思議な気持ち。

初めて自分で作ったものを売るという不安、
果たしてそれを買っていただけるのかという不安。
もう押しつぶされそうでしたっけ。

一年たって久しぶりにその日の写真を見てみました。
びっくりするくらい鮮明にその時のお天気、ひんやりした空気、
来てくださった方、かけていただいた言葉、がよみがえりました。

臆病だった私がちょっとだけ踏み出した一歩。
大変だったけど本当に楽しかった。
この晴れた秋の二日間はきっといつまでも忘れられないことでしょう。

今年はお客さんで行きます。
だって出店しても楽しいけれど買い物で行くのはもっと楽しいんですから^^
[PR]
by vanivanij | 2008-10-06 00:10 | つぶやき
つまらない花
秋になるとうちの庭には母の言うところの
「つまらない花」が増えてきます。
今朝も「ほら、こんなにつまらない花が咲いてたわよ」とうれしそうな彼女。
d0116183_09494.jpg


ホトトギスやシュウカイドウなど確かに地味な花ばかり。

でもよく見ると
[PR]
by vanivanij | 2008-10-03 00:23 | 季節を楽しむ


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧