少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
キウイとバナナのジャム
d0116183_052633.jpg

県内産のキウイ。
消費しきれないのでジャムにすることにしました。
でも以前作ったキウイのジャムは酸っぱくて酸っぱくて。
なのでバナナを入れてみました。

きび砂糖と黒糖、あとはラム酒ちょっぴり。
お鍋でコトコト、、、、している間に忘れたらしい。

ひゃー、気づいたときは焦げる寸前。
[PR]
by vanivanij | 2009-04-29 01:03 | 日々のこと
雨の土曜日

d0116183_035176.jpg

最近休みの日が雨のことが多い。
今日も朝から予報通りの雨でがっかり。

買い物に出たついで本屋をのぞいたら新刊がいっぱい。
うれしくなってぐるぐるぐるぐるぐると店内を徘徊。
本屋は買う楽しさよりこのぐるぐるぐるぐる~が何よりも幸せです。

‘ソーイングナチュリラ’が出てたので中身もよく見ずカウンターへ。
でもスタイリングと写真で即買いしたもののあとでゆっくり見たら
それほど作りたいものがなかった…。
でもいいんだ、洋裁本は見てるのが好き。
作る、作らない、は別問題(笑)

夜は野球が中止なのでミシンをカタカタ。ただいまリネンのコートを作成中です♪
早くしないと暑くなっちゃうよ~と脅されたのであわててカタカタしています。


ソーイングナチュリラ vol.2 Spring&Summer (2) (ナチュリラ別冊)

主婦と生活社


[PR]
by vanivanij | 2009-04-26 00:53 | 日々のこと
アメニモマケズ
d0116183_01525.jpg


今シーズン最初の横浜スタジアム。

だったのに。

夜になると少し冷えこみ冷たい春の夜風が
身にしみるお寒い試合内容。

こんなへっぽこチームを応援するのなんてやめてしまえば
いいんだけれど。もっと強いチームのファンになればきっと
もっと楽しいんでしょうけれど。

まーったくやってられないよね!

とぷりぷり怒りながらも帰りのファミレスで
「ねぇ次いつにする?」
と日程表を覗き込む私たち。

惚れた弱みか(笑)?
この帽子の皆さん!今年も一緒にがんばりましょうね^_^;
d0116183_0125124.jpg

[PR]
by vanivanij | 2009-04-24 00:30 | つぶやき
春の草で染める
d0116183_234025100.jpg


どこにでもあると思っていたハルジオン。
小学校の時は帰り道にいっぱい摘んで帰れたのに最近はあまり見かけません。
うちの前の崖にはえているのをありがたく摘んでみてもざっと10本ほど…。

これっぽっちで染まるのかな、と思ったけれど

しばらく煮だすと
[PR]
by vanivanij | 2009-04-21 23:55 | 草木染め
紺のワンピース
d0116183_2319287.jpg

中学に入学してからというものずーっと紺のものばかり着させられていました。
紺の制服、学校指定のセーター、オーバーコート、
ハーフコート、サブバッグ…思い出すだけでも紺、紺、紺。
高校を卒業する頃にはやっと紺から解放されることがうれしくてうれしくて。

そんなわけでずいぶんと長い間、紺の服には手が伸びませんでした。
同級生の友達もそうだったと思います。皆でよくもううんざりだね、と話したものです。

でもやっぱり好きななのも紺。
[PR]
by vanivanij | 2009-04-17 23:40 | 日常着を縫うこと
2周年です
d0116183_0502117.jpg

なんとこのブログも早いもので始めてから二年がたちました。
なんとか続けてこれたのも遊びに来てくださる皆さんのおかげです。
いつも本当にありがとうございます^^

というわけで今回は何か二周年記念プレゼントを考えています。
何がいいかなぁなんて妄想ばかりですがまたお知らせさせていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by vanivanij | 2009-04-16 01:00 | 日々のこと
夕方の景色
d0116183_0451562.jpg


最近気に入ってるのは元町に出来たはらドーナッツの二階のカフェ。
おいしいドーナッツはもちろんのこと、このお店夕方になると
とてもきれいな光が入ってくるのです。

ほんの一瞬、沈みかけた陽の光がくれた光景。
忘れたくないのでシャッターを押しました。

ここで近所の友達とおしゃべりして
じゃあねって家路につくのがなんかいいな、って思っています。
夕方まで遊んだあと友達とばいばい、また明日も遊ぼうね、って
言って別れた小学校のときみたいで。
ああ楽しかったって満たされたあの時みたいでなんだかうれしい。
[PR]
by vanivanij | 2009-04-14 01:07 | 日々のこと
さくらサクラ
d0116183_22563687.jpg

ぶらりとバスに乗ってそうだ桜が満開かな、と大岡川へ。
思わずバスの中からも歓声があがるほど美しく窓から写真を撮る人も。

この日はこれ以上はもう咲けないっていうくらいの満開で
散りはじめる直前の一番美しい姿を見せてくれているようでした。
d0116183_23164657.jpg

水辺の桜はひときわ美しいように思います。
緑と青が入り混じる川の水にうつる桜たちがあまりに美しく
手すりの隙間から夢中でシャッターを押していたら自転車を停めていた
高校生が怪訝そうな顔で見てました(笑)あやしいですよね^_^;
d0116183_2258232.jpg

時折、ぱぁーっと波紋が大きくなったと思ったら、練習中なのか
カヌーがサーっと目の前を通り抜けていきました。
d0116183_233951.jpg

桜が咲くのは一年の中のほんの短い間。
なのにこの期間だけはふくらんでいくつぼみに心を躍らせ、満開を待ちわび、
散りゆく姿に潔さと美しさと寂しさを感じる。
これほどまでに人の心が一緒になることはこの季節の、
今だけなのではと思うといとしくてなりません。
d0116183_2325247.jpg

[PR]
by vanivanij | 2009-04-09 23:30 | 横浜おさんぽ
リネンのエコバッグと読書雑感
d0116183_1462778.jpg

ミシンの前に座るとやっぱり落ち着く。
縫い進めばすすむほど心の中のぐちゃぐちゃしたものや
体の疲れもすーっと消えていくから不思議です。

そんなわけで久々のミシン。
スーパーのかごにすっぽりかぶせられる大きなエコバッグが欲しくて。
巾着にできる口布がついているのでいくらでも入りそうです。
しっかりしたリネンで作ったので旅にも持っていけるかも。
d0116183_1463479.jpg


久しぶりに読書も再開
[PR]
by vanivanij | 2009-04-08 01:50 | bag
さくらドライブ
d0116183_22475683.jpg

腰を痛めてからなかなか外に行かれない母のため車でお花見。
近所だけでも桜って咲いてみるとけっこうあるものだな、と思います。
咲くまでは気づかないのにいっせいに、ここにも、ここにも、と
精一杯の美しい姿を見せてくれて桜が咲くということにやはり心が躍ります。

写真は昨年東大のキャンパスで撮った桜の写真。
昨年の今頃は一日中歩きまわっても大丈夫だったのにね。

がんばれ、がんばれ。
治ったらまたいっぱい歩こうね。
疲れるくらいに歩こう。
[PR]
by vanivanij | 2009-04-04 22:54 | 季節を楽しむ


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
Linen+room
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧