少しずつ、でもちょっと前へ
by vanivanij
<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
週末ちいさな旅
パソコンがおかしなことになってます(涙)ログインするとすぐ勝手にログアウトしちゃう…なんで??

そんなわけで初めての携帯からの投稿です。週末は松本クラフトフェアに行ってきます♪悲願達成!でもお天気大丈夫かなぁ。
[PR]
by vanivanij | 2009-05-28 22:04 | つぶやき
おひさま野菜
d0116183_045115.jpg


冷蔵庫の中の茄子とプチトマト。
今日は昼から日差しが出てきたのでざるに載せて干すことにしました。
本当は10時から15時くらいのからりとした日差しのもとに出して
あげるのがいいみたいだけれど。

冷蔵庫の片隅で忘れられた野菜。
あーやっちゃった!という時とっても悲しい気持ちになるので
この干す、という作業は無駄が出ずにとっても良いと思う。

明日の夕飯はこの茄子の揚げびたし、にしようかな。
トマトはまだ水分が残っているのでもう一度明日干してパスタにしようと思います。

切ってざるに載せるだけなのにおひさまの力でおいしくなるなんて
なんだか得した気分です^^
[PR]
by vanivanij | 2009-05-26 00:07 | 日々のこと
お買い物のいいわけ
歌舞伎を見た帰りそのまま人形町へ。
ヒナタノオトさんにどうしても行きたかったのです。

トントントン、と階段を上ると小さいけれど温かい空間が広がっていました。
美しく優しい手仕事をazuちゃんと交互にため息をつきながら
手に取ったりながめたり。何度もぐるぐると見て回りました。

入り口のところにかかっていたバッグ。
入ったときからずっと目が離せなくなってすぐに富沢恭子さんの
柿渋のバッグだと気づきました。
ずいぶん前の天然生活で青空の下たくさんの染めた布が
たなびく写真が心に強く残っていました。

d0116183_2394342.jpgd0116183_2395442.jpg

手に取ってみると
[PR]
by vanivanij | 2009-05-23 23:17 | お江戸さんぽ
好きな理由
今日はうれしいちーちゃんのお弁当、略して‘ちー弁’の日。
気持ちよく晴れ上がった空に誘われ山下公園でいただくことにしました。
いつも愛情込めて手のかかったお弁当を届けてくれる彼女。
気持ちのこもったものって舌だけじゃなくて心にもおいしい。

d0116183_05859100.jpg


食後に遠足の小学生の元気な声を聞きながら良い香り漂うバラ園を
ぼけっと見つめていたらひとりの男性が近寄ってきました。

‘あのFМ横浜ですがいま横浜開港150周年ということで
横浜のこんなところが好き、というのを皆さんに伺っています。
よろしかったら一言いただけませんか?’

えぇー急にそんなこと…!
しかし横のちーさんは素晴らしくきちんとお答えしている。
私はまったく思い浮かばない^_^; が、目の前にマイクが来てしまい…

なぜか私の口をついて出たのは
[PR]
by vanivanij | 2009-05-21 01:24 | 横浜おさんぽ
純白の紫陽花
ご近所のお宅に咲いた真っ白な紫陽花。
ひとつひとつの花が少しぽってりとしてまるでマットな陶器のようです。

昨日のように少しどんよりした空の下でもそこだけポッと灯りがともったように明るい。
紫陽花自身には強い香りはないけれどこの季節、いろんなところから
風にのってくるジャスミンやテイカズラ、ニオイバンマツリの香りとともに
その清楚な姿をよく前を通るたびうっとりとながめていました。

d0116183_025598.jpg


その紫陽花がここにあるのは
[PR]
by vanivanij | 2009-05-20 00:46 | 季節を楽しむ
一杯のコーヒー
d0116183_2347401.jpg

スタバでコーヒーを一杯飲む。
そんな当たり前のさもないことが今日の母と私には
言葉に出来ないくらい幸福なことでした。

新緑がきれいね。
風が強いね、今日。

そんなことをぽつりぽつりと話してもうれしくて。
ずっと外に出られなかったから母とお茶したのも
本当にひさしぶりのこと。

元気だと気づかないこと。
こんなさもないことこそが幸せだということ。

これから母とお茶することも少しずつ増えていきそうです。
横浜スタジアムの新緑が光を受けてキラキラしていました。
[PR]
by vanivanij | 2009-05-14 23:49 | つぶやき
なながけキャンバスバッグ
d0116183_22345418.jpg

がっつりした斜めがけのバッグが欲しいなあと思いました。
イメージしたのは‘ど根性ガエルのひろし’みたいなやつ、です^^

自分のためにバッグを作るのは本当に久しぶりのこと。
せっかくなので自分が使い勝手のいいように思い切りわがままに。
実は斜めがけのバッグ、大好きなのですが苦手なのです。
すぐに肩が凝ってきて結局長ーい持ち手をショルダーにするはめに。
やっぱり微妙な長さが疲れの原因なのかも、と思い金具で調整できるようにしました。

ふたと底布は
[PR]
by vanivanij | 2009-05-12 22:56 | bag
母の日
d0116183_2341317.jpg


てんやわんやの黄金週間が終わり
やっと平日モードが戻ってきました。
連休や夏休みになると横浜って観光地だったんだわ~と思います。
いつもがらんとしている通りにも人がいっぱい。
ガラガラの路地には車がぎゅうぎゅうで。
私はいつもと同じ生活リズムなのにいつもと違う街の表情に
ちょっと戸惑ってしまって。

またがらんとした通りとガラガラの路地が戻ってきました。
やっとちょっと深呼吸、いつもの風景にホッとします。

母に、と言って
[PR]
by vanivanij | 2009-05-11 23:18 | 日々のこと
ある晴れた日に
カラスにおそわれました…。

気持ちよく散歩中、後頭部に‘どすん’と衝撃を感じ
最初はこどもが蹴ったボールでも当たったのかと思ったら

なんとカラスでした。

つつかれたのではなく、両足で着地されたみたいなんです。
信じられない・・・・。

職場でその話をしたら‘カラスはすごく賢いから気の弱そうな人を
狙うんですよ。しかも顔を覚えてまた襲ってくるのでvanivaniさん
気をつけてくださいね’と言われました(!!)

気の弱そうな人を狙う???
顔を覚える???

物騒なことを次々言われたのでそれからはボケッと歩かず
カラスがいたら負けるもんか、と強気の態度をするように
がんばっております(笑)

d0116183_0334810.jpgd0116183_0335936.jpg


















写真は最近アップしたリネンのコート。
貸してもらったLINNETのパターンそのままに。
でもリネンとはいえ最近のこの気温、コートなんかいらないじゃん(涙)
[PR]
by vanivanij | 2009-05-04 00:42 | 日常着を縫うこと


カテゴリ
全体
日常着を縫うこと
bag
つぶやき
ナチュラルな暮らし
パンを焼く日々
おでかけ
横浜おさんぽ
うつわや雑貨
季節を楽しむ
本が好き
お江戸さんぽ
ちいさなたび
映画好きなもので
何より布が好き
イベントいろいろ
日々のこと
手仕事いろいろ
カメラのはなし
お茶のお稽古
草木染め
奈良たび
ソウルたび
未分類

以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ
鎌倉と古道具のツレヅレ-...
faire de la ...
a little tas...
本日の、のんし。
ぶたのちょきんばこ
創作ノート
ほんわか堂
sisi lou&coo...
カフェ日記
クラルスの横浜・元町中華...
trifolium
From the cli...
横浜本牧カフェ・ニルソン
petit-beurre
JUST IMAGINE
ぶたのちょきんばこ 2nd
よんふくノート
travel memo

お気に入り

最新のトラックバック
海と山と友達と。
from 横浜☆ちー散歩

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧