「ほっ」と。キャンペーン

少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大磯タネタネふたたび
d0116183_2151070.jpg


ucaucaちゃんとmayuちゃんの大磯の家。
がらりと引き戸を開けると流れている空気はなんとも
ふんわりとして温かく外の寒さを忘れてしまいます。

久しぶりに訪ねるとどことなくお正月と
少し早い春のしつらい。
このかわいいお花はお隣に住む大家さんにいただいたのだとか。

More
[PR]
by vanivanij | 2009-01-26 22:26 | 草木染め
ハルモノ春物
d0116183_048246.jpg


ハルモノハルモノ…

最近呪文のように頭の中をぐるぐるとそればかり
考えている気がします。四人展は三月。
そうなると春物。

春ってどんなのが着たいかなぁ。
こんなのどうかな?あんなのは?と
そんなことばかり考えています。

これは試作をかねて作ったカシュクール。
mayuちゃんにパターンを引いてもらいました。

これがまぁ私のイメージどおりの出来上がり!
甘すぎず、キレイ目すぎず。
さすがmayu^^ありがとう♪

さあ次はどんなのにしましょう。

ハルモノハルモノ…
[PR]
by vanivanij | 2009-01-18 00:59 | 日常着を縫うこと
春の気配
d0116183_22411382.jpg


今朝、窓をあけたら冷たい冬の空気に混じってちょっとだけ、
ほんのちょっとだけ春の匂いがしました。

気のせい?

外出したらコートの前をぎゅーっと閉じたくなるほど
冷たい風がふいていたけれど。
でも春は少しずつちゃんと近づいていること、植物は
ちゃんと知ってるんだろうな。人間の鈍いセンサーでは
わからないけれど。


今年から読み終わった本をメモすることにしました。
忘れちゃうので。

古道具 中野商店 (新潮文庫)

川上 弘美 / 新潮社


[PR]
by vanivanij | 2009-01-12 22:57 | 季節を楽しむ
気をつけなくちゃ
d0116183_13163361.jpgd0116183_13164594.jpg


















先日私のまわりでお風呂場で転倒して首を痛めた人がいまして。
やだ、大変!大丈夫?なんて言ってたら今度は私が

スッテーン!

幸いどこも打たずに良かったよかったと思っていたら
今日になって首が…。急に呼び止められても振り向けません(涙)
歩き方があやしいしいちいち動作が緩慢。
やりたいことがいっぱいあるというのに。
皆様もどうぞお気をつけくださいね。

お正月も終わりましたがまだまだ元気なうちの千両。
こうして撮るとちょっと洋風。柊みたいです。
[PR]
by vanivanij | 2009-01-10 13:32 | つぶやき
黄色いラムウール
d0116183_0543443.jpg


さっきまで真っ白だったウールのセーター。
ucaucaちゃんの真似っこして染めてみました。
エンジュというマメ科の植物です。

鍋の中でゆらゆら、引き上げてみたらはっとするほど鮮やかな色。
ウールはよく染まるよ~とは聞いていましたが。
しかもポリエステルであろうタグはまったく染まっていないのです。
ちゃんと天然素材だけ染まるんだなあと思わず納得。

ウールは縮みが出るのでユ○クロのメンズサイズ。
確かに染める前は笑っちゃうくらい大きかったのが
着れないことはないくらいのサイズになりました。

今度はタートルが染めたいな。
またユ○クロのぞきに行っちゃいそうです^^
[PR]
by vanivanij | 2009-01-09 01:12 | 草木染め
ワンピースでカッポウギ
d0116183_0155363.jpg


うちの中で着るものには頭を悩ませています。
というのもパーカーのフードやちょっとした襟の高さなどで
すぐ肩がこってしまうから。

だらしな~い首の伸びた古いTシャツが一番楽なのだけど
(新しいものはこれまた肩が凝るんです涙)
もう少しマシ(笑)なものが欲しくて試作をかねて作ってみました。

カポっとかぶれるのでワンピースですがカッポウギみたいです。
起毛したコットンで作ったので暖かいしダブダブなので
下になんでもいっぱい着込めます。

でも外に着て行くにはだぶだぶすぎ。
もうちょっと補正が必要かな、と思います。
[PR]
by vanivanij | 2009-01-07 00:12 | 日常着を縫うこと
あけましておめでとうございます。
d0116183_126646.jpg

さぁ新しい年が始まりました。
気分一新、がんばろうっと。
ということで今年の目標です。

時間の使い方を上手になる
苦手と思わずまずやってみる
もう少し早く寝るようにする
もっとブログをマメに更新する(!)

それから

もっとゆっくりよく噛んで食べる(早食いなんです。。。)

などなど細かいことは書ききれないほど
ありますがまずは明るく元気に楽しく毎日送れたら
それが一番かな、と思います。

それから春には四人展をする予定です。
近いうちにこちらで告知させていただきますね。
少しずつアナウンスして自分たちにプレッシャーをかけないと、ね(笑)
春まではとにかくそちらに全力投球するつもりです^^

楽しい一年になりそうな予感。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真はivyちゃんにいただいた和ろうそく。
かわいくて火なんて灯せない~^^
[PR]
by vanivanij | 2009-01-03 01:32 | 季節を楽しむ


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧